2006年07月17日

もうすぐ梅雨明け?

DSC_0212b.jpg

NIKON D50 + TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiU

おととい、昨日と梅雨が明けたかのような天気が続きますが、梅雨明け宣言は1週間後くらいでしょうか。

タムロン18-200oを初めて使ったとりあえずの感想は、手持ちのレンズのなかでは一番重く、望遠端ではファインダーをのぞいていて結構ぶれるかなっていうくらい。
ぶれについてはMINOLTA DiMAGE A1(手ぶれ補正機能付き)の望遠端のことを思っていたのですが、A1ではやはり手ぶれ補正機能の恩恵が大きかったようですね。18-200oを使うときはしっかり構えて撮らないといけないですね。


posted by ワンダーマンボ at 00:41| Comment(9) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
こちらも、今日は朝からじとじとした雨模様です。そちらは大変な雨みたいですね。ニュースでやってました。

ウチは今日は、親子共々2日間の疲れが出た事もあり、家でまたーりしています。

あと1週間くらいの辛抱みたいですね。
Posted by とぉ at 2006年07月17日 13:49
とぉさん、こんにちは!

そうですね、島根県もほとんどの地域で大雨警報が出ていますね。まだ、会社から召集はかかりませんが。

わたしも今日は1日家でゆっくりしてました。

昨日、↑の写真を撮ったのですが、これは焦点距離が22mmくらいです。望遠側でも数枚撮りましたがどれもいまいちでした。結構ぶれるし。とぉさんはどれも上手に撮られていますね。
広角側はGX8でも良く撮っていましたので自分なりの好きな構図ってものがあるのですが、望遠側のフレーミングのコツというか勘どころみたいなものを自分なりに見つけたいと思います。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年07月17日 17:59
こんばんは〜

早速レンズ、使われましたね。率直な感想はいかがですか。「買ってよかった」とか「ちょっと失敗したかな」とかです。

私も一時、18−200は検討してましたのでワンダーマンボさんのレポートが気になります。

昼間の撮影ではシャッター速度が稼げると思いますがそれでもブレますか?私のα7DのアンチシェイクはずっとONのままなので最近手ブレを気にしたことがありませんでした。望遠はあまり使う機会がないのですが今度実験してみましょう。
Posted by ナツボウ at 2006年07月17日 22:02
シグマの18-200をEOS KissNに着けて使っていました。昼間はともかく、夕方になると望遠側は使えませんでした。でも5月にレンズもボディも自分の体も、斜面をコロコロ転がり、自分の体だけは何とか助かりましたわ。
ペンタックスのist DS2を昨年末に超々特価で買ってあったので、今はそれを使っています。
Posted by Vavi at 2006年07月17日 22:41
補償の仕事で写真は何で撮っていますか?
やっぱりフィルムですか?
三重県はデジタルOKなんですよ。愛知、岐阜、静岡はダメです。昨年やった国交省の仕事もデジタルでした。
国交省はEOS KissNで、三重県はGX8で撮っていました。今はGR-DかistDS2ですが、この間はCaplio R3で撮ってしまいました。
写真がデジタルになって、写真台帳は楽になりました。また現像、プリント代、フィルム代が要らなくなりました。
Posted by Vavi at 2006年07月17日 22:50
ナツボウさん、こんばんは。

率直にですか?う〜ん、率直に言うとちょっと失敗したかなって気持ちも無くはないですね。
ちょっと歯切れの悪い言い方ですが。

自分は今までがスナップ中心だったので28mmから70mmくらいの画角でちょうど良かったのでしょうが、70mm以上の望遠域はちょっともてあましてしまいます。

ブレについては、シャッタースピードが稼げれば当然大丈夫なんですが、シャッターを押すまでのファインダーをのぞいている間ゆらゆらするのがちょっと気になりました(望遠になればなるほど当然ですよね)。

「手持ちのレンズの中では一番重い」と書きましたが、カタログで確認するとわずかですがタムロン90マクロのほうが重かったです。90マクロの時は三脚を使うことが多いので重さのイメージが無かったようです。

自分が下手なのを棚にあげていろいろと書きましたが、せっかく買ったのですから使い込んで慣れていきたいと思います。自分なりに良いのが撮れたら載せますので、ナツボウさんも辛口の批評をお願いします。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年07月18日 22:27
Vaviさん、こんばんは!

えぇ!5月っていうとついこの間じゃないですか。撮影で危険な場所に行かれたのですか?多少けがもされたのでしょうか?お気をつけ下さいね。

仕事では未だに全てフィルムです。現場によっては写真代が○○万円くらいになることも!
でも、補償もいずれは電子納品になるでしょうし、そうなるとデジタルOKになるでしょうね。
(Vaviさんのところでは既に電子納品ですか?)

私も仕事の参考写真は自前のGX8を使います。会社にもコンデジがあるのですが、かなり古くて動作も遅いので使ってません。

GX8の軽さに慣れてしまっているので、今度の18-200mmの組み合わせはかなり気合が必要ですね。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年07月18日 22:49
本日も雨の中お疲れ様でした。

18-200mmのレポートありがとうございました。多目的とすればこのレンズ、重宝するのでしょうね。

通常、望遠系のレンズと分かっていればブレていても不自然ではないのでしょうが広角からの広い焦点レンズの為、余計に感じてしまうのでは。

知人もこのレンズを持っていてフォーカスの速度が遅いとかマウントが金属でないとか言っていましたがやはり今ひとつですか。う〜ん悩みますね。

Posted by ナツボウ at 2006年07月18日 23:19
三重県もかなり降ってますが災害は発生していないようです。二年前には、1時間に130mmという目茶苦茶な雨で災害がありましたが。
明日は何とか晴れるみたいです。
明日は津の花火大会です。
Posted by Vavi at 2006年07月21日 22:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。