2006年07月22日

我が町のランドマーク

DSC_9520a.jpg

NIKON D50 + AF-S DX NIKKOR ED 18-55mm F3.5-5.6 G

(ちょっと前の写真です)
手前の川船は鮎漁に使われるもので、向こうに見える橋は私の住む町の数少ないランドマークのひとつです。

地元のアマチュアカメラマンの方はこの風景をテーマにされている方も多く、早朝、雪景色、鮎漁の風景等々足繁く通えばいろんな撮りどころがあるようです。


posted by ワンダーマンボ at 20:58| Comment(30) | TrackBack(1) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんはぁ!
雰囲気のいい写真ですね!
トーンが抑えられながらも、メリハリの利いた表現に魅せられてしまいます。
遠くに見えるのは、工場の煙突ですか?手前のレトロな情景と遠くの煙突から出る煙がいいバランスですね。

う〜ん。私もこういう風景写真撮りたいなぁ…。
Posted by とぉ at 2006年07月22日 23:48
ワンダーマンボ さん、おはようございます。

橋・ランドマークがあるということは、今回の長雨で増水とか大丈夫なのですか? 
なんか、島根県すごかったとかニュースで流れていましたけど・・・。

橋とか、地元の風景を撮るコトも良いですね。私なんか、旅先の写真をと思ってしまいがちですけど、
写真によって、住んでる場所を見直すことができるので、とても良いことかも知れません。
なーんて今回は、真面目に書いてしまいました。(笑)
Posted by せきっち at 2006年07月23日 10:17
こんばんは。
この川にはこんな場所があったのですね。いつも橋の上ばかりで全く気づきませんでした。

これは川の舟ですね。鮎漁は見たことがありませんがなんかいいですね。何故かよだれが出てきました。

Posted by ナツボウ at 2006年07月23日 20:22
ここしばらく体調悪い。寝たり起きたり・・・。明日は朝から打合せに行かなあかんし。午後は納品。納品は設計やから、あまり関知していないのに、質問されるからねぇ〜。またごまかすか?
なかなか、ごまかすのもテクニックが要るんよねぇ。施工計画なんか、コンサルが考えても意味ないよね。
Posted by Vavi at 2006年07月23日 22:33
とぉさん、こんばんは!
この場所は私が高校生の頃毎日通っていました。その頃から全然変わってません。たぶんもっと前から変わってないんだと思います。
天気も良くなかったし、ベストショットには程遠いですね。
工場の煙突までは注意してなかったです。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年07月24日 21:51
せきっちさん、こんばんは!
そうなんですよ。災害になりはしないかと心配でしたが今回の雨は島根県東部で被害が出ていて、私の住む西部は大きい被害はなかったようです。ご心配頂いてありがとうございます(^_^)

私も旅に出ていろんな風景を撮ってみたいのですが、なかなか行く機会がないです。

お互いニコンユーザーとしては、今度のニコンの新機種が気になるところですね。ニコンのHPは見たのですが、他に情報が出ているサイトとかご存知ですか?
Posted by ワンダーマンボ at 2006年07月24日 22:14
ナツボウさん、こんばんは!

えっ?なんでよだれが出てきたんですか?
鮎が食べたいんですか?

今日キタムラに行ったんですが、ソニーのα100が大々的に宣伝してありましたね。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年07月24日 22:24
Vaviさん、今日もお忙しかったのですね。
打ち合わせに納品、うまくいきましたか?

体調を崩されているようですが、夏かぜですか?今からが夏本番で一番きつい季節です。お体には十分気をつけてくださいね。

コンサルなんだからなんでもわかるだろう的な言われ方をされる時がありますが、困りますよね。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年07月24日 22:34
ワンダーマンボ さん、こんにちは♪

新機種の件ですが、情報探すのって楽しいですよね!(笑)
今現在分かってる情報です。ほとんど価格コムの情報ですが・・・

http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00501610928#5271838
(↑)D200のカキコミですが一番レス多いです。

http://kakaku.com/item/00501610835/
(↑)あとは、D70sのページにカキコミ多数ありますね。

最後にありえない情報を1つ。
http://www.myprice.com.cn/product/2004/1228/31795.shtml
(↑)中国語?ですが、真意はわかりません! たぶん嘘かな?
Posted by せきっち at 2006年07月25日 12:11
ワンダーマンボさんこんにちは。
郷愁を誘うすてきな写真ですね。
ところで、もしよろしければ、わたし
のblogに「非公開コメント」の機能を
使って、ご連絡先(フリーメールアド
レスとか)をご教示いただけますとと
てもありがたいです。よろしくお願い
いたします。
Posted by yuke at 2006年07月25日 15:14
せきっちさん、こんばんは!
情報、ありがとうございます。価格.comではいろんなうわさが出てますね。皆さん思い思いの予測をされているので興味深く読んでしまいました。今後も注目したいと思います。
中国(?)のサイトは写真入りですが、ニコンのHPの写真とは内蔵フラッシュまわりの形状が違うのでたぶんガセネタなんでしょうが、そうするとあの写真は何なんでしょうね。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年07月26日 21:27
どうやら、D80で決まりみたいですね♪
画像が出てますよぉ〜〜! (^^)/~~~

D200は予算的に手に届かないなぁ〜と・・・
悩んでいたD50&D70ユーザーに、売れそうな予感!?
Posted by せきっち at 2006年07月27日 19:30
今日、キタムラの店長さんから聞きました。D80と言っておられました。
D70の後継機だそうです。CCDはまだ分からないとも言っておられましたよ〜。
Posted by ナツボウ at 2006年07月27日 19:56
ナツボウ さん、情報ありがとうございます。

やはり、D80で間違いはナイようですね!
画像は出てるんですが、肝心のスペックが???

でも発表前の真相探りって、なんかドキドキで楽しいッスね!(笑)
Posted by せきっち at 2006年07月27日 23:04
あれ?ここの板主さん、お忙しいのかな?

沼の水面下でブクブクと音を立てながらD80の話題が続いていますね。

上の方のコメントでワンダーマンボさん、カメラのキタムラに行っておられますが一体何をしに・・・。
もしかしてヨ・ヤ・ク?水面下のD80を横目に水面上のD200? ハ・ッ・チ・ュ・ウ?(;_:)
Posted by ナツボウ at 2006年07月28日 00:09
せきっちさん、ナツボウさん、情報を入れていただきありがとうございます。

昨夜は飲み会で遅くなり、結構酔ってしまったのでブログのチェックもせず寝てしまいました。

おぉ!画像が出てるんですか?ニコンのHPでしょうか?早速見てみます。

実は新しいパソコン(DELL)を注文していて、昨日届く予定だったのですが、今日になってもまだ来ません。今日はパソコンのお引越しをしようと思って会社を休んでいます。ずる休みではなくて、前に日曜出勤した代わりの休みです。

新しいVistaまで待とうかと思ってたんですが、Meのサポートも切れたし、会社のシステム管理者の人もSP2になってから安定しているXPのプロフェッショナルにした方が良いと背中を押してくれたので会社でも使っているDELL製のDimension9150にしました。
(なのでD80はすぐには無理みたいです。残念)

これでフォトショップエレメンツもサクサク動くし、Nikon Capture 4か新しいCapture NXも使えます。でもCapture NXは評判が良くないみたいですね。

ナツボウさん、キタムラへ行ったのは、タムロン18-200mm用の常用フィルターを買いにいったんですよ。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年07月28日 12:24
こんにちは、ワンダーマンボさん。

今日も外は暑いです。お休みいいですね。

パソコンご購入おめでとうございます。
Dimension9150とは結構良いのを買われましたね。Pen4ですからサクサク感は期待できます。でもしばらく使うと慣れてしまいますよ。

私も本日、フォトショップエレメンツ4が届きました。付属ソフトやフリーソフトでも困らないのですが一度使ってみたくて買っちゃいました。わからない事は教えてくださいね。

やはり次の狙いはD80ですね。
1台買い増しは負担が大きいので買い替えはどうですか?
例えばD50をオークションで売って差額で買う。キタムラの下取りではだめですよ。安いから。ついでに前のパソコンも売っちゃいましょう。そしたら少ない手出しでD80が買えちゃうかもしれません。

私も今回α100を買うのにE-500と35oマクロ、マウントアダプターを売却し、おつりが出ました。

せきっちさんも結構オークションに参加されてるみたいですので意見も聞かれたらどうでしょう。

Posted by ナツボウ at 2006年07月28日 12:59
ワンダーマンボさん、パソコン購入おめでとうございます。

でも、週末は見れないのかな?
では・・・、ちょっといない間に、オークションの話を残しておきましょう。(^^)/~~~

ナツボウ さんも、ヤフオクやってるんですね!

私は昨年11月にD50を購入し、中古レンズなどを、オークションでゲットしてます。
先日、レンズ2本を出品したんですけど、落札した価格より5千円ほどプラスになったんですよ!
出品する時期にもよるんでしょけど、おもいのほか、高額になったりもします。
 ( 出品できる期間は、約1週間ほどです。 )

中古パソコンも、品質によりますが、かなりの金額も期待できます。
私は会社でマック使っているんですけど、ふるーいマックを出品して、1万弱になりました。

D50は・・・、たぶん? 2万〜4万ぐらいはイケるんじゃないでしょか。
Posted by せきっち at 2006年07月28日 20:16
こんばんは。

せきっちさんありがとうございます。

私も結構オークション暦は長くカメラ関係が中心です。

前にもここで書き込みさせていただきましたが同じレンズの買い替え(ごみの混入が気になったため)なども有効ですね。僅かな差額で新しいものに交換してもらったようなものです。

D50ですがaucfan.comで落札相場を調べてみましたがここ最近は4万越えてますね。5万弱もあります。当然ボディのみの中古美品クラスです。元箱、付属品一式あれば高値が期待できます。出品写真の綺麗さもにも左右されます。
Posted by ナツボウ at 2006年07月28日 20:44
>Capture NXは評判が良くないみたいですね。

そのようですねェ〜(泣)
私も価格コムで知り、とりあえず初回は、見送ることにしました。

D80が、もし、Nikon Capture 4 に対応してナイようでしたら、
その時、考えますね。(^o^)/~~

私も、フォトショップエレメンツ4を購入しようかなぁ〜?
なんせ、ふる〜ぃバージョンですから。\(><)/
Posted by せきっち at 2006年07月28日 20:55
おぉ〜っと!
書き込んでいる間にナツボウさんのコメントが・・・。(^.^)/~~~

同じレンズの買い替え(ごみの混入が気になったため)ですかぁ〜!
それは気付かなかったです。 ^_^; 参考になりました。

D50は、4万を超えていますか?!
新品で6万ぐらいだから、ボディは、けっこう高値になるんですね。

これを知ったら、とぉさんも・・・ 考えるかな? (笑)
Posted by せきっち at 2006年07月28日 21:01
>これを知ったら、とぉさんも・・・ 考えるかな?

同感です。家中のものをオークションで売ってしまいそうです(笑)

でも、写真を撮ることの楽しさを知って夢中になっているとぉさん。
最近のとぉさんを見てると手助けしてあげたい気持ちになります。

私がとぉさんの奥さんだったらこれほどまでに熱中してる姿を見たら協力してあげたいと思いますが・・・。
(とぉさんの奥さん、ゴメンナサイ!)

うちの奥さんも以前は理解してくれませんでした。新しいカメラを買うと言ったら「カメラあるじゃん」の一言。
男のロマンがわからないのか〜ぺっぺっ。

でも今では所有カメラ、銀塩13台、デジタル4台までに増えました〜。

えっ!すごいって?
銀塩は一時期、30台まで増えましたよ〜。
Posted by ナツボウ at 2006年07月28日 21:43
えっ!えっ!えっ!えっ!えっ!えっ!えっ!えっ!えっ!えっ!えっ!えっ!

ナツボウ さんて、すごい!お方なのですね?! m(__)m

銀塩一時期、30台は凄すぎます。
私なんか足元にも及ばないですねェ〜。(ToT)

ナツボウ さん、見習って男のロマン! つらぬっくぞぉ〜〜! おぉーー!
Posted by せきっち at 2006年07月28日 22:49
せきっちさん、、すごくないですよ。
単なる病気でした。コレクションですかね。

デジイチに移行した時から金策のため、じわりじわりとその数は減少気味です。

それにしてもワンダーマンボさんはパソコン届いたんでしょうかね?設定に苦労してるのかなぁ。
Posted by ナツボウ at 2006年07月28日 23:12
せきっちさん、ナツボウさん、こんばんは!

新しいパソコン、今日の夕方に届いてやっとセットアップ出来ました。
あ〜、疲れたぁ。

ヤフオクは半年位前に始めようと思って、本を買ったり、決済用にイーバンクに口座を設けたりしたんですが、基本的にめんどくさがりやなもので二の足を踏んでいます。特に大きいものだったら梱包をどうしようとか、いろんな事が心配になってしまって・・・。

ナツボウさんはフォトショップエレメンツ4.0を購入されたんですね。せきっちさんも購入を考えてらっしゃるとのこと。
私も新しいパソコンになったのでニコンのNikon Capture 4かエレメンツ4.0を買おうかと思案中です。奥さん用のノートパソコンにはエレメンツ3.0が入っているんですが、一つのソフトを2台のパソコンにインストールして使うのはいけないことなんですよね。

ナツボウさんすご過ぎ!すごい数のカメラをコレクションされているのですね。それぞれに愛着があって手放せないのでしょうね。私もミノルタのTC-1はもう何年も使ってませんが大切にとっておこうと思ってます。

新しいパソコンは良いですねぇ!ディスプレイは見やすいし。ただ、モニターのキャリブレーションをしないと色合いが今までと違いすぎているようです。

明日(っていうかもう今日ですが)、広島にPHOTO ISを見に行こうかなぁ、それとも家で新しいパソコンをじっくり楽しもうか。う〜ん、迷ってます。

風呂入りまーす。


Posted by ワンダーマンボ at 2006年07月29日 00:28
はっくしょっぉおぉおおぉおおん!!!

あー、季節外れの花粉症かなぁと思ったら、花粉の発生源はここだったのかぁぁぁぁぁぁああぁあ!

私は、今日NX買っちゃいましたよぉ!NC4は使った事ないので、初めてのRAW現像ソフトとしてはそれ程抵抗感を感じませんですし。
新機材は、今は考えない事にします。

考えると、また私の中のよからぬモノが、じょじょびじょばぁ〜♪じょじょびじょばぁ〜♪

沼へぶくぶくぶくぶく………
Posted by とぉ at 2006年07月29日 01:02
ワンダーマンボさんこんばんは〜。

設定完了!お疲れ様でした〜。

>基本的にめんどくさがりやなもので

ほんとですか? 几帳面でまめな性格のように思えますが・・・

ヤフオクは誰もが最初は躊躇するものです。始めてみればそのハードルはクリアーできますよ。逆に面白くってはまってしまうこと間違いなしです。
これはヤフオク沼とでも言うのでしょうか。

コレクションのカメラは最初の2〜3台は自腹ですがあとはほとんどお金が掛かっていません。語れば長くなりますがヤフオクのおかげでしょうか。お金が減らずにカメラはどんどん増えていきました。目から鱗状態ですね。そのカメラを売ってしまえばお金は増えていきます。私はヤフオクを始めてすぐにこの方法に気が付いてしまったのです。実際始めてよ〜く考えれば気が付きますよ。
Posted by ナツボウ at 2006年07月29日 01:06
とぉさん、おはようございます。

とぉさんてほんとに楽しい方ですねぇ。
面白過ぎです!

Capture NX買われたのですね。わたしも思案中です。無料お試し版で試されて買われたとのこと。私も試してみようかなぁ。

ナツボウさん、おはようございます。

ヤフオクの達人でいらっしゃるのですね。
私もヤフオクに出したいものがいくつかあるんですよね。チャレンジしてみようかな。


今日はやっぱりPHOTO ISに行って見ます。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年07月29日 07:54
仕事が来たよ。
それも二件もまとめて・・・
一つは非木の倉庫が1棟。これは楽勝。
二つ目は木造ばかり7所有者で10棟。
問題は二つ目の所有者のうちの二人・・・
併せて6棟を半日で調査せよ、とか言うてるらしい。県も県なんよね。
「3班、4班出してください」って。
あのな〜、今の三重県に補償で3班組める会社があるか?
Posted by Vavi at 2006年08月01日 22:31
Vaviさん、どうもです。
落ち着かれましたか?

いきなりお仕事大変そうですね。
所有者の方が調査に時間を提供するのが嫌だから、そんな厳しい条件を出されるのでしょうか?
私のところは田舎で、大体皆さんゆったりされているので、所有者の方からはあんまり無理なことを言われたことはありません。

3班、4班組むとなるとやはり応援を頼まれるのでしょうね。当社も結構応援は頼むことはありますね。

パソコンを新しくして、一応ネットも使えるようにはなったんですが、モニターの色が前よりコントラストが強いようで、キャリブレーションをとってから画像をいじろうと思ってるんですが、なかなか時間がとれずにブログの更新も滞っています。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年08月01日 22:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ふるさとの風景
Excerpt: ミニオフ会に参加させていただきました。といっても、参加者は2人。お相手はワンダーマンボさんです。この2点の写真は、つれていってもらった撮影ポイントで撮ったものです。楽しく話が弾み、あっというまに時間が..
Weblog: 日々享楽 デジカメとさんぽ
Tracked: 2006-08-01 16:24
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。