2006年06月01日

D50のお勉強

DSC_9294a.jpg

NIKON D50 + AF-S DX NIKKOR ED 18-55mm F3.5-5.6 G

D50の取説や別に買った「Nikon D50のすべて」などを読み返しています。

感度自動制御という機能があることを発見しまして、ONにしたところ、これがかなり便利に感じました。室内でも設定したシャッター速度以下になると自動的にISO感度がアップされて撮ることが出来ます。ブログに使う分にはノイズも気になりません。快適快適(^。^)

それと、そろそろ新しいレンズが欲しいなぁと思い始めています。広角側のズームか18mmから200mmのやつか。どちらかと言うと広角ズーム、たとえばSIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM か TAMRON SP AF 11-18mm F4.5-5.6 Di Uあたりを。

パースを効かした構図って結構好きなんですよね(と言いながら↑のは違いますけど)。
posted by ワンダーマンボ at 20:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日の休日はしっかりとお休みしてしまいました。前日の夜更かしが原因です。家でゴロゴロしているうちに夕方となり子供が保育園から帰ってくるともう何も出来ません。

今日は気分的にカメラ(E−500)を持って仕事に出かけました。レンズはZUIKO DIGITAL 35mmF3.5MACRO1本のみの持参です。意識してみると結構あちこちで花が咲き乱れてるではありませんか。すかさず車を止めてパシリと接写。20枚位とりましたがまだカメラの中です。出来栄えはパソコンに取り込んでみないとわかりません。

先日、ミノルタのAF24−105/F3.5-4.5(D)を予備にもう一本買いました。もう生産していないとなるとついもう1本と予備を確保してしまう次第です。

通常良く使うレンズがこれで、子供を写すにはズームレンズが重宝します。とにかくチョロチョロするので単焦点ではこちらが参ってしまいます。私も18−200mmは考えましたが掲示板等で評判があまりよくないので保留にしております。(ニコン、コニミノ共にタムロンOEM)

次に欲しいレンズは超広角系、フィッシュアイなど使ってみたいですね。
Posted by ナツボウ at 2006年06月02日 21:51
こんばんわ。

予備にもう1本ですか?す、すごい。ミノルタを大切に使われるのですね。

ミノルタが撤退したことは私も残念に思っています。私もTC-1とDiMAGE A-1を大切にしたいと思います。

18-200mmは評判がよくないのですか。参考になりました。OEMってことも。

レンズはいまだ検討中です。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年06月03日 00:13
こんばんは、ワンダーマンボさん。
絵文字モードのときは、感度自動制御を設定できます。
これって、けっこう素人(私)には、なにもしなくてすむので、かなり重宝しますね(笑)

広角ズームは私てきに未経験なので、もし買うんであれば、ワンダーマンボさんのブログ楽しみになりますね!(なんだか薦めているようですが・・・!)
18−200mmに関しては、価格コムでシグマ(ニコン用)に書き込みしてしまったので悪口は禁物ですが、たしかに画質てきには良くないのかも知れません!でもキャノンマウントでの口コミなどを見ると、絞れば良い!との評価もあるので、絞った写真で今度、実験してみようと思っています。

ナツボウさん、はじめまして♪
子供を写すにはズームレンズが重宝します。(そのとおりですね。)
18−200mmは考えましたが掲示板等で評判があまりよくないので保留にしております。
でも、あればあったで重宝しますよ!
我家の娘は3歳ですが、いろいろレンズを購入した末、やはり!あればいいな!18-200を購入しました。
Posted by syk7 at 2006年06月03日 00:36
syk7さん、おはようございます。

感度自動制御ですが、アサヒカメラデジタルから出ている「Nikon D50のすべて」の中に、「やはり中級者以上なら撮影感度は自動で管理するようにしよう」ということで、この機能はOFFにしておくように薦めてありましたので、はじめはそのようにしていましたが、ONにしたら室内でもとりあえずシャッターを切ることができて快適でした(なにより自分は超初心者)。

レンズ購入計画ですが、優柔不断でなかなか決められません。無難に18-200mmに行くかも?
18-200mmだったらほんとは、AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18〜200mm F3.5〜5.6G (IF)が欲しいのですが高いですよね(+_+)
Posted by ワンダーマンボ at 2006年06月03日 08:39
こんにちは、ワンダーマンボさん。
予備のレンズは今のところは予備の状態ですがそのうち古い方と入れ替えします。古い方はどうするかといえば、頃合を見てオークションで売ってしまいます。従って少しの差額でレンズが新しくなるのです。実質は一種一本のレンズラインナップです。オリンパスのズイコー50mmF1.4は8本持っておりますが・・・



syk7さん、はじめまして。
ブログ拝見いたしました。皆さん、最近マクロが流行でしょうか。花の綺麗な季節だからですよね。

私の子供も8月で3歳になります。子供の成長記録を撮ることは父親の楽しみでもあります。実は私も密かには18−200mmを検討しているのです。ただ、コニミノ撤退後なのでソニーの出方が気になり、只今保留中の状態です。オリンパスの18−180mmとも迷っています。実際タムロンの18−200mmは触ってみて噂どおりフォーカスが遅い状態でしたが私的には問題ありませんでした。もう少し様子を見ることにしましょう。

Posted by at 2006年06月03日 14:04
上記コメントは私のものです。
名前を入れるのを忘れました。
Posted by ナツボウ at 2006年06月03日 14:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

