2006年07月22日

我が町のランドマーク

DSC_9520a.jpg

NIKON D50 + AF-S DX NIKKOR ED 18-55mm F3.5-5.6 G

(ちょっと前の写真です)
手前の川船は鮎漁に使われるもので、向こうに見える橋は私の住む町の数少ないランドマークのひとつです。

地元のアマチュアカメラマンの方はこの風景をテーマにされている方も多く、早朝、雪景色、鮎漁の風景等々足繁く通えばいろんな撮りどころがあるようです。
posted by ワンダーマンボ at 20:58| Comment(30) | TrackBack(1) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

もうすぐ梅雨明け?

DSC_0212b.jpg

NIKON D50 + TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiU

おととい、昨日と梅雨が明けたかのような天気が続きますが、梅雨明け宣言は1週間後くらいでしょうか。

タムロン18-200oを初めて使ったとりあえずの感想は、手持ちのレンズのなかでは一番重く、望遠端ではファインダーをのぞいていて結構ぶれるかなっていうくらい。
ぶれについてはMINOLTA DiMAGE A1(手ぶれ補正機能付き)の望遠端のことを思っていたのですが、A1ではやはり手ぶれ補正機能の恩恵が大きかったようですね。18-200oを使うときはしっかり構えて撮らないといけないですね。
posted by ワンダーマンボ at 00:41| Comment(9) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

ガアガアのお散歩

R0013242a.jpg

RICOH Caplio GX8

散歩の途中(と言っても市内までわざわざ撮りに出かけたのですが)、川に下りていったら、人なつっこいカモ(?)が「グワァッ、グワァッ」って鳴きながら近寄ってきました。
近所の人がいつも餌をあげているんでしょうが、あいにく何も持ってなくて、アヒルカモもあきらめて帰っていきました。
posted by ワンダーマンボ at 18:21| Comment(10) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

サザンと大森隆志さんについて

R0013253a.jpg

RICOH Caplio GX8

音楽話で盛り上がっているところでもう一つのお題。

ずっと前から気になっているんですが、サザンオールスターズからギタリストの大森隆志さんが脱退した(アミューズのサイトでは脱退とは言ってなかったかな?)件について。

ちょっと前に、大森隆志さんが大麻所持かなにかで逮捕されたというのがヤフーのニュースに載っていました。

大森隆志さんが脱退した理由として宗教がらみが理由と言うことはネット上で既出ですのでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、私は大麻事件の時に検索して知りました。

私は個人的には「SAS年越LIVE 1990〜1991 IN 横浜アリーナ」で「稲村ジェーン」を演奏した(させられた?)ことも脱退に至る一因ではなかったのか、もしくはその時点で既に関係が悪くなっていたのかとずっと思ってました。
と言うのも「稲村ジェーン」は映画のサウンドトラックとしてオリジナルテイクでは「山弦」でも活躍中のオグちゃんこと小倉博和さんがギターを弾いていて、大森さんには弾きこなせなかったのかLIVEではギターソロのパートもかなりアレンジを変えて演奏していたようでした。それがギタリストとしてのプライドに傷をつけてしまったのかなというふうに勝手に思っていました。

今日改めてそのビデオを見直したのですが(とぉさん、syk7さん、私も昨日の影響で昔のを見たくなりました)、大森隆志さんは楽しそうに演奏しておられ、私の勝手な思い込みだったのかなと考えを改めたしだいです。

大森さんが抜けてからも、桑田佳祐さんは律儀にもずっと後任の正式ギタリストを入れずにコンサート、レコーディング共サポートギタリストで活動されています。

桑田さんは大森さんに帰ってきて欲しいからなのでしょうが、大森さんにはそれがかえってプレッシャーになってしまったのでは・・・?

以上、私の超個人的な意見です。
熱烈なサザンファン、大森隆志ファンの皆様がもしこの記事を見られて気分を悪くなさったらおわびします。もしそのあたりの事情に詳しい方がいらっしゃいましたらコメントをお願いします。 

posted by ワンダーマンボ at 23:07| Comment(24) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

夏ですね(イィーネッ!)

DSC_0062b.jpg

NIKON D50 + AF-S DX NIKKOR ED 18-55mm F3.5-5.6 G

いやー、今日は暑かったですねぇー。
暑いのはそんなに嫌ではないです(仕事で現場の時は別ですが・・・)

このじとぉーっとした暑さが、ボブマーリーや山下達郎、あと2年前の夏からお気に入りでヘビーローテーションのクレイジーケンバンド(イィーネッ!)に合うんですよねぇ。

車運転してる時なんか、エアコンかけずに窓全開で。

私の住んでる地方では、ほんとに暑くて冷房をつけないと我慢できない期間は今ごろから8月中旬までくらいでしょうか。お盆を過ぎると今まであんなに暑かったのが不思議に朝夕は涼しくなるんですよね。
posted by ワンダーマンボ at 23:58| Comment(34) | TrackBack(2) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

小雨の中で

R0013235a.jpg

RICOH Caplio GX8

ブログ用写真撮影のため、小雨降る中ちょこっとお散歩。
雨天撮影ではGX8が重宝します。左手に傘、右手にGX8です。

交換レンズ何を購入するか決めかねていましたが、結局無難にTAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiUをオーダーしました。これを買うと手持ちのAF-S DX NIKKOR ED 18-55mm F3.5-5.6 Gを使わなくなる気がして広角系ズームレンズと迷っていたのですが。

入荷するまでカタログとか価格.comなんかの評価を見ながら待つのも楽しみなんですよね、私の場合(^^ゞ
posted by ワンダーマンボ at 20:10| Comment(14) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

PHOTO IS

R0012924a.jpg

RICOH Caplio GX8

「『PHOTO IS』10,000人の写真展」っていうのが各地で開催されていますね。
私の近くでは広島で開催されるので、ぜひ行って見たいと思います。
posted by ワンダーマンボ at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

中国太郎

RIMG0156a.jpg

RICOH Caplio GX8

江の川(ごうのかわ)は、広島県・島根県を流れる一級河川。
全長194km、流域面積3870km2。中国地方第1の川で、別名「中国太郎」という。

などといううんちくがすらすらと出てくるはずもなく、ネットで検索してコピペです(^_^;)

便利ですねぇ。
posted by ワンダーマンボ at 20:18| Comment(14) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

はじめてのRAW現像

DSC_9508a.jpg

NIKON D50 + AF-S DX NIKKOR ED 18-55mm F3.5-5.6 G

はじめてRAW画像をフォトショップエレメンツにて現像してみました。
(yukeさんに感謝です)

ホワイトバランスが撮った後に変えられるんですね。
これは便利ですね。
posted by ワンダーマンボ at 23:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

またやっちゃった(>.<)

R0012990a.jpg

RICOH Caplio GX8

またまたやってしまった、ぎっくり腰。
せっかく良くなってたのに(T_T)
posted by ワンダーマンボ at 23:11| Comment(7) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

