2006年08月14日

郵便受けも和風

DSC_1635b.jpg

NIKON D50 + TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiU

津和野にて

通りに面した住宅の郵便受け。景観に配慮されてなのか和風です。手作りみたいですね。

この写真からjpegで撮りました。メディア容量が気になってきたもので。
yukeさんが持っておられた「トリッパーミニ」、便利ですね。泊りがけで旅行に行くときにはぜひ用意したいです。

この写真、水平はまずまずでしたが柱などが曲がってます。
糸巻き歪といわれるものでしょうか。焦点距離は56oです。
こういう構図の場合は気になりますね。
posted by ワンダーマンボ at 07:48| Comment(20) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
言われてみれば確かに歪んでいますね。
これもソフトで補正できたような・・・。
それにしても56mmでこれほどまでに歪んでいるとは18mmだともっと酷いのでしょうか。

私も自分の写真を色々と見てみるとやはり右下がりになってます。CCDが傾いてないかの心配もありますがあまり気にしてません。

カメラの解像度が上がってくるとメディアも大きいのが欲しくなりますね。

α100にはCFの1Gを使っていますがRAW+JPGだとこれでも足りませんね。
このCFはヤフオクで買ったものですがサンのウルトラUで4600円くらいでした。すごく安いですがバルク品ということでラベルが裏表逆に貼ってあります。
512Mはこの前キタムラでおまけしてもらったので2枚ありますがもっと大きな容量が欲しいです。

D50はSDでしたね。


Posted by ナツボウ at 2006年08月14日 09:19
ナツボウさん、こんにちは。
広角側で撮ったら広角独特の曲がりが出ると思ったんで少しズームアップして撮ったんですがこんな感じになりました。18oではどうなんでしょうね。またテストしてみます。
>CCDが傾いてないかの心配もありますが
私ももしかしたらカメラの不具合かとも思うのでそのあたりももチェックしてみます。
おっしゃるとおりD50はSDカードです。
私もD50には1GBを入れてます。これだとD50のRAWでは130枚くらい撮れたと思いますが今回の撮影では容量が不安になりました。
「トリッパーミニ」、良いですね。
α100など1000万画素クラスになると2GBはほしいですよね。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年08月14日 18:40
うちのブログのキハ48はJR東海カラーです。窓下のオレンジのラインはJR東海のコーポレートカラーです。
三重県はJRは未電化区間が多いです。
関西本線の名古屋〜亀山間は電化されていますが、亀山〜加茂間(JR西日本)は未電化。紀勢本線の亀山〜新宮間、参宮線全線、名松線全線は未電化です。
三重県の主要部は近鉄王国です。
例えば、津から名古屋に行くには90%の人が近鉄を利用します。
Posted by Vavi at 2006年08月14日 18:41
ワンダーマンボさんこんばんは。

CF、SDの件は私のブログで回答しておきましたが答えになっているでしょうか?

トリッパーミニ、結構なお値段ですね。
沢山撮る人には最適ですね。私は旅行時はノートパソコンで対応しています。

溜まったRAWファイルどうしてますか?
保存にも容量が大きいので最近JPEGで撮っています。エレメンツでも結構な補正が出来るのでJPEGでもいいかなぁって。
α100でJPEGだけだと1GBで240枚くらい撮れます。予備のメディア購入の方が安く付きそうですね。
それよりも予備のバッテリーが欲しいです。
Posted by ナツボウ at 2006年08月14日 21:32
ナツボウさん、早速教えていただきましてありがとうございます。
RAWの件ですが、私は最近になってRAWで撮り始めたのでまだそんなに溜まってないです。ですが、これからどんどんRAWで撮り続ければすぐにハードディスクもいっぱいになってしまいますね。外付けHDも160GBのがあるのですが、やはりいらないものは削除して(といってもなかなか捨てられないのですが)DVDに焼くようになると思います。

α100でJPEGの設定だとそんなに撮れるんですか。D50(600万画素)でJPEGのFINE、LARGEだったら1GBで280枚くらいです。あまり変わらないですね。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年08月14日 22:15
ワンダーマンボさん、こんばんは♪

本日、近くのキタムラにて、D80のカタログを貰ってきました。
あと、最新のニコンレンズカタログもゲットしました。
今度、登場の18-135も掲載されてる最新バージョンのようです。

さて・・・、ボディの件ですが・・・?!
期待通り予約とはいかず、まだまだ悩んでる状態です。(^^;)
画質はD200を超える!なんて情報もあるんですけどね。
あと、わぁーお! VR18-200も在庫ありのようだったのでビックリ!
もう買えるの?状態になっているのは嬉しいんですけど、
今度の18-135も気になるところ・・・?!
んんんんんんんんんんんんんxっぅっぅうぅx\(+_<)/

ナツボウ さん、予備のバッテリーの件は、
純正を気にしなければ、ロワバッテリーが安いですよ!
http://www.rowa.co.jp/
Posted by せきっち at 2006年08月14日 22:32
α100を買って1GBCFを入れたときに不思議に思いました。E-500の800万画素の時はもっと少ない撮影枚数でしたから。

D50と比べても同じLサイズでもα100の方が記録画素数が大きいです。それでも差が少ないのはやはりメディアの違いかJPEG現像の違いですかね。

ソニーのサイトを見てみると同じ1GBでもメモステデュオとCFではメモステの方が撮影枚数が少ないです。
Posted by ナツボウ at 2006年08月14日 22:44
せきっちさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。
お盆休みはいかがお過ごしでしょうか。
D80検討中ですか?
私もなんですが、先日キタムラでD200を触らせてもらって、かなりやられてます。あの手に吸い付くようなグリップ、ボディの質感。D80との価格差が67,000円。これを高いと思うか安いと思うか・・・。発売までまだ時間がありますし、雑誌とかネット上でインプレ記事もチェックしながらじっくり考えたいですね。買うまでの悩んでいる間が楽しいのでもあります。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年08月14日 22:45
おっと、ナツボウさんのコメントが入りました。1分差でしたね。
撮影枚数の件はJPEGの圧縮率の差でしょうか。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年08月14日 22:48
せきっちさん、こんばんは。
物欲が炸裂してますね〜。
もう、全部買っちゃいましょう!これですっきりしますよ(笑)

バッテリーの件ですが当然純正を買うつもりは無く、外品を待っている状態です。
ロワにも対応したものがありません(T_T)/~~~
α100用に設計したバッテリーのようですからもう少し時間が掛かるかもしれません。
出るまで待ちの状態です。
Posted by ナツボウ at 2006年08月14日 22:54
ナツボウさん、ロワもご存知でしたか!さすがです!
たぶん、私が知ってるネット情報はすべて知ってますね。(^O^)/~~

物欲は・・・、今の思案思案です。(笑)
D80+VR18-200 約18万
D200+VR18-200 約23万

安くするなら、D80+18-135レンズキット 約13〜15万

(↑)今のところ、このレンズ使ってから、
後にヤフオク出品し、新品、VR18-200が良いかな?!
でも全ては、D80の画質次第なんですけどね。(^^;)

ワンダーマンボさん、どうもです。

お盆は、ほとんど毒酔状態になってますね(笑)
元々、お酒が好きなので休みの日の夜は、だいたい飲んでしまってます。
そういう日は、決まってブログめぐりは出来なくなってますぅ。(^^)/~~~
Posted by せきっち at 2006年08月14日 23:22
せきっちさん
構想が具体的ですね。

道具は良いものを使えと昔から言いますが・・・
私の場合、今回のα100で考えが変わりつつあります。
低価格でも機能が良くなっている状態ですから高級機を買うメリットが薄れています。特にデジイチはまだまだ発展途上ですので1〜2年使うと遅れが目立ちます。

1年半前に買ったα7D、当時15万でしたが現在の下取り価格は2万円前後となってしまいました(T_T)

恐らくせきっちさん、D200を買ってしまうとD50の出番はなくなりますよ。
現にうちの場合もα7Dの出番がありません。あくまで予備機として手元に残るだけです。α100でもこんな感じですから機能差が開けば開くほど使いたいと思わなくなるでしょう。

でも上の機種があると狙いたい気持ちは良く分かります。良い物は飽きませんからね。

私のお勧めは(予算が分かりませんが)
レンズは後回しにして(所持レンズの整理をしてから)ボディはD200を買った方がいいと思いますよ。
そしてD50も売ってそれでD80を買う。これでどうでしょう。
D50の後継機も噂されてますから価格落ちする前に売ってしまった方が良いのでは・・・。
Posted by ナツボウ at 2006年08月14日 23:46
ナツボウさん、せきっちさん、初めまして。皆さん、物欲に支配されていますね、と言うより、病気に冒されていますね。しかも症状はかなりひどいようです。この病気に罹るとなかなか治りません。
「もう、全部買っちゃいましょう!これですっきりしますよ(笑)」
甘いですよ!全部買って、完治したと思うのは一時期だけです。病気はさらに進行して、次のターゲットを物色し始めます。ニコンが終われば、キヤノン、ペンタックス、ライカ・・・・いくらでも、蔓延していきます。
先にも申し上げたように、この病気を完治することは非常に難しいのです。しかも
この病気には保険は一切適用されませんので。
Posted by Vavi at 2006年08月14日 23:51
>D50の後継機も噂されてますから〜

ナツボウさん、よくご存知で・・・?! (^_^;)
私は、本日価格コムで知ったんですけど、真意はどうなんでしょかね?

たぶん、私自身も、2台体制と言ってはいますが・・・、
D200かD80を購入すれば、D50の出番は、なくなると思います。
それほど、ファインダーの視野率っていうんでしたっけ?が違うんですよねェ〜〜(泣)

ナツボウ さん、色々ありがとうございますね。
もちょっと、ドツボに悩んでみますぅ〜! \(^^)√
Posted by せきっち at 2006年08月15日 00:01
Vavi さん、コメントありがとうございます。

確かに、完治は非常に難しようですね。
絶対!イヤ!かならず、治りませ〜ん!(笑)

でも、私にはその前に、鬼のように立ちはだかる、(妻のお財布)
第一関門突破も難しい状態なのです。Y(>_<、)Y
こっちも頑張らねばぁ〜〜!(爆)
Posted by せきっち at 2006年08月15日 00:12
う〜ん、風呂に入っている間に物欲談義が盛り上がってますね。
えっ、ナツボウさんのα7Dが2万円!?
たしか一昨年のカメラグランプリ受賞機だったですよね。
はぁ〜・・・。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年08月15日 00:21
嫁さんの監視の目は鋭いですよ!
私なんか、元箱はクルマのトランクに隠してありましたよ。
東京に出張に行くと、仕事よりカメラ屋巡りがメインで・・・。当時はライカ用のレンズに夢中でしたから。でも、あれはレンズだけなら小さいから上着のポケットに入れて家に持ち込んでいました。

私は今、デジタル一眼レフはペンタックスです。これはいいですよ!高い機種がないから。
私は仕事の道具なんです。それで、今のistDS2は経費で落としてしまいました。
GR-Dは経費で、はダメでした。
Posted by Vavi at 2006年08月15日 00:25
Vaviさん、はじめまして。
鉄道共々よろしくお願いしま〜す。

私の物欲に関して嫁さんは文句言わないですね。悪く言えば止める人が居ないって事です。
欲しいものがあってそれに向けて仕事に励み金策をして満足を得る。これの繰り返しです。
欲しい物があってもそう度々は買えないですよね。皆さん悩んでおられるのはそのせいでしょう。でもこの考える時間が一番楽しいのです。

Vaviさんもお仲間のようですのでこの気持ち分かりますよね。
Posted by ナツボウ at 2006年08月15日 00:52
わたしもこれは見かけたような気がしますが無視してしまいました。
以前からお話ししていますがワンダーマンボさんは独自のカメラの眼をおもちですね〜。
壁、格子、柱、郵便受けの木の感じがとてもいいです。
Posted by yuke at 2006年08月15日 08:34
yukeさん、こんにちは。
いえいえまだまだ修行しないと。
この場所は、昼食後中の通りに入って左に曲がって造り酒屋などがある通りに出るまで(青野山方向に歩いた通り)にありました。
和風の色合いの中に郵便の赤いマークが映えるかなって思って撮りました。
露出はマイナス1/3段補正しても良かったような気がします。これも経験ですね。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年08月15日 13:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22321807

この記事へのトラックバック
×

