2006年08月20日

殿町通りの喫茶店

DSC_1672b.jpg

NIKON D50 + TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiU

津和野にて

この看板の喫茶店で3時の休憩をしました。
お店の名前は忘れましたが。
暑かったせいもありますが、アイスコーヒーがおいしかった!
店内も和風の造りで落ち着けました。

お昼を食べたうずめ飯のお店も撮ればよかったなぁ。
posted by ワンダーマンボ at 00:31| Comment(11) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんはぁ♪

怒涛の作品UPですね!
しかも、どの写真も素晴らしいです。

特に「和」の世界にゆったり浸れる感じが良かったですね。
本当に皆さんからいっぱい刺激を頂いて、次から次へと撮りたい世界が広がるとぉでした。
Posted by とぉ at 2006年08月20日 01:21
おはようございます。
え、こんなとこあった? と思ったくらい、わたしの「眼」にはまったくとまらなかった光景で
す。やっぱりワンダーマンボさんのカメラの眼はすばらしいです。アイスコーヒーおいしかっ
たですね〜。
うずめ飯のお店のあたりでは、まだあまりテンション上がってなかったんでしょうね〜。
Posted by yuke at 2006年08月20日 08:12
とぉさん、おはようございます。
お見苦しい写真を見ていただいてありがとうございます。
わたしの方こそ、とぉさんの写真を拝見して新たな写欲がわき出てくるのを感じています。

昨日D80の記事が出ているのを発見して「アサヒカメラ」を買ったんですが、その中に山口県の宇田郷や島根県の岡見の鉄橋が載ってました。どちらも比較的近いので近いうちに撮りに行ってみたいと思います。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年08月20日 09:10
yukeさん、おはようございます。
この画も以前撮ったことがあって、そのときは失敗したので再挑戦してみました。
それでもちょっといまいち。奥行きを出したくて右側の瓦をいれてみたんですが、イチョウやバス停の看板ははずしたほうがすっきりしたような気がします。

ほんと、ここのアイスコーヒーはおいしかったですね。
奥さんとまた行ってみます。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年08月20日 09:18
おお!喫茶店シリーズですね。
この喫茶店も記憶に全くありません。
歩いてみれば一つ一つの光景が記憶に焼きつくのですが・・・。

宇田郷や岡見の鉄橋は撮影ポイントとして有名ですよ。
宇田郷の鉄橋は鉄道敷設の際、難関だった場所です。
現地に行ってみれば分かりますが海岸に張り出しており浜辺の上に橋脚が立っている様です。
遠方からでも絵になりますが近くに行ってみると鉄橋がカーブしており、これまた絵になります。

岡見も難所です。海岸沿いの道路から崖を降りていかなければ線路は見ることが出来ません。
この鉄橋は海の上にかかっています。
気を付けて撮影に行ってくださいね。
Posted by ナツボウ at 2006年08月20日 20:41
おぉ、ナツボウさん情報ありがとうございます。
さすがナツボウさん、鉄道関係の有名どころは押さえておられるのですね。
記事では山陰本線が近代化から取り残されたために、昔からの煉瓦や石造りのトンネル、木造の駅舎等が残され魅力が尽きないと紹介され、その中で件の2箇所の写真が載っています。
宇田郷のコンクリート橋は国道からも見えますので知っていました。
岡見の青浦鉄橋は探してみないとわかりません。
気をつけて行ってみます。良いのが撮れたらアップしますね。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年08月20日 22:12
現場の状況は確認しているのですが写真は撮ったことがありません(笑)
いつかは撮ってみたいと思いました。特に宇田郷は素晴らしいですよ。

JRの方からお聞きしたのですが三江線が7月の豪雨の時から不通になってますが、JRとしては復旧は不可能に近いということでした。
土砂災害箇所は見える所だけで38箇所、廃止寸前の路線を修復するだけの予算がないそうです。
県か国か自治体が予算を確保すれば復旧可能ですがかなりの長期戦になりそうです。
三江線上の3箇所に身動きの取れなくなった車両が放置してあるそうです。すでに1ヶ月以上が経過しています。

このまま廃止に追い込まれればまた一つ廃線跡が出来てしまいます。
なんとかしなければ・・・。
Posted by ナツボウ at 2006年08月20日 22:58
ワンダーマンボさん ナツボウさん
青浦鉄橋も惣郷川橋梁もいいですよね〜。ふたつの橋は雑
誌で知っています。
こういうとこを撮りにいってみたい気もありますが、たぶんそ
んな機会はないでしょうね〜。
お撮りになったらぜひ見せてください。
Posted by yuke at 2006年08月20日 23:26
懐かしい地名です。
宇田郷のコンクリート橋は、D51撮影の頃はメッカでしたね。奈良のD51940、D511054なんかが長門に移った後、行ってみたかったのですが、結局行かずに終わりました。
Posted by Vavi at 2006年08月20日 23:31
ナツボウさん、こんばんは。
三江線、そんなに深刻な状況なんですね。
知りませんでした。
三江線も山陰本線に負けず劣らす(?)ローカル線で被写体としては格別なものがあると思われますが、廃線の危機とは・・・。
昨年4月に三江線のJR口羽駅周辺で調査の仕事をしたばかりでした。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年08月20日 23:49
yukeさん、Vaviさんこんばんは。
おぉ!yukeさんもVaviさんもご存知なんですねぇ。う〜ん、両方ともそんなに有名なところなんですね。

yukeさん、今度帰ってこられるときには宇田郷のコンクリート橋にも行ってみませんか?萩に行く途中ですので。

Vaviさんもまた深いですねぇ〜。蒸気機関車が走っている頃から有名なところだったんですねぇ。そこまでは知りませんでした。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年08月20日 23:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

