2006年06月28日

庭のクレマチス

DSC_9311a.jpg

NIKON D50 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

少し前に撮ったうちの庭のクレマチスです。
薔薇はほとんど終わってしまいました。

最近ネタ切れの時は、「困った時のマクロ写真」になってきてますね。
ちょっと安易な気も・・・(^_^;)
posted by ワンダーマンボ at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

あれれ?

R0013211a.jpg

RICOH Caplio GX8

買った本にはフォトショップエレメンツ3.0はRAWファイルに対応しているって書いてあったのに、D50で撮ったのをエレメンツに取り込もうと思ったら、「ファイルが壊れているか対応してない形式です」とかなんとかってメッセージ。

なんでできんの?(@_@)
posted by ワンダーマンボ at 22:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

ペンタックス・K100D

R0013206a.jpg

RICOH Caplio GX8

いや〜、ペンタックスからまたすごいカメラが発売されるようですね。田中希美男氏も評価されています。(http://thisistanaka.blog66.fc2.com/

私がコンタックスと迷った挙句にミノルタTC−1を買ったときは、一生ものだと思って買ったものですが、デジタルカメラ(に限らずコンピュータ関連は全てでしょうが)の新商品発表のサイクルの早さといったら・・・。

省資源が叫ばれる時代にこれで良いのかなぁ、とも思ってしまいます。
posted by ワンダーマンボ at 20:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

雨を待つ

R0013212a.jpg

RICOH Caplio GX8

梅雨入りしたのに天気が良い日が続きます。
5月に天気がよければよかったのに。

カウンター、5000超えました!ありがとうございます。
posted by ワンダーマンボ at 22:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

ユニーククロージング

R0013187a.jpg

RICOH Caplio GX8

もう2、3年前になるでしょうか。私の住んでる街にもユニクロがオープンしました。普段着はほとんどここですね。

ユニクロって昔はたしかユニーククロージングっていう名前でしたよね。
posted by ワンダーマンボ at 10:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

山陰本線

PICT9464a.jpg

MINOLTA DiMAGE A1

過去画像です。

昔、タモリクラブでタモリさんと原田良雄さん(字、違います?)原田芳雄さんがお二人とも鉄道ファンで、しかも鉄道のレールが美しいと思うと言っていました。

確かにカーブや高低差など、道路と違って滑らかで美しいですね。
posted by ワンダーマンボ at 00:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

家族の休日

R0013113a.jpg

RICOH Caplio GX8

山口県は屋代島の片添ケ浜にて。

この前6月4日の日曜日、久しぶりにバイクで行ってきました。
この場所もお気に入りのツーリングコースです。あいにく曇空でしたが。

ここに至る道も、玖珂町辺りからとても気持ちの良い道です。島に渡ってからは進行方向に向かって左側に大小の島を見ながら走ります。↑の写真ではその辺りの様子がまったく伝わりませんね。
posted by ワンダーマンボ at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

ちょっとだけレタッチ

DSC_9305a.jpg

NIKON D50 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

うちの庭の薔薇です(薔薇続きですみません)。

構図としては気に入っているんですが、パソコンで見たら暗かったのでフォトショップエレメンツで明るさとコントラストを少しだけ補正してみました。不自然にならないようにほんの少しだけ。

やっぱりレタッチって邪道でしょうか?

posted by ワンダーマンボ at 19:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

薄紫の薔薇

DSC_9324a.jpg

NIKON D50 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

湧永庭園にて。

名前を控えて帰らなかったのでわかりませんが、綺麗な色の薔薇でした。
飛び気味で色がちゃんと出ていませんね。

昨日1日、改めてフォトショップエレメンツを勉強しました。今まではリサイズ+web用に保存しか使ってなかったのですが、エレメンツ3.0ではRAW画像を現像できると知ったのと(遅!)、今までは自分としてはレタッチは邪道と思っていたのですが、キタムラの店員さんの話ではフィルムでプロのカメラマンも多重露光、焼き込み、トリミング等、普通にやっているとのことで、不自然にならない程度に自分もちょっとチャレンジしてみようかなと考えを改めはじめていたもので。

それにしてもうちのパソコンではフォトショップの動きが極めて遅いです。メモリーが256MBだから仕方が無いのですが。

レンズも欲しいけど、フォトショップがサクサク動くパソコンが欲しいなぁ。
posted by ワンダーマンボ at 03:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

雨の季節

DSC_9331a.jpg

NIKON D50 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

中国地方も梅雨入りしたとのこと。外で写真を撮る機会も減りそうですが、晴れの日とはまた違った、雨の日ならではの写真も撮れたらいいなと思います。片手で撮れるGX8の出番です。

明日はたまっている代休消化のため会社を休みます。で、土日と合わせて3連休。だいぶ前に買ったフォトショップエレメンツを勉強してみようと思います。
posted by ワンダーマンボ at 00:03| Comment(5) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

ニュース

DSC_9335a.jpg

NIKON D50 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

ニュースという薔薇だそうです。名前を控えて帰らなかったので奥さんに教えてもらいました。

今までも自宅の薔薇などを撮ったこともありました。花をアップで撮るとはじめはそれなりに面白かったけど、じきに飽きてしまいました。

が、今回改めてじっくり撮ると微妙なアングルの違い、光の加減、絞りによる被写界深度、カメラのカラー設定等々いろいろと工夫すると、全然違った感じになるので楽しくなりました。


先週注文していたD50のリモコンが入荷したとの連絡が入り、キタムラへ取りに行って店員さんと色々話していたら、レフ板をプレゼントしてくれました。注文しようと思っていたので超ラッキー(^O^)マクロ撮影にも活用してみます。

posted by ワンダーマンボ at 22:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

離陸

DSC_9321a.jpg

NIKON D50 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

こういうの撮ってみたかったんですが、蜂に合ってませんでした。

残念。また挑戦してみます。

湧永満之記念庭園にて。
posted by ワンダーマンボ at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

湧永満之記念庭園にて

DSC_9359a.jpg

NIKON D50 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

湧永満之記念庭園に行ってきました(前回記事で間違って書きましたので訂正しておきます)。3時間くらい時間をかけて撮りました。撮っている間は楽しかったのですが、帰る頃になるとどっと疲れが・・・。

全てマクロで撮りましたが、難しいですね。
posted by ワンダーマンボ at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

壁面の薔薇

DSC_9300a.jpg

NIKON D50 + AF-S DX NIKKOR ED 18-55mm F3.5-5.6 G

ブログ再開したらやっぱり楽しくて、自分としては短期間で結構更新してしまいました。が、ちょっとネタ切れ。

明日、明後日で撮れるかな?

明日は湧永満次記念公園湧永満之記念庭園に行ってきます。

あ、もう今日になりましたね。続きを読む
posted by ワンダーマンボ at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

D50のお勉強

DSC_9294a.jpg

NIKON D50 + AF-S DX NIKKOR ED 18-55mm F3.5-5.6 G

D50の取説や別に買った「Nikon D50のすべて」などを読み返しています。

感度自動制御という機能があることを発見しまして、ONにしたところ、これがかなり便利に感じました。室内でも設定したシャッター速度以下になると自動的にISO感度がアップされて撮ることが出来ます。ブログに使う分にはノイズも気になりません。快適快適(^。^)

それと、そろそろ新しいレンズが欲しいなぁと思い始めています。広角側のズームか18mmから200mmのやつか。どちらかと言うと広角ズーム、たとえばSIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM か TAMRON SP AF 11-18mm F4.5-5.6 Di Uあたりを。

パースを効かした構図って結構好きなんですよね(と言いながら↑のは違いますけど)。
posted by ワンダーマンボ at 20:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

