2007年06月22日

ナツボウさんへ

map.bmp

私がSLやまぐち号を撮影した場所です。

ちょっとわかりにくいでしょうか。
posted by ワンダーマンボ at 01:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

LIVE! LIVE! LIVE!

D50DSC_3252a.jpg

NIKON D50 + TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di?

地元アマチュアバンドによる、恒例の夏フェス見てきました。
夏の野外ライブはいいですね。

総勢21バンドによる熱いLIVEが繰り広げられましたが、見てる分には大きな混乱もなく、最後まで楽しませていただきました。

来年も楽しみにしてます。

写真は益田アマチュアバンド界の御大お二人。

画になりますなぁ。


撮影は背景が曇り空で、そのまま撮ると顔が暗くなり、露出補正してみたり、いろいろなモード(絞り優先・マニュアル露出・中央重点測光・スポット測光等々)を試してみたんですが、どれもいまいちの露出にあせりまくり、結局プログラムAEでマルチパターン測光が一番失敗が少ないこと(歩留まりが良いと言うんでしょうか?)にLIVE後半になって気がつきました。
何事も経験して失敗してみることが大切ですね。
タグ:写真 音楽
posted by ワンダーマンボ at 00:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

D80入院

R0014355a.jpg

RICOH Caplio GX8

今日ようやくD80をCCD掃除に出しました。
まだ無料ですからね。
ついでに各部点検もお願いしましたが、こちらは無料かな?

しばらくGX8で乗り切ります。
(あ、HIKARU'さんが全然使ってないD50があるんだった)

何人かのエキサイトブログの方に書き込もうと思うんですが、全然だめです(>_<)
posted by ワンダーマンボ at 23:25| Comment(6) | TrackBack(0) | スナップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

やったね!ハミルトン&琢磨

R0014353a.jpg

RICOH Caplio GX8

(画像は広島でのスナップ)

いや〜、ハミルトンの初優勝も良かったけど、佐藤琢磨やってくれました!
今年のF1はこの二人の活躍でとても盛り上がってますね(個人的に)。

スーパーアグリが調子いいのは序盤戦だけで、ホンダ・トヨタが調子を上げてくるとおいていかれるんだろうなぁと思いきや、未だに低迷していることもありがんばってますね。
カナダGPでのアロンソをオーバーテイクしたシーンは鳥肌ものでした。
いつかバリチェロを抜きにいって接触した時のことが頭をよぎりましたが。

ハミルトン、ルーキーイヤーにシリーズチャンプも夢ではないですね。

解説陣は片山右京と脇坂寿一が的確で聞いていて気持ちよかったです。
posted by ワンダーマンボ at 21:27| Comment(4) | TrackBack(0) | スナップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

シビック故障!

R0014389a.jpg

RICOH Caplio GX8

新型インプレッサに舞い上がっていると、うそのような絶妙なタイミングでシビックのマフラーが壊れてしまいました。

昨日、代替対象のシビックで通勤したんですが、会社に着く間際に突然ボボッ、ボボボボォ・・・と、まるで改造車のような音が出始めました(今日、ホンダで見てもらうと、サイレンサーの付け根が完全に腐食して離れていました)。

これはもうインプレッサに買い換えろというお告げだと思い、可笑しくなりましたが、家に帰ってHIKARU'さんに相談すると、やはり渋い返事。
彼女が初めて新車で買った車で愛着もあるようだし、経済的にも厳しいし。

結局マフラーを修理して次の車検まではシビックに乗ることにしました。
その間に新型インプレッサのカタログやネットでの情報を研究して買うまでのワクワク感を楽しもうと思います。
posted by ワンダーマンボ at 21:07| Comment(8) | TrackBack(2) | スナップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

NEW IMPREZA いいかも!

R0014392a.jpg

RICOH Caplio GX8

昨日新型インプレッサに試乗してきました。

自称スバリスト(愛車はR2)で自称試乗マニアである私は、新型インプレッサの写真がネット上で公開されたときにはがっかりしていました。

R2、R1のデザインが超気に入って、次期インプレッサに多大な期待をしていただけに、なんともコンサバすぎるスタイル(後ろはまあなんとか良し)には失望しまくりでした。
特にフロントマスクなんかちょっと前のファミリア、それもフォードブランドで売ってたやつを連想させます。

とはいえ、自称スバリストだし、実車をこの目で見てみないとわからないと思っていたら、この前の土曜日地元のディーラーにおいてあるのを発見。まだ発表前なのに。

興奮して見に行って見ると、写真よりはかっこいい。
欧州車ではカタログ写真より実車のほうがかっこいいってことが多いけど、日本車は逆のことが多い。
それと、私の場合、最初の印象は「なんか変」と思えるスタイルが、だんだん気になってきて、「お、なんかかっこいいじゃん」ってことに変わってくることがある。
インプレッサはどちらかというとそんな欧州車っぽい、実車のほうがかっこいいパターンではないかな。

で、試乗会は2週間あとくらいかと予想していたら、昨日会社の帰りに、新型インプレッサが走っているではないですか!

おぉ、これは乗りに行かなくてはと思い、その足でスバルへ。

顔見知りの営業さんに、閉店間際に来て申し訳ないけど試乗したいと告げると快くOKしてくれて、2台用意された試乗車のうち残っていた15S・2WD・スポーツシフトE-4ATを試した。

走り出すとすぐ乗り心地が良いことに感心。新車なんだからそれぐらい当然かもしれないけど。
走りは1500CCとしてはこんなものかな。活発に走ろうと思うと、積極的にスポーツシフトを動かしたくなる。
最近開通した益田バイパスで、高速走行も試してみるが、80から100km/hではしっかり感があり好印象。

30分くらい走って帰ってくると、もう1台の試乗車20S・AWDが戻っており、営業さんがぜひと勧めるので、図々しく同じコースをもう一度試乗。

こちらは更に乗り心地が高級な感じ。特に後輪の動きが良いように感じる。AWDで後輪にも駆動がかかっていることが良いのか。
もしかしたら現行レガシィにも匹敵するかも。
同じコースを高速で走ると、さっきの15Sでは多少ばたついたり、路面のうねりでフワッとなっていたところが、20Sでは高速になるほど(と言ってもせいぜい100km/h程度ですが)ピタッと路面に吸い付くような感じ。

S-GTは展示車しか無くて試乗はできなかったけど、個人的には20Sでもう充分過ぎる。15Sのほうがコストパフォーマンスは高いし、HIKARU'さんを説得しやすい。

コンサバだけど、中身が良いので大人の選択として、自称スバリストとして有りかなと思いました。

今度の休みにはHIKARU'さんにも助手席で新型インプレッサを体験してもらう予定です。

(スバル贔屓の私の意見なので、提灯記事みたいになってしまいましたね)

タグ:写真
posted by ワンダーマンボ at 23:16| Comment(10) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

街角スナップ

R0014351a.jpg

RICOH Caplio GX8

街角スナップって面白いけど難しい。
なるべく時間をかけずに撮らないといけないんだろうけど、構図や露出で迷ってしまいます。
posted by ワンダーマンボ at 22:13| Comment(6) | TrackBack(0) | スナップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

田園

D80DSC_3531a.jpg

NIKON D80 + AF-S DX NIKKOR ED 18-55mm F3.5-5.6 G

きれいな田園風景が広がります。
タグ:風景 写真
posted by ワンダーマンボ at 11:43| Comment(7) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。