2006年06月09日

雨の季節

DSC_9331a.jpg

NIKON D50 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

中国地方も梅雨入りしたとのこと。外で写真を撮る機会も減りそうですが、晴れの日とはまた違った、雨の日ならではの写真も撮れたらいいなと思います。片手で撮れるGX8の出番です。

明日はたまっている代休消化のため会社を休みます。で、土日と合わせて3連休。だいぶ前に買ったフォトショップエレメンツを勉強してみようと思います。
posted by ワンダーマンボ at 00:03| Comment(5) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワンダーマンボ さん、こんにちは♪
お仕事(自営)の合間に書き込みしています(笑)

マクロの、TAMRON SP AF90mm 良いですね!(今回のバラ、とくに良いですよ!)

私の、マクロは(Nikkor 60mm F2.8D)今予約中で、7月初めになってしまうかも知れません!
手元に入るそれまでが、すごく楽しみでもあるんですけどね。(笑)

ところで、ワンダーマンボさんは、クリーニングって出した事あります?
私は、買ってから1年まで無料ってまでは知っているんですが、
(カメラのキタムラ)に頼んだりすると、すべて無料になるんですかね?!
私は、(カメラのキタムラ)で購入しました。
ニコンのサイトから頼むと、宅配料(1800円ぐらい)かかてしまうみたいなんです・・・。

私のD50、ファインダー内に細かな糸くずみたいのが、とれなくなりクリーニングだそうと思っています。
たぶんローパスフィルター?内にあるんだと思うんですけど、ブロアしゅーしゅーでは無理みたいなんです。
Posted by syk7 at 2006年06月09日 16:54
syk7さん、どうもです。
ブログ記事隣同士になりましたね。

TAMRON SP AF90mm ほんと良いです。買ってよかった。

Nikkor 60mm F2.8Dも良さそうですね。60mmだと背景がどのように写しこめるのか見てみたいです。

ローパスフィルターのクリーニングは1度出したことがあります。買ってから3ヶ月くらい経った頃だったと思います。おっしゃるとおりカメラのキタムラに出して無料でしたよ。1週間くらいで帰ってきたと思います。

Posted by ワンダーマンボ at 2006年06月09日 18:46
ワンダーマンボ さん、こんばんは!

初歩てきな質問に答えていただき、ありがとうございます。
そうですね!やはり(カメラのキタムラ)に出して、クリーニングもらえば全て無料なのですね。
危なくニコンサイトから頼むとこでした。感謝します!(笑)

モノクロの件ですが、おっしゃるようにD50にはナイ機能ですね!(コンデジとかにはありましたが・・・)
これはきっと、RAWで撮影してパソコンで原像することを基準においているからだと思います。もちろん、JPEGで撮影してもレタッチソフトで、モノクロに簡単にできます。
パソコンで加工。それが当たり前になってしまった事もあるんでしょうね!

ワンダーマンボ さんは、JPEGですか?
私は、とりあえずRAWで撮影して、ニコンキャプチャー(原像ソフト)で、JPEG変換しています。
もちろんD50はJPEG撮影しても、はずれが少ないらしいですから、時としてJPEGでも撮影しています。

そういえば、フォトショップエレメンツでもできますよ!
でも、機能がたくさんあって覚えるのが大変なんですよね(笑)

私お奨めのフリーソフトです。(現在も使ってます。)
http://www.woodybells.com/

(↑)覚えてしまえば簡単です。
私のブログ写真の黒い囲みは、これでやっていますよ!
Posted by syk7 at 2006年06月09日 23:35
ごめんなさい!
お奨めのフリーソフト、わかりにくかったですね。
JTrim v1.52
http://www.woodybells.com/jtrim.html
(↑)こちらのがわかりやすいです。
Posted by syk7 at 2006年06月09日 23:57
こんにちは! ワンダーマンボ さん
またまた、仕事の合間に書き込みです!

フードの件ですが、シグマの18-200oのフードって、
なんか高級感があり、カチッ!と納まりも良いんですょ!
タムロンは私の28-75(2.8F)と一緒で、なんか硬くてギコチないフードなんじゃないかな?
純正VRは、撮影しているのを横目で見たことありましが、
なんか隙間があったようなかんじがしました。
それになんかオモチャっぽいような・・・?!
撮影にはフード、そんなに重要なモノではないけど、やはりシックリ高級感があったほうが良いですね。
その点、含めシグマに一票ですね!(笑)

じっくり、考えて下さいね。(-^〇^-)
Posted by syk7 at 2006年06月10日 13:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19019396

この記事へのトラックバック
×

