2006年07月09日

夏ですね(イィーネッ!)

DSC_0062b.jpg

NIKON D50 + AF-S DX NIKKOR ED 18-55mm F3.5-5.6 G

いやー、今日は暑かったですねぇー。
暑いのはそんなに嫌ではないです(仕事で現場の時は別ですが・・・)

このじとぉーっとした暑さが、ボブマーリーや山下達郎、あと2年前の夏からお気に入りでヘビーローテーションのクレイジーケンバンド(イィーネッ!)に合うんですよねぇ。

車運転してる時なんか、エアコンかけずに窓全開で。

私の住んでる地方では、ほんとに暑くて冷房をつけないと我慢できない期間は今ごろから8月中旬までくらいでしょうか。お盆を過ぎると今まであんなに暑かったのが不思議に朝夕は涼しくなるんですよね。


posted by ワンダーマンボ at 23:58| Comment(34) | TrackBack(2) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
雨のしっとりした写真から、一転して「夏!!」という写真。
私も夏は大好きです!
私の夏の音楽は、ずっとチューブとサザンという、ど定番です(^_ ^)
あとは、そろそろ各地で予選が始まる高校野球ですね。私も熱血高校球児でしたので。

今年は、時間の許す限り地方予選出かけて、写真撮ってみようかなぁと思ってます。
…とすると、望遠+テレコン…?
おぉおおぉおぃ!!また、レンズ沼がぁあぁああ!
Posted by とぉ at 2006年07月10日 00:17
とぉさん、こんばんはです。

私もサザンはずっと好きです。最初サザンが出てきたときはそれほどでもなく
(デビュー当時は曲やステージパフォーマンスからコミックバンドと思われていたようなところもあり、最初の何曲かはそれほどセールスも伸びなかったようです。「いとしのエリー」が売れてサザンの名が定着する前には桑田佳佑さんは、かのドリフターズにメンバーとして誘われたという話もあったそうです)
ツイストなんかがよっぽどロックしてて好きでしたが(スライドギターの松浦なんとかさんも良かった)、大学時代に聞いた「嘉門雄三・ビクターホイールズライブ」(っていったかな?)で、桑田さんのルーツがわかった気がしてとっても好きになりました。特に初期の頃の作品が良いですね。「かまくら」を境にちょっと変わってきたような気がします。

実を言うと、このブログタイトル「Better days」も桑田佳佑さんが青山学院大学時代に組んでいたバンド名を使わせてもらったんです。私のブログ名も「桑竹伊助」にしようと思ったのですが、ネット上にはそういう名前の方が既に沢山いらっしゃったのでそれはやめましたが。

で、サザンの曲の「マンボ5」と桑田佳佑さんのラジオ番組「キャノンFMワンダーランド」をかけて「ワンダーマンボ」にしたんですが、ちょっと後悔してます。変でしょ?

おぉ!今明かされる「Better days」の真実。
なんつって^_^;

とぉさん、既にレンズ沼症候群にどっぷりはまっておられるようですねぇ。お気をつけてくださいね(^^)
Posted by ワンダーマンボ at 2006年07月10日 01:10
深夜にこんばんはぁ。

いやぁ、深いですねぇ。ワンダーマンボさんの名前にそんな由来があったとは。全然変じゃないですよ!私は、音楽に関しては結構ミーハーでして、何でも聞きます。高校生の時には尾崎 豊の世界に漬かって、ライブで叫び、盗んだバイクで走り出し、校舎の窓壊してまわった…。って、そこまでは、やってません(笑)それから、大学時代は浜田省吾、ハウンドドッグ、佐野元春とかのライブへと繰り出し…。なんか、拳突き上げ系が多いですね。
最近は、コブクロ好きですねぇ。「ここにしか咲かない花」は私の現在のカラオケのツートップのうちの1曲です。(もう1曲はKAT-TUNの「Real Face」(大笑)
女房曰く、「あんたの好きなのは、歌謡曲系じゃん?」とか言われちゃいますが…。
ワンダーマンボさんは音楽にもこだわりがありそうでねぇ。
そんな方に披露するような、音楽談義じゃぁなかったですね。
失礼いたしましたm(_._)m
Posted by とぉ at 2006年07月10日 02:03
げっ、補償でっか?
それはまた・・・偶然ちゅうか何ちゅうか・・・これからもよろしくお願いします。島根でしたか?仕事はどうですか?
手伝いに行きまひょか?って、仕様が違いますわな。
よろしければ、こちらにメールをいただけると幸いです。
okumura_akio1208@ybb.ne.jp
Posted by Vavi at 2006年07月10日 11:14
おぉ!知らぬ間に音楽話しで盛り上がってますね。
みんな世代が一緒みたいで嬉しくなってきます。(-^〇^-)
サザンは私も好きですよ!私たちの世代っていたらサザンにチューブでしょ!
ちょっと前で山下達郎、もっともっと前でビーチボーイズでしょか?(古すぎかな?)

ワンダーマンボさんの名の由来はそのような訳だったのですか!
みなさんネット名、いろいろ考えていうんですね。
私は名前の通りで、せきっちで、名に・・・っちがついただけです。(笑)
syk7は、価格コムに書き込みしようと思って後につけた名なんですよ!

とぉさん、私は尾崎 豊の世界に漬かって、盗んだバイクで走り出し、校舎の窓壊してまわった…、
ほうですぅー! (笑)なんて、そこまではいきませんが、
尾崎がきっかけで以後、バンドを始めてギターなぞを弾いていました。
ちょっとだけですが、池袋で輝かしいバンド活動をしてたこともあります。
ほんと!ちょっとだけですが・・・(^^ゞ

私がライブへよく行ったのはプリプリですねェー!
キーボードの今野ちゃんが、すごーく!好きでした。
20〜30回は行ったでしょうか? ほとんど追っかけ状態でしたぁー ^_^;
Posted by syk7 at 2006年07月10日 19:13
とぉさん、こんばんは!

私など全然深くないですよ。例の「桑竹伊助」が既にいらっしゃるんじゃないかとヤフーか2chかで検索した時に、ある方の「○○年○月○日にサザンが出演した番組で演奏した曲ご存知のかたおられます?」っていう書き込みに対して「それだったら、○○って曲でビデオも持ってるよ」っていう返事。
おぉ、とってもコアなファンがいるもんだと感心したことがあります。

私は中学1年でギターをはじめまして、ギターがカッコイイ曲ばかり選んで聞いてました。まず最初にFMでかかっていたイーグルスの「ホテルカリフォルニア」にやられまして、それから歌謡曲でもツイストやアリスあたりをコピーしたり。それからはほとんど洋楽ロックです。今思うと、ちょっと偏った聞き方で損してたかなぁ。

ハウンドドッグのライブは行ったことありますよ。大友康平はとってもパワフルで、キーボードの人がいじめられてたような覚えがあります。演出だったんでしょうが。

佐野元春はよく聞きましたね。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年07月10日 22:01
Vaviさん、こんばんは。

「げっ」って言わないで下さいよ(^^)
ほんと偶然ですね。
あとでメールさせていただきますね。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年07月10日 22:05
syk7さん、こんばんは。

ちょっと年甲斐もなく盛り上がってしまいました。
syk7さんも音楽お好きなんですね。
そうですね、大体同年代でしょうか。

syk7さんもギターやってらっしゃったんですね。
私もロック系(ディープパープル、ホワイトスネイク、MSG、エリッククラプトン等)が好きでバンドやってました。田舎ですからレベルは相当低いと思われますが。
都会になればなるほどレベルが高くなりますよね。池袋でライブやってらっしゃたんですか。すごいですねぇ!

プリプリも一世風靡しましたよね。ボーカルの人は岸谷吾郎と結婚したんでしたっけ?
Posted by ワンダーマンボ at 2006年07月10日 22:23
いや〜ぁ。
音楽談義に火をつけてしまったとぉです。

ワンダーマンボさんもせきっちさんも、バンドマンだったとは…。
私はバンドではなくソロ(笑)でしたね。
ワンダーマンボさん、アリスとは渋いところを…。実は、私が最初に小遣いで買ったレコードがアリスのベスト盤でした。2枚組みの。
バンド活動ってあこがれました。写真と同じで誰かに披露する機会があると、やはり良いですよね。

ちなみに、7年ほど前に、当時住んでいた九州の小倉という駅の前で、歌っていたストリートミュージシャンから、ギターを借りて尾崎の「シェリー」を歌った事があります…(おぃおぃ、何やっとるんじゃ?という突っ込みはなしで…)
今は、カラオケくらいですねぇ…。

プリプリのボーカルは「奥居 香」岸谷吾郎と結婚しましたよ。「M」は名曲ですよね。
Posted by とぉ at 2006年07月10日 22:38
>ボーカルの人は岸谷吾郎と結婚したんでしたっけ?

正解です!お見事!(笑)
最近また、岸谷香として歌ってるみたいですょー!(密かに応援しています〜〜。)

ワンダーマンボさんもギターですか?! おぉー! 私もロック系、だーぃ好きです。
80年代、カルチャークラブ、デュランデュランから始まりまして、
U2・ヴァンヘイレン、さかのぼってジャーニー、エイジア、
更にさかのぼって、ストーンズ・ビートルズ(全部持ってますCD)
あらゆるロック系は聴いたと思っていいます。
50’も有名な曲は、だいたい知ってます。

池袋でライブは、当時「イカ天いかすバンド天国」←でしたっけ?
東京ローカルの番組だけだったのかな?
アマチュア参加番組が盛り上がってただけなので、
ちょっと参加しようと思っていただけですよ!(笑)
社会人になってからは、友達に誘われてドラムをやってましたぁー!
今後やるんでしたら、ドラマーとして応募くださいねぇー(爆)
Posted by syk7 at 2006年07月10日 22:52
ちなみに私が最初に小遣いで買ったレコードは、ゴダイゴ「銀河鉄道999」ですぅー!
ふっるぅーーーーーーー!!!!!(笑)

とぉさん「シェリー」を歌った事があります…(すばらしぃー!)
私は一通り尾崎の曲は弾けます。(ギター)
好きな曲は「群衆のなかの猫」「忘れな草」かな?!
佐野元も5枚目まで昔LPもってましたぁー!
今となっては、LPって死語ですよねェーー(爆)
Posted by syk7 at 2006年07月10日 23:12
おぉおぉおぉおぉお!

しかし、ここまで白熱するとは…。
ワンダーマンボさん、ごめんさいね。人様のブログでまさに掲示板状態を作ってしまって。でも、楽しいので止まりません(笑)
せきっちさんも渋い!「忘れな草(Forget-me-not)」も名曲ですね。やはり、尾崎は10代の3部作がいいです!この3枚は、私、歌詞カードなしで全曲間違えなく歌えます!
佐野元春もそうですが、彼らに影響を与えた、B.Springstennはいかがですか?
私は、大学時代、東京ドームでライブに行きました。
今夜は、久しぶりにその頃の曲を聴いてみたくなりました。
Posted by とぉ at 2006年07月10日 23:21
私がはじめて買ったレコードは、小学生の頃確か山口百恵だったような・・・?

とぉさんもsyk7さんも尾崎ファンとは、これまた偶然ですねぇ。
私はあまり聞いてませんでした。すみません(^_^;)

そうですね、写真もバンドも創造するところは通じるものがあるのかもしれませんね。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年07月10日 23:32
とぉさん、とんでもないです。
ネットでこんなに盛り上がったのは初めての体験で、ちょっと興奮してますよ。

B.Springstennもいいですね。大学のころBorn in the USAがはやっててとても懐かしいです。2枚組持ってます。

尾崎も佐野元春もB.Springstennの影響を受けているのですか?知らなかった。とぉさんも深いではないですか(^^)

佐野元春は個人的には和製ビリージョエルのようなイメージがあります。アンジェリーナやガラスのジェネレーションなど当時としては飛びぬけてよかったですね。今聞いても色あせてないと思います。それはサザンも同じですが。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年07月10日 23:41
ブルース・スプリングスティーンですか!
私、中学生当時、ボーン・イン・ザ・USA、ドンピシャですぅ!
たしか、その後何年後かに来日したような記憶が・・・。
ザ・リバーとか泣ける曲ありますね!
アメリカ的に言えば、ビリージョエル、あとカナダ系、ブライアンアダムスとかも好きです。
白熱ワールド?! ( ^)o(^ )

ワンダーマンボ さんは、山口百恵派ですかぁー(笑)
私は、石野真子派でしたぁー! 懐かしぃやぁーー♪
Posted by syk7 at 2006年07月10日 23:55
おぉー! ボーン・イン・ザ・USA で、
年代が分かってしまいましたねぇー!(笑)

尾崎の、10代の3部作は、今でも私の最高傑作だと思ってますよ!
尾崎の何より、肉声が好きでしたぁー!
何より深夜、放映したセブンティーズマップのVTRが、好きでしたね。
これも、東京ローカルだけかな?!
Posted by syk7 at 2006年07月11日 00:06
おはようございます。

結局、昨夜は尾崎、佐野元春、B.Springsteenの「Born to Run」と、深夜まで聞き込んでしまいました(笑)

ワンダーマンボさんは山口百恵、せきっちさんは石野真子派ですかぁ〜。

私は、何と言っても松田聖子でした。あと、おにゃん子にはまってました(笑)
Posted by とぉ at 2006年07月11日 07:57
とぉさん、深夜まで聞き込んでしまったんですねェ〜〜!
起きるの大丈夫でしたか?!(笑)

補足ですが、石野真子派は小学生の頃の話しですょ!
70年代に青春してたと思われそうですぅー (;^_^

私も、おにゃん子世代です。
夕にゃん、見てましたぁー! ヘ(^o^)/

今日は続きませんよね?!(笑)
Posted by syk7 at 2006年07月11日 17:45
こんばんはぁ〜。
睡眠時間よりも、趣味?に没頭するとぉです(笑)

>今日は続きませんよね?!

ふふふ…(^ー^)
それは、今日も続きましょうというご要望ですかぁ?
段々と「祭り」になってきたような(笑)
果たして、ワンダーマンボさんが乗ってくるかどうかですね。

ちなみに私が好きだったのは
No.4 新田恵利 No.16高井麻巳子 No.18永田ルリ子 No.29渡辺美奈代 No.36渡辺満里奈 No.40生稲晃子 です。
ちなみに、ウチの女房は私が言うのも変ですが、満里奈に似てるんです(爆)

さぁ、ついて来れるかな?
Posted by とぉ at 2006年07月11日 19:01
とぉさん、syk7さん、昨日はお疲れさまでした。

昨日のロック系の話題から一転してアイドル系の話になりますか?(最初に山口百恵と言って水を向けたのは私でしたね)

私はあまりアイドル系は聞かなかったです。私が通っていた大学(熊本です)におにゃん子の数人がきて、夕にゃんの生中継をしたときがあったのですが、見に行くほど興味がなかったのでアパートで見てました(新田えりとだれだったかなぁ?)

しかし、今思うとあのアイドル全盛時代ってすごかったですね。ベストテンとか毎週必ず見て、次の日学校で盛り上がってました。ベストテンの生中継で、新幹線がホームに止まったほんの数分で歌わせるとか、空港に降り立ったところで歌わせるとか(この前のベストテンの特番で苦労話を披露してました)。

ベストテンと言えばピンクレディを思い出しますが、ある時期から急に人気が落ちてきて、それに合わせるかのようにベストテンもつまらなくなったような気がします。

あっ、今キタムラからレンズ入荷の電話あり!
明日取りに行きます!
Posted by ワンダーマンボ at 2006年07月11日 19:17
おぉ、書き込んでいる間にとぉさんのコメントが入りましたね。

会員bワで出てくるとは・・・。
とぉさん、筋金入りですね。ちょっとおいて行かれそうな予感。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年07月11日 19:23
とぉさん〜〜! 会員bワでご記憶とは・・・
すごいマニアック〜〜〜!(笑)

ちなみに私も好きコメント・・・、
富川さん?だったかな!たしか千葉出身!
会員番号は「13」だったかな〜?!
いっちばーん好きでしたねェー\(^^)/

あとは、後々ソロになってから工藤静香派になってましたァー♪

とぉさん、これぐらいで・・・
たぶん私も、ついていけませーーん!(笑)

今よりお家へ帰りまーす。 では、深夜? えっーー!
Posted by syk7 at 2006年07月11日 20:16
やっぱり(笑)私の、オタク度には誰もついて来れないようですね。
とは、言っても秋葉系ではありませんが…。

それより、ワンダーマンボさん、レンズ到着おめでとーございます!明日、手元には新しいレンズが…。それを手に、一人ニヤニヤするわけですね?
いいなぁ。うらやましぃぃいい!
今日当たり、また価格コムのクチコミ見たり、カタログ見たりしてドキドキムネムネするわけですね?
Posted by とぉ at 2006年07月11日 21:09
わっ びっくりした〜どうなってるの〜
いつもの皆さんでこの盛り上がりはいったい・・・

ははぁ、火付けはとぉさんですね。
実は私も同じ世代ですのでお話しの内容が良くわかります。

おニャン子とは懐かしいですね。
確か、会員番号の歌のレコードがありましたね。そうだ!私持ってます。吉沢秋絵の「なぜ?の嵐」のB面です。

未だに処分しきれないレコードがたくさんありますよ。人生史上初めて買ってもらったレコードは「およげたいやきくん」です。確か小学校1年生の時だったと思います。

まだまだこの話題の火は消えそうな気配がありませんね。私もぜひ参加させてください。
Posted by ナツボウ at 2006年07月11日 21:14
おっと!
一瞬、終息に向かうと思われた、音楽・アイドル沼(新しい沼かぃ?)が、ナツボウさんの登場でまたもヒートアップ?

私は初めて「買ってもらった」レコードは「東村山町内音頭」by 志村けん です(笑)

もちろん、皆さんわかりますよね?

しかし、「会員番号の歌」が「なぜ?の嵐」のB面だとわかるとは、なかなかのツワモノと察します(笑)
Posted by とぉ at 2006年07月11日 21:47
「東村山町内音頭」→うけました(爆)
懐かしいですね。とぉさん、私より少し年代が上ですかね。微妙ですけど。

「なぜ?の嵐」はレコードを所持していますので思い出しました。南野陽子のスケバン刑事のエンディング曲です。なぜ?買ってしまったのかわからない「なぜ?の嵐」です。

Posted by ナツボウ at 2006年07月11日 22:12
(↑)吉沢秋絵って、たしかスケバン刑事とかやってませんでしたっけ?

「会員番号の歌」が「なぜ?の嵐」のB面???
知ってるお二人は、そうとうのツワモノですぅ!(笑)

およげたいやきくんは、我家にもレコードありましたねー
東村山町内音頭とは・・・ おもしろぃー初モノですね。

8時だよー!全員集合!!
あの当時はみんな土曜日、TV見てましたねェーー!(^-^)/~~
お笑いネタも行っときますか?(爆)
Posted by syk7 at 2006年07月11日 22:14
せきっちさん、お帰りなさいませ。
って、人様のブログで板主のようなコメントを…。

お笑いネタですか?しかも昔の?
あの、ドリフで必ず落ちてくるタライとか、ヒゲダンスとか、からぁすぅ、なぜ鳴くのぉ〜?とかですかぁ?
それとも、ひょうきん族??

「アンタも好きねぇ〜。」by カトちゃん

スケバン刑事。私は、浅香唯のバージョンが好きでしたねぇ。大西由香が好きだったもので…。
脱いだ時はショックでしたねぇ(><)

しかし、みんな同世代ですね。嬉しいです。
Posted by とぉ at 2006年07月11日 22:26
とぉさん、字、まちがってる〜
大西由香→× 大西結花→○

私も風間三姉妹の中で大西結花が一番好きでした。実物見たからかもしれません。

それにしても板主さんは???
Posted by ナツボウ at 2006年07月11日 22:33
なんか、チャット状態ですね(笑)
ワンダーマンボさんが後でびっくりするような気が…。

字を間違えてしまいました(><)
大西結花見たんですかぁ?いぃなぁ。

ちなみに、私はその昔、新幹線のグリーン席で広末涼子と隣で、東京→名古屋間ず〜っと話してた事があります。まだ、バッシングとかされる前で、嫌な顔一つせずに、私の名刺の裏にサインしてくれたんです。しかも、揺れる車内で書き損じた名刺を「これ、いただきますねぇ。」って…。
本来、マネージャーが隣に座ってたのにトイレに行った隙にサイン頼みに行った私と席を替わってくれて…。

だから、結婚しても、世界中を敵に回しても、私は広末を応援するんです!
あ〜。可愛かったナァ・・・。
Posted by とぉ at 2006年07月11日 22:41
おぉー! 板主ではなかったのですねェー!(笑)

ドリフネタはすべて、わかりますねェー!
私、小学生ぐらいの頃でしょうか。
「アンタも好きねぇ〜。」by カトちゃん は、子供ながら、
あかーい光景を笑ってた記憶もありますぅー!

もうちょっと新しくなって「夕にゃん」と言えば「とんねるず」
「夕にゃん」の前にやってた、オールナイトフジって知ってますか?
「夕にゃん」大学生版、土曜夜、深夜番組です。
これって東京ローカルだけだったのかな?
私、中学生ながら、土曜の夜は・・・オールナイトフジ♪ 見てました。

おかわりシスターズが、すごーく!好きでしたぁー♪
超マニアック過ぎるぅー?!
Posted by syk7 at 2006年07月11日 22:51
書いている間に、進展中!!!

ナツボウさん、字間違い指摘!!!
とぉさん、広末サイン頼み事件!!!

間違いなく、お二人の為にあるブログです(笑)

すんばらしぃー 80年代を語るチャットになっています。\(^O^)/
Posted by syk7 at 2006年07月11日 23:03
おぉぉぉぉぉぉーっ!
ナツボウさんまで参加されてますね。
昨日以上に熱いですねぇ。
ちょっと目を離したすきに、もうおいてかれてます(^_^;)
なになに・・・、ふむふむ。

とぉさん、普通ならレンズ購入でドキがムネムネしているところですが、ここまで盛り上がられてはこっちのほうにドキドキですよー!

ちょっとテレビネタに移行しつつありますか?
私は浅香唯派でした。でもスケバン刑事よりずっとあとになってからですが。

見ましたねぇ、8時だよ全員集合。うちの家は小さい時には民放がTBS系しかうつらなくて(うちの家だけです、父の意向で)ひょうきん族は途中からしか知りません。中森明菜役の可愛かずみ、ファンでした。

えぇー!とぉさん、すごいですねぇ。
コメントした時点で全国の広末ファンを敵にまわしてしまったようですね(^_^)

で、そろそろ新しい記事に行ってもいいです?
いいです?すいません行っちゃいますm(__)m
Posted by ワンダーマンボ at 2006年07月11日 23:05
あー、また書いてる間に進展ですねぇ。

「あんたもすきねぇ」は子供には気恥ずかしいものがありましたねぇ。

民法はTBS系しかうつらない我が家では、土曜日の夜は19時から22時くらいまで、面白いテレビが目白押しでしたね。

古くはキイハンター、千葉真一かっこよかったですねぇ。キイハンターからアイフル大作戦、バーディー大作戦、Gメン75と大大大好きでした。あとザ・ガードマン、シークレット部隊など。

syk7さんすみません、コメント中に切ってしまいましたm(__)m
Posted by ワンダーマンボ at 2006年07月11日 23:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ジャケ面出しコンペ 健@自由が丘 さん編
Excerpt: 来客者もしくは、遠隔操作にて、レコジャケ6枚を選んでもらって陳列し、その人の運
Weblog: ち??旦のレコ堀り日記 2
Tracked: 2006-07-11 14:10

ジャケ面出しコンペ 健@自由が丘 さん編
Excerpt: 来客者もしくは、遠隔操作にて、レコジャケ6枚を選んでもらって陳列し、その人の運
Weblog: ち??旦のレコ堀り日記 2
Tracked: 2007-02-02 09:05
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。