2006年08月30日

駅舎を守るように

DSC_1726b.jpg

NIKON D50 + TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiU

飯浦駅にて

古い駅舎を守るかのように大きい木が寄り添って立っています。

今回のyukeさんとのオフ会シリーズもこれでおしまいです。
毎日一枚ずつアップするのに、そのつど思い出して、またアップした写真を見直して思い出し、まだ一月も経っていないのにずっと昔のことのように思ってしまいます。

yukeさん、次は萩にでも行きましょうか。
posted by ワンダーマンボ at 00:03| Comment(14) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

無人駅

DSC_1720b.jpg

NIKON D50 + TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiU

JR飯浦駅にて

ここに着いたのが午後6時20分頃。
次の列車が来るまであと30分。

駅員さんもいませんが、利用客もいません。
posted by ワンダーマンボ at 23:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

秘境駅にて

DSC_1717b.jpg

NIKON D50 + TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiU

JR飯浦駅にて

私の提案で津和野から須佐湾に移動したのですが、ほとんど撮りどころが無く私は玉砕でした。yukeさんはきれいな夕景をアップされています。
須佐湾は実際に眼で見ると実にきれいなところなんですが、どういう風に切り取ればよいのかまったくわからず。いつかまた挑戦します。

須佐湾で写真がほとんど撮れなかったため少々テンションが下がり気味のところへ、yukeさんから行って見たいところがあるとの提案で、ここJR飯浦駅を訪れました。
ここは、ある方のサイトで「秘境駅」として紹介されているそうです。
posted by ワンダーマンボ at 18:05| Comment(7) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

太鼓谷稲成神社

DSC_1697b.jpg

NIKON D50 + TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiU

津和野にて

参道を上がってきたところにこのような門があります。
津和野には仕事でもプライベートでも来ることがありますが、ここに来るのは久しぶりでした。

ここで午後4時くらいになりまして、まだ他にも撮りどころがあったんですが私のほうから須佐湾に夕景を撮りに行きませんかと提案し、津和野での撮影はここでおしまいになりました。
posted by ワンダーマンボ at 20:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

参道の途中で

DSC_1693b.jpg

NIKON D50 + TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiU

津和野にて

太鼓谷稲荷神社に上がる参道の途中、何度目かのつづら折れになるところに少し古い、懐かしさを覚える建物がありました。

キャノンは絶妙なタイミングで新機種を発表しましたね。
おまけに同日D80発売延期の発表があって。
まるで図ったようですね。
ニコンD80はかなり食われるんじゃないでしょうか。
それでも私はニコンが良いですけどね。
posted by ワンダーマンボ at 23:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

赤いトンネル

DSC_1692b.jpg

NIKON D50 + TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiU

津和野にて

yukeさんも同じタイトルで紹介されていました。
赤い鳥居がいくつあるでしょうか。このようにつづら折れになって上っていきます。

あまり小説とか読まないんですが、2ヶ月くらい前に久しぶりに読みました。
内田康夫の「津和野殺人事件」。テレビのサスペンスでも人気の浅見光彦シリーズです。
この中で、この稲成神社へ上る参道が「赤いトンネル」として登場します。
posted by ワンダーマンボ at 23:26| Comment(10) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

緑に囲まれて

DSC_1684b.jpg

NIKON D50 + TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiU

津和野、弥栄神社にて

暑い日でしたが、ここ弥栄神社は緑に覆われて涼しい印象が残っています。


posted by ワンダーマンボ at 22:41| Comment(7) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

カラフルなお面

DSC_1676b.jpg

NIKON D50 + TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiU

津和野にて

みやげ物屋さんの店先で撮らせて頂きました。
今度からは一声かけて撮らせてもらうようにします。

次に買うカメラとしてニコンD80とD200を考えています。
D80についての記事もそろそろ出てきました。
私にとってはD80のRAWファイルが、この前買ったばかりのニコンキャプチャー4で現像できるかどうかがかなり気がかりでした。
その件を先週ニコンに問い合わせてみたんですが、今日回答がきました。
以下、そのまま掲載します。




>お客様

>日頃はニコン製品をご愛用いただきまして、誠に
>ありがとうございます。

>Nikon Capture 4についてですが、D80のRAWデータを表示
>することはできません。
>また、Nikon Capture 4 のD80 RAWデータ表示対応予定は
>ございません。ご了承ください。

>なお、D200にて撮影したRAWデータはNikon Capture 4
>で表示可能となっております。

>今後とも「ニコン製品」ならびに「ニコンイメージング」
>をよろしくお願いいたします。

>ニコンカメラ販売株式会社
>ニコンイメージング案内係


ガビーン!!!
素直にキャプチャーNXを買っておけばよかった(-_-;)
それともD200を買えっていうお告げ?
posted by ワンダーマンボ at 22:28| Comment(20) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

津和野川沿いの石積み

DSC_1674b.jpg

NIKON D50 + TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiU

津和野にて。

津和野の町中を流れる津和野川。
護岸はこのように自然石による石積みになっています。
やはり景観に配慮してのことと思われます。
行政もこういうところには重点的にお金を出すんですな。

今回タムロン18-200oをある程度使ってみて、SSは稼げているのにどうもシャキっと写らないケースがありました(腕が悪いせい?)。
今回の街角スナップのようにレンズ一本でいろいろ撮れるので悪くはないのですが、目的がはっきりしている場合はD50のキットレンズ18-55oを活用してみようと思います(せきっちさんも描写は良いって言われてましたし)。
宇田郷のコンクリート橋撮影の時とか。

おっ、今「音楽寅さん」やってる。
あぁ、やっぱり昔のサザンの曲がいいなぁ〜♪
posted by ワンダーマンボ at 00:29| Comment(12) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

殿町通りの喫茶店

DSC_1672b.jpg

NIKON D50 + TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiU

津和野にて

この看板の喫茶店で3時の休憩をしました。
お店の名前は忘れましたが。
暑かったせいもありますが、アイスコーヒーがおいしかった!
店内も和風の造りで落ち着けました。

お昼を食べたうずめ飯のお店も撮ればよかったなぁ。
posted by ワンダーマンボ at 00:31| Comment(11) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

蔵の喫茶店?

DSC_1653b.jpg

NIKON D50 + TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiU

津和野にて

造り酒屋の隣にあった白壁の土蔵。
改装して喫茶店にされているのでしょうか?
ちょっと気になりました。今度行ってみます。
posted by ワンダーマンボ at 09:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

通りの造り酒屋

DSC_1652b.jpg

NIKON D50 + TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiU

津和野にて

津和野には造り酒屋が数件あります。
どれも昔からある古い建物です。
posted by ワンダーマンボ at 01:10| Comment(12) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

よぉ〜ぉ!

DSC_1644b.jpg

NIKON D50 + TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiU

津和野にて

これも造り酒屋のディスプレイ。やはりお酒のびんのようです。
これを見るとなぜか「犬神家の一族」を思い出します。
あの青沼しずまの白いマスクを。
今、市川昆監督が数十年振りに新しい犬神家の一族を撮っておられるらしいですね。
来年の正月映画で公開でしょうか。
posted by ワンダーマンボ at 01:01| Comment(15) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

店先のディスプレイ(前にもあったような)

DSC_1642b.jpg

NIKON D50 + TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiU

今夜は疲れました。おやすみなさい。
posted by ワンダーマンボ at 01:04| Comment(13) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

ん、なに?

DSC_1639b.jpg

NIKON D50 + TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiU

津和野にて

店の中から通りに涼しげなまなざしを向けるマネキン。




posted by ワンダーマンボ at 01:21| Comment(14) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

郵便受けも和風

DSC_1635b.jpg

NIKON D50 + TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiU

津和野にて

通りに面した住宅の郵便受け。景観に配慮されてなのか和風です。手作りみたいですね。

この写真からjpegで撮りました。メディア容量が気になってきたもので。
yukeさんが持っておられた「トリッパーミニ」、便利ですね。泊りがけで旅行に行くときにはぜひ用意したいです。

この写真、水平はまずまずでしたが柱などが曲がってます。
糸巻き歪といわれるものでしょうか。焦点距離は56oです。
こういう構図の場合は気になりますね。
posted by ワンダーマンボ at 07:48| Comment(20) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

広島塗色

DSC_1608b.jpg

NIKON D50 + TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiU

津和野駅にて

この車両の色は旧国鉄カラーを塗り替えたもので広島塗色っていうらしいです。
yukeさんに教えていただきました。

最近載せている写真についてちょっと白状をしますと、この写真も前回、前々回も元画像は水平が取れてなかったんですね。
今までだったらボツ写真ですが、最近買ったニコンキャプチャーの傾き補正で修正、最小限にトリミングして載せてます。
撮るときには一応注意しているつもりですが、どの写真も右下がりとなっていてだいたい3度ほど傾いてました。
ニコンキャプチャーの傾き補正では本来水平であるはずの部分2点をクリックして補正する方法と、補正する度数を直接数値で入力する方法の2つがあります。今回と前々回は前者で、前回は後者で補正しました。
フォトショップの高いやつにも同様の機能があることは知っていましたが、ニコンキャプチャー、便利です。ほかにもいろいろ使っていて楽しい。
とは言っても、撮るときにベストに近づける努力をしないといけないですね。

ん、なになに、新しいD80はペンタプリズム採用でD200と同等の見やすいファインダー?格子線表示可能?
へぇ〜。

(yukeさん、トラックバックの使い方ってこれでよかったですか?)
posted by ワンダーマンボ at 02:41| Comment(10) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

白い十字架

DSC_1629b.jpg

NIKON D50 + TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiU

乙女峠での写真はこれで最後です。
この場所はyukeさんも言っておられましたが、その気になれば結構撮りどころがありますね。
また、紅葉シーズンにでも行ってみようと思います。
蚊が多かったのにはちょっと参りました。
posted by ワンダーマンボ at 09:17| Comment(10) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

マリア様

DSC_1624b.jpg

NIKON D50 + TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiU

優しい横顔のマリア様を撮らせていただきました。
ナツボウさんも紹介されています。
posted by ワンダーマンボ at 00:33| Comment(10) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

マリア聖堂

DSC_1622b.jpg

NIKON D50 + TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiU

乙女峠と言えばこのマリア聖堂。
観光パンフレットなどにも載っているお約束の構図です。

ニコンの新機種発表まであと1日とのことですが、今夜の0時には発表になるのでしょうか?ニコンのHPに注目ですね。
posted by ワンダーマンボ at 21:27| Comment(16) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

