2006年09月30日

お散歩

D80DSC_0073a.jpg

NIKON D80 + TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiU

萩の城下町で愛犬とお散歩。
いいですね。
posted by ワンダーマンボ at 00:09| Comment(8) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

今週末は雨?

D80DSC_0028a.jpg

NIKON D80 + TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiU

うちの奥さんも写真をやってまして、今までは庭の花や虫、冬にやってくる野鳥以外には興味がなかったようですが、最近になってもっといろんなものを撮ってみたいと言うようになりました。D50が専用機となったせいでしょうか。

先日の萩での撮影もとても楽しかったようで、「次の休みはどこに撮りにつれてってくれるん?」と言っています。今までは自分からこんなことは言い出さなかったので良い傾向でしょう。
でも、二人して一眼レフをぶら下げて撮り歩いていたら傍目には奇妙に見えるかも?

私も次の日曜日を楽しみにしていますが、週間天気予報ではあまり良くないようなことを言ってますね。雨にならなければ良いのですが。

↑のような構図もなんとなく好きで撮ってしまうんですが、広角端の18oではタル型収差(?)がファインダーで確認できたので、ほぼ水平が出るところまで(28o)ズームして撮りました。格子線と見やすいファインダーのおかげです。
posted by ワンダーマンボ at 22:07| Comment(9) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

リサイズしても大満足

D80DSC_0021a.jpg

NIKON D80 + TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiU

私に限ってですが、D50で撮った画像をニコンキャプチャーでリサイズすると、特に遠景などの場合物の輪郭がグジャっとなって汚いなぁって思っていましたが、D80の画像をキャプチャーNXでリサイズすると元画像と同じくらい滑らかに見せてくれて大満足です。
posted by ワンダーマンボ at 22:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

萩、松蔭神社にて

D80DSC_0029a.jpg

NIKON D80 + TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiU

1週間撮りに行けなかったうっぷんを晴らそうと、勇んで萩まで撮りに行きました。
いざ撮ろうと思ってもなかなか被写体を見つけられず、あまり良いものは撮れませんでしたが、久しぶりに撮影を楽しみました。

D80は細かい設定がいろいろとでき、ある程度習熟するにはまだまだかかりそうです。コマンドダイヤルの役割を変更したり、ファンクションボタンに数種類の機能の中から選んで設定できたり、たくさんありすぎて覚えきれないほどです。
posted by ワンダーマンボ at 23:17| Comment(12) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

フランス酒場再び

D80DSC_0020a.jpg

NIKON D80 + AF-S DX NIKKOR ED 18-55mm F3.5-5.6 G

記念すべきフランス酒場。
D80を購入した次の日(9月17日)に駅周辺を30分ほど撮り歩いたなかの一枚です。

D80ではじめてアップするのでもっと明るい写真が良いのですが、最近ちょっと忙しいもので・・・。

JPEGファインラージで-0.7ほど露出補正してます。レタッチはなし。
ちょっとアンダー過ぎたでしょうか。-0.3でちょうど良かったかもしれません。
イメージとしてはこんな感じなんですが。
posted by ワンダーマンボ at 21:18| Comment(8) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

やっぱいいわ、ニコン

DSC_3530b.jpg

NIKON D50 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

3日前にペンタックスのK10Dが発表となり、そのスペックに激しく動揺しておりました。
「D80を買うにしてもK10Dの実機をこの目で確かめてから」と思っていましたが、それと同時に今までD80やD200の情報を読み漁った日々を思い返し空しさを覚えたというか、どっと疲れてしまいました。

私は購入予定の商品が高額であればあるほど、本屋やネットで情報をかき集め、吟味に吟味を重ねて決めるほうなんですが(奥さんは完全にあきれております)、今回も自分としてはかな〜り時間と気力を費やしておりました。
が、K10Dが発表されたことによってどっと疲れがでて、「あ〜もうD80でいいや、レンズも3本もあるし、いまさら他メーカーに行くのもな〜。」という心境に。

D80は価格.comなどではいろいろと言われていますが、一応ニコンの最新機種だから悪いカメラではないはずだし、私も気にしていたゴミ取り機能についても、ブロアープシュプシュでとりあえず対応して、だめならクリーニングに出せばいいだけの話だなって思うようになりました。

各メーカーから続々と新製品が出されるたびに、カタログスペックで一喜一憂していたら身がもちません。
D80を一生使い続けるわけでもないし、ニコンのことだから今後まだまだ魅力的な機種を発表するでしょうから。

というような、少し軽い気持ちになれて急遽購入に踏み切りました。
それともうひとつ、今日9月17日は私の誕生日なので自分へのプレゼントとして。

早速昨日キタムラへ電話して、D80のボディのみと18-70のレンズキットは在庫しているとのこと。夕方、レンズキットにも後ろ髪を引かれながらボディのみを購入しました。



R0013787a.jpg

RICOH Caplio GX8

予備のバッテリーと、本屋でニコンD80オーナーズブックもあわせて購入。



R0013790a.jpg

RICOH Caplio GX8

夕べは箱だしの儀式をとり行いました。



R0013794a.jpg

RICOH Caplio GX8

とりあえず(?)ボディのみの購入です。

う〜ん、やっぱいいわ、ニコン。
posted by ワンダーマンボ at 17:20| Comment(19) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

山陰本線、青浦鉄橋にて

DSC_3327b.jpg

NIKON D50 + AF-S DX NIKKOR ED 18-55mm F3.5-5.6 G

青浦鉄橋に行って来ました。
いやぁ〜、迷った迷った。
大体の場所は「アサヒカメラ」に簡単な地図が載っていましたのでわかっていましたが、道路からは見えない場所にあり、海へ降りていく道を探し回り現地で1時間くらい車でウロウロしました。
もうあきらめて帰ろうかとも思ったのですが、このために朝5時起きしたこともあり、ひとふんばりしてようやく見つけました。

海まで降りてこの写真の反対方向から撮りたかったのですが、ちょうど特急列車が通りかかりこの次の列車まで間があくので、次の機会にしたいと思います(ほんとは、ここを探すので疲れ果ててこれ以上はねばれませんでした)。

それにしてもD50で撮ったのをリサイズして載せると汚いですね。GX8はきれいなのに、なぜ?
posted by ワンダーマンボ at 23:49| Comment(24) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

SNAP×SNAP

R0013364b.jpg

RICOH Caplio GX8

街角スナップですが、鉄道写真でもあります。

これくらいだと(横顔がぶれているので)セーフでしょうか。

やっぱりよくないかなぁ?
posted by ワンダーマンボ at 23:53| Comment(10) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

JR江崎駅付近、田万川橋りょうにて

R0013507a.jpg

RICOH Caplio GX8 + DW-4

宇田郷のコンクリート橋を撮影した帰り道、ついでに前から気になっていたところに寄ってみました。
国道から見える位置にあり、前からなんとなくいいなぁって思っていました。

昨日、NHKのBS2で「熱中時間鉄分補給スペシャル」っていう番組をやってました。
たまたまチャンネルを変えたらやってたんですが、最後までとても面白く見てしまいました。
いままでだったら見てなかったと思うのですが、とてもタイムリーでした。
鉄道といってもいろいろな楽しみ方があるのですね。

posted by ワンダーマンボ at 15:57| Comment(8) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

想定外の列車

R0013493c.jpg

RICOH Caplio GX8

山口県宇田郷のコンクリート橋にて

予定していた撮影も終わり、せっかくだからあたりを散策していると列車の近づく音が。

えっ!?そんなはずはない。列車の時刻は調べておいたのに。
さっき通過した上り列車のあとは1時間は通らないはず。

でも実際に列車が橋にさしかかり、あわててシャッターを押しました。
露出は直前の撮影でマイナス補正したまま元に戻す余裕もなく、元画はアンダーでした。
ニコンキャプチャーで補正してますが色も変ですね。
構図も事前に考えてなくてとにかく撮っただけ。二両編成だったけど後ろの車両が全部写ってなかったです。
相当あわててました。

(今、時刻表を確認したら下り列車が宇田郷駅に7時13分とありました。ちゃんと確認しないと。)

posted by ワンダーマンボ at 22:45| Comment(17) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

朝の山陰本線

R0013486a.jpg

RICOH Caplio GX8 + DW-4

山口県宇田郷のコンクリート橋にて

気を取り直して上りの列車を待ちました。
宇田郷駅を6時53分なので、ここを通過するのは7時前後。
次の構図は「アサヒカメラ」の作品にならって。
今度は絞りを開けてSSを稼げるようにセット。

やはり列車の音が聞こえてくるとドキドキします。

橋にさしかかり、GX8の連写機能で3枚撮りました。
今度は一両編成。しかも下りの列車よりさらにゆっくりとしたスピードで通り過ぎて行きました。
なんだか、のどかな感じと寂しい感じがごちゃまぜになり、ローカル線ならではの風情です。

posted by ワンダーマンボ at 22:20| Comment(14) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

山陰本線下り始発列車

R0013477b.jpg

RICOH Caplio GX8 + DW-4

山口県宇田郷のコンクリート橋にて

8月27日、朝5時15分起床。
気合をいれて行ってきました。
せっかく行くので、列車も一緒に写さなくてはと思い、前日にネットで時間も調べて準備万端。

車で約30分、午前6時過ぎに現地到着。
始発下り列車は宇田郷駅6時38分なので、ここを通過するのは6時30分頃か。
しばらく時間があるので、撮る位置を決めるためあたりをうろうろ。

上りの列車も宇田郷駅6時53分とあります。
コンクリート橋を通過する間、3枚くらいは撮れるだろうか。
でもベストなシャッターチャンスは一度だけ。
上りと下りで二度しかない。

やがて列車がさしかかる時間に。
来た時はまだ日が昇ってなかったけど、今はやわらかい朝の光が当たってきました。

カメラを構え、構図を決めて待っていると、少し心臓がどきどきしてきました。

ゴトンゴトン、ゴトンゴトン。

来た!列車の音が聞こえてきて、いよいよ緊張はピークに。

列車が橋にさしかかり、思った位置でシャッターを押す。

あいやー、列車が止まってない。
風景だから絞ったほうがきれいに写るかと思ったが、肝心の列車は動いてるんだった。
あ〜、なんという間抜けな。

まあ、でもこれも良いかな。

(続く)





posted by ワンダーマンボ at 09:57| Comment(11) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

街角スナップ

R0013362a.jpg

RICOH Caplio GX8

7月29日だったか、広島へ「PHOTO IS」を見に行ってきました。
アマチュア写真家が応募して選ばれた写真以外にもたくさんの作品が展示されてあり、全て見終わるのに2時間30分くらいかかりました。
ちょっと疲れた。

せっかくなので本通りまで買い物に出て、その気になって街角スナップ。
GX8だと小ぶりなので首から下げていても存在を感じないほど軽いし、人目も気にならない。

見上げると面白い看板がありました。

画質などGR-Dには及びませんが、このGX8もGRの流れをくむ色合いでとても気に入っています。
何気なく撮った写真も、あとで見ると趣のある色あいで撮れていることが結構あり、ちょっと反則のような気もします。

看板の赤色も趣のある色に撮れました。
posted by ワンダーマンボ at 22:22| Comment(10) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

