2006年08月13日

広島塗色

DSC_1608b.jpg

NIKON D50 + TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiU

津和野駅にて

この車両の色は旧国鉄カラーを塗り替えたもので広島塗色っていうらしいです。
yukeさんに教えていただきました。

最近載せている写真についてちょっと白状をしますと、この写真も前回、前々回も元画像は水平が取れてなかったんですね。
今までだったらボツ写真ですが、最近買ったニコンキャプチャーの傾き補正で修正、最小限にトリミングして載せてます。
撮るときには一応注意しているつもりですが、どの写真も右下がりとなっていてだいたい3度ほど傾いてました。
ニコンキャプチャーの傾き補正では本来水平であるはずの部分2点をクリックして補正する方法と、補正する度数を直接数値で入力する方法の2つがあります。今回と前々回は前者で、前回は後者で補正しました。
フォトショップの高いやつにも同様の機能があることは知っていましたが、ニコンキャプチャー、便利です。ほかにもいろいろ使っていて楽しい。
とは言っても、撮るときにベストに近づける努力をしないといけないですね。

ん、なになに、新しいD80はペンタプリズム採用でD200と同等の見やすいファインダー?格子線表示可能?
へぇ〜。

(yukeさん、トラックバックの使い方ってこれでよかったですか?)
posted by ワンダーマンボ at 02:41| Comment(10) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらもキハ40の2000番台ですか・・・

D80はSDカードで、D200はCFです。
D200の質感、連写速度の早さは凄いですけど、あの大きさ、重さがネックです。購入する前に、体力作りをしておかないとね。
慌てることはない・・・
D80を見て、実際に触りまくってから決めればいいことです。
Posted by Vavi at 2006年08月13日 11:37
Vaviさん、こんばんは。
>慌てることはない・・・
>D80を見て、実際に触りまくってから決めればいいことです。
う〜ん、説得力があります。さすがVaviさん、大人のコメントですね。
そうですね、D80の情報も見ながらじっくり吟味したいと思います。
(でもD80にするのであれば予約特価10,700円はかなり魅力的ではありますが・・・)
Posted by ワンダーマンボ at 2006年08月13日 19:45
こんばんは♪D80の話題には、「見ず、聞かず、欲しがらず」を必要以上に心がけているとぉです(笑)

私はNXですが、確かにRAW現像のメリットに頼って、最近撮影時の設定が安易になりがちになってるのは私も感じちゃいます。
でも、かなーりお気楽なとぉですので、レタッチ・トリミング…。まぁいいっか?って感じにしか考えてないんですが…。
Posted by とぉ at 2006年08月13日 20:49
あれ?コメントが書き込めない?

D80の話題にはなるべく触れないようにしているとぉです(笑)

私もNXの便利さに頼り切って最近安易に撮っちゃうって話を書いたんですが…。
Posted by とぉ at 2006年08月13日 20:52
とぉさん、こんばんは。
RAWで撮ると後でいろいろ調整できて面白いですね。トーンカーブなんかはまだ使ってないですが。
後で調整はできますが、撮る時にもベストになるように心がけないとテンションが上がらないような気がします。

>(でもD80にするのであれば予約特価10,700円はかなり魅力的ではありますが・・・)
これは間違いでした。うちの近所のキタムラでのD80の予約特価は107,000円です。
失礼しました。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年08月13日 22:46
予約特価10,700円!
一瞬、目がおかしくなりましたわ!

107,000円でも安いね。発売後でも粘れば、このくらいは何とかなるでしょう?私は強引にさらに値引きさせますけど・・・・。
あと、予約すれば1GBのSDカードが付いてくるんじゃなかった?
D80、かなり魅力ですね。

今日は散歩がてら、近くの駅で気動車の撮影しました。また、覗いて見て!
Posted by Vavi at 2006年08月13日 22:58
なぁ〜るほどぉ〜。こんなふうに撮っておられたのですか〜。とっても勉強になります。
水平がとれないというお話を聞いて少し安心してしまいましたよ。わたしも水平・垂直が
うまくいってないことがしょっちゅうあっていやになります。
新機種のニュースでしばらく心休まらない楽しい日々がつづきそうですね。わたしのデ
ジカメは新機種が当分出そうもないのでもうゆったりと落ち着いたものです。
Posted by yuke at 2006年08月14日 06:38
Vaviさん、おはようございます。
すいません。書き間違えてました。
ちゃんと確認しないと・・・。

>D80、かなり魅力ですね。
ん、Vaviさんニコンも購入対象ですか?
Posted by ワンダーマンボ at 2006年08月14日 07:13
yukeさん、おはようございます。
こういう構図の場合は水平垂直が一目瞭然ですよね。
特にこの写真は撮るときにも気をつけて、1枚目は失敗したので2枚目を撮り直したくらいなんですが、やっぱり右下がりでした。
他の写真も同様に右下がりのものがありました。
yukeさんの撮られた写真を拝見して、自分も水平垂直はシビアに見て撮らないといけないと勉強させられました。

お盆休みは12日と15日が休みでそれ以外は急ぎの仕事があるので出勤します。今日もこれから。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年08月14日 07:23
「広島塗色」は、「広島カラー」とか「広島支社色」といわれることもあるようです。
「塗色」という言葉はかなり鉄チャンぽいですし、「広島支社色」なんていうともう完
全鉄武装の雰囲気なので、覚えておくとおもしろいかもしれません(全く役に立たない
でしょうけど)。
トラックバックはワンダーマンボさんのおやりになった方法が基本だと思います。
Posted by yuke at 2006年08月14日 10:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

