2006年07月04日

中国太郎

RIMG0156a.jpg

RICOH Caplio GX8

江の川(ごうのかわ)は、広島県・島根県を流れる一級河川。
全長194km、流域面積3870km2。中国地方第1の川で、別名「中国太郎」という。

などといううんちくがすらすらと出てくるはずもなく、ネットで検索してコピペです(^_^;)

便利ですねぇ。
posted by ワンダーマンボ at 20:18| Comment(14) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「中国」というタイトルからてっきり、長江とか揚子江かと思いました(汗)
でも、遠景の雲がかった山なんか、そういう感じ出てますね。
江の川って、野球が強い高校が島根にありますよね。確か、ベイスターズの谷繁の出身校だったような。

ちなみに、私の生まれ育った九州には筑後川が「筑紫太郎」、近隣を流れる利根川は「坂東太郎」と呼ばれています。

同じく、ネットで検索・・・。
Posted by とぉ。 at 2006年07月04日 22:48
おぉー!先を越されてしまいました(笑)

たしかに見た感じ、中国にありそうな絵ですね!
最近見た西遊記(孫悟空)にありそうな絵ですね。

<近隣を流れる利根川は「坂東太郎」と呼ばれています。

うどん屋さん(チェーン店)にあります名ですけど、
そうゆう意味もあったんですね!
(勉強になりました。)

江の川って私も知っています。
島根ですよね?!
Posted by syk7 at 2006年07月04日 23:16
とぉさん、こんばんは。
そうですね、ちょっと「中国四千年の歴史」みたいな感じも・・・。

そうそう、谷繁選手が江の川高校の出身だったと思います。でも、生まれは大阪の人で野球で江の川高校に来たとか聞きました。

九州出身なんですか?私も4年間熊本に住んでいました。九州は良いところですね。懐かしいです。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年07月04日 23:52
syk7さん、こんばんは。

西遊記ってテレビであったやつですか?
私は見てなかったけど、鳥取県の燕鳥苑(えんちょうえんっていいます。字が違うかも)ってとこでかなりのロケをやったとか。

私の地方は田舎なものでうどん屋さんのチェーン店自体あまり無いんですよね(+_+)

大きい川には「なんとか太郎」ってのが多いんですね。

そうです、そうです島根県です。とてもマイナーなので、ご存じない方も多いと思うのですがわかります?
Posted by ワンダーマンボ at 2006年07月05日 00:04
syk7さん、こんばんは。

西遊記ってテレビであったやつですか?
私は見てなかったけど、鳥取県の燕鳥苑(えんちょうえんっていいます。字が違うかも)ってとこでかなりのロケをやったとか。

私の地方は田舎なものでうどん屋さんのチェーン店自体あまり無いんですよね(+_+)

大きい川には「なんとか太郎」ってのが多いんですね。

そうです、そうです島根県です。
とてもマイナーな県なので、ご存じない方も多いと思うのですが、わかります?
Posted by ワンダーマンボ at 2006年07月05日 00:06
あらら!変なことになっちゃった。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年07月05日 00:08
あらら! 大変なことになってますね!(笑)

そうです。
西遊記(香取慎吾)主演のテレビです。
島根県で撮影していたのですか?
そうですか〜 ロケに良さそうな場所なんですね。

私が島根で知ってることと言えば、やっぱり、出雲大社ですね。
でもそれぐらいしか・・・知りませーん!すんませーん!(#^.^#)
Posted by syk7 at 2006年07月05日 20:14
普段見慣れた風景も写真にするとなかなか良いものですね。江の川河口で鰻を釣ったことを思い出しました。

昨日、キタムラさんでソニーα100を予約いたしました。発売日が楽しみです。丁度発売日の7月21日は私の誕生日(38歳)であり、自分で自分にプレゼントのようなものです。但し、金策を購入までに考えないといけない状態にあります。

一度は諦めたコニミノ路線に希望が出てきました。レンズ資産もありますので今後のソニーに託してオリンパスフォーサーズの処分を考えております。手持ちのシステム売却でα100の購入に充当したいと思っております。
Posted by ナツボウ at 2006年07月05日 20:31
syk7さん、こんばんは!

燕趙園(えんちょうえん、ネットで字を調べました)は鳥取県の東郷湖畔にある中国庭園だそうです。

鳥取県と島根県って間違いやすいみたいです。

西遊記のロケのこともHPに書いてありました。
http://www.encho-en.com/site/page/enchoen/topic/0001/

そうですね、出雲大社は島根県です(^o^)丿
Posted by ワンダーマンボ at 2006年07月05日 20:44
ナツボウさん、こんばんは!

えぇ〜!!!ソニーα100予約!!!ヨヤク!!!
すみません、ちょっとびっくりしました(^^ゞ

あー、いいなぁ。
改めてα100の情報をソニーのHPで確認しましたが、「ボディ内蔵手ブレ補正機能/アンチダスト機能」、これは魅力的ですねぇ〜。特にアンチダストは私も注目していました。ゴミ問題の解決にはこれしかないですね。ニコンもD50の後継機に付けてくれんかなぁ。
アンチダストが付いていれば、屋外のレンズ交換も安心して出来ますね。

それと、すでにカールツァイスの交換レンズも発売予定なんですね。
いいなぁ〜、うらやましいです。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年07月05日 21:03
「坂東太郎」「筑紫次郎」と来れば・・・
あともう一つを出さないと、ダメですよ。

「四国三郎」(吉野川)も忘れちゃいかん!
Posted by Vavi at 2006年07月07日 11:42
Vaviさん、こんばんは!

さすがVaviさん博識でいらっしゃいますね。
大きい有名な川にはそれぞれニックネームみたいのがあるんですねぇ。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年07月07日 20:29
お久しぶりです。
これはほんとに中国(日本の中国地方で
なくchina)かと思ったですよ。上流に
ある山に雲がかかった様子がすごいです。
パワーを感じる写真です。
Posted by yuke at 2006年07月08日 01:35
yukeさん、ご無沙汰です。

私もちょっとそんな気がして、「中国四千年の歴史」なんてタイトルにしようかなとも思ったんですが、上手いおちをつけられないのでやめました(^_^;)
Posted by ワンダーマンボ at 2006年07月08日 15:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。