2006年07月02日

はじめてのRAW現像

DSC_9508a.jpg

NIKON D50 + AF-S DX NIKKOR ED 18-55mm F3.5-5.6 G

はじめてRAW画像をフォトショップエレメンツにて現像してみました。
(yukeさんに感謝です)

ホワイトバランスが撮った後に変えられるんですね。
これは便利ですね。
posted by ワンダーマンボ at 23:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
RAW現像は、私も強い興味があります。今はJPEGオンリーなのですが・・・。私のPhotoshopElementsは、かなーりVer.が古く、RAW撮影に対応してないはず(?)なんですよ。NC4の購入を検討してますが、何か近々新製品が出るとか?マクロレンズ手に入れたら、やはりRAWですよね。やはりJPEGでの画像加工ではちょっと画質の低下を感じてしまってるこの頃ですので・・・。
Posted by とぉ at 2006年07月03日 12:06
とぉさん、こんばんは(^o^)丿

私もニコンから新しく出るCapture NXに注目しています。フォトショップの高いやつはとても手が出ないし、自分にはあまり必要が無いと思われる機能もあるようですしね。

とはいっても、今のパソコンの環境(未だにWindows Me)では動かないので、まずパソコンから買い換えなくては(^_^;)
Posted by ワンダーマンボ at 2006年07月03日 22:16
言い忘れましたが、私のPhotoshopElementsも、
かなーりVer.のRAW撮影に対応していない初期のモノです。
(たしかIXY200のオマケソフトだったかな?)
なかなか最新のモノに買い換えず未だに使ってます。(笑)
今度の、Capture NX の評価次第では、最新のElements購入も視野にいれてるんですけどね。

RAWでは、ホワイトバランス・D50での仕上がり設定、カラー設定など後々変えることができます。
でも、1枚1枚やっていたら莫大な時間が必要になってしまいます。
経験上、なかなかシンドイ作業になってしまいますよ!
D50の長所であるJPEGでも、良いかなぁ〜なんて!最近、よーく思ってしまいます。
Posted by syk7 at 2006年07月03日 22:59
syk7さん、こんばんは!

へぇ〜、IXY200のおまけソフトでフォトショップエレメンツが付いていたのですか?
観音様も太っ腹ですねぇ。
ちなみに私がはじめて買ったデジカメの初代IXY-Dには、たしかフォトショップアルバムミニっていうのが付属してました。

う〜ん、確かにRAW現像はちょっと手間ですね。まだ慣れてないのでちょっとわずらわしかったです。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年07月03日 23:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。