2006年08月22日

カラフルなお面

DSC_1676b.jpg

NIKON D50 + TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiU

津和野にて

みやげ物屋さんの店先で撮らせて頂きました。
今度からは一声かけて撮らせてもらうようにします。

次に買うカメラとしてニコンD80とD200を考えています。
D80についての記事もそろそろ出てきました。
私にとってはD80のRAWファイルが、この前買ったばかりのニコンキャプチャー4で現像できるかどうかがかなり気がかりでした。
その件を先週ニコンに問い合わせてみたんですが、今日回答がきました。
以下、そのまま掲載します。




>お客様

>日頃はニコン製品をご愛用いただきまして、誠に
>ありがとうございます。

>Nikon Capture 4についてですが、D80のRAWデータを表示
>することはできません。
>また、Nikon Capture 4 のD80 RAWデータ表示対応予定は
>ございません。ご了承ください。

>なお、D200にて撮影したRAWデータはNikon Capture 4
>で表示可能となっております。

>今後とも「ニコン製品」ならびに「ニコンイメージング」
>をよろしくお願いいたします。

>ニコンカメラ販売株式会社
>ニコンイメージング案内係


ガビーン!!!
素直にキャプチャーNXを買っておけばよかった(-_-;)
それともD200を買えっていうお告げ?
posted by ワンダーマンボ at 22:28| Comment(20) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもRAWで撮影しているんですか?
すっげぇー!ですね。
私なんか、もうやり方も覚えてないです。
いつもJPEGです。仕事もプライベートも。
RAWで撮ってたら、容量の大きいカードが要るでしょう?いつも、どんなの使ってるのですか?私は、1GBのSDカードは一枚しか持ってないのです。あとは、512MBが4枚、256MBが2枚です。
GR-Dで撮るのが多いですから、余計にRAWは使わないのです。根がコンパクトカメラ好きなんです。フィルムの時からコンパクトを使うことが多いです。
Posted by Vavi at 2006年08月22日 23:13
D80は発売前ですから、見たことはありませんが、D200とD80を比べてしまえば、D200が欲しくなるのは当然ですよ。迷ったら、高い方を買っておけば間違いないでしょう!
しかし高いねぇ〜。それが来年には旧型になってしまうのが、デジタルの宿命とは言えやるせないもんです。
昔みたいに、10年もモデルチェンジ無しなんてのは、今の時代は流行らないですね。
そうそう、D200はコンパクトフラッシュですから、これを買う予算も見ておかねばなりません。
Posted by Vavi at 2006年08月22日 23:21
D200はいいけど、重たいです!18-200mmの純正レンズを着けると約1.5kgです。体力勝負ですね。カメラを買う前に、筋力トレーニングでも始めなければ・・・・
今日、キタムラの店長が「D200買ってください!」と電話。「欲しいけどお金がないわい!」と言ってから、使わないカメラを何台か処分したら・・・・と考えてしまいましたわ。
F3を売り、T3を売る。M4を売れば、即買える・・・・。でも、ライカは残しておきたいし。
で、結局使うのが、またGR-Dになってしまったりして・・・・。
今、F3よりT3の方が高く売れるのですよ。
地獄のカメラ道楽ですなぁ。
Posted by Vavi at 2006年08月22日 23:32
ところで、ニコンのデジタル一眼レフは使ったことがないのですけど・・・・
ニコンキャプチャーとかいうソフトを買わないとダメなんですか?
EOS30Dくらいの方が安心かな・・・・

今日はいい焼酎があるから、もうかなり酔ってますからね。ジジイの戯言だと思ってくださいよ。
Posted by Vavi at 2006年08月22日 23:38
Vaviさん、こんばんは。
つい最近まではD50でもJPEGオンリーでした。GX8はTIFFとJPEGが使えますがこれもJPEGしか使ったことがありません。
今回、yukeさんの意見を聞いてRAWを積極的に使ってみようと思っています。
たしかにデータは重くなりますが、家に帰って現像するのも楽しいと感じています。

メディアの件ですが、D50用に1GBのSDカード一枚、GX8用に512MBのSDカード一枚しか持っていません。今までは一回の撮影でこれ以上必要としたことはありませんでしたが、今回yukeさんと津和野に行ったときはさすがに容量が心配になり、途中でJPEGに変更しました。
D80、D200、どちらにするにしても1000万画素クラスになるとメディアも2GBは必要と考えています。

>来年には旧型になってしまうのが、デジタルの宿命とは言えやるせないもんです。
そうなんですよねぇ。ついこの間カメラのキタムラの店員さんと
「デジタル一眼レフは高級機を買ってもすぐに旧型になるし、使いこなせないし、入門機を新型が出るたびに買い換えていったほうがいいよねぇ。」
って話したばかりなんですよ。

などと、遊ぶことにうつつを抜かしていたら納品日が1週間後に迫ってきてケツに火がついてしまいました。ちょっと本気でやらないと。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年08月22日 23:48
Vaviさん、こんばんは。
時間かけて書いてたらあと二つ追加がありましたね。
ん、ほろ酔い気分ですか?いいですねぇ。
私も焼酎でお付き合いしましょうか。

えぇ、すごく良いカメラを持っていらっしゃるのですねぇ。
F3ってのはニコンの銀塩でしょう?T3はコンタックスですよね?とするとM4っていうのがライカなんですか?
すごいコレクションですね。うらやましい。

>ニコンキャプチャーとかいうソフトを買わないとダメなんですか?
う〜ん、どうなんでしょう?
フォトショップでもRAWファイルの現像ができるんでしょうか?ニコンのRAWファイルは独特だからできないのかなぁ?すみません勉強不足で。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年08月22日 23:56
ワンダーマンボさんは、Nikon Capture 4を購入したんですよね!
私もNC4なんですが・・・D200では問題ないんですが、
D80は、めちゃくちゃ!対応してないです。
ちょっと前にでた上位機種もNC4対応なしで、NXのみ対応です。
価格コムなどでも、ブーブー言ってますね!

これもニコンの戦略なのでしょうが・・・、
私もこれがD80購入のネックになってます。(^^)/~~~
Posted by せきっち at 2006年08月22日 23:57
せきっちさん、こんばんは。

>私もこれがD80購入のネックになってます。
ですよねぇ。キャプチャーNXの評判が悪かったのでNC4にしたんですが(それとキタムラにNC4は在庫があったので)、素直にキャプチャーNXにしておけばよかったです。
私のような初心者にはD80でも十分すぎるくらい良いカメラだと思います。それとバッテリーの持ちもD80では改善されているらしいので、その点はD80がいいんですか・・・。
う〜ん、迷います。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年08月23日 00:09
ワンダーマンボさん
店の外の道路からちょっと撮ったのですから、ああいう場合は声を
かけるかどうか、ちょっと微妙ですよね〜。わたしも声かけません
でしたよ。
新しいデジカメを買ってもすぐに古くなってしまう、という「法則」
のようなものがたしかにありますね。でも、その法則に支配されな
い方法が少なくとも1つあります。それはオリンパスのE-1を買う
ことです。
E-1はたしか2003年10月に発売されたのですが、約3年後の
現在も後継新機種が出ていません。ぼちぼち出るというウワサもあ
りますが、あと1年後くらいではないかといわれています。
なので後継新機種にかんしての物欲や悩みもまったく感じないでい
られるのですよ。いまのところ。貴重な存在ではないでしょうかね〜。
Posted by yuke at 2006年08月23日 00:26
F3は80年代のニコンのフラッグシップ機です。私らの世代の憧れのカメラでした。学生時代にかなり無理して1台買って、その後FAも使ったりもしましたが、やはりここ一番!という時にはF3ですね。その後、中古でいいのがあったので買ったり、報道用のF3Pを手に入れたりして、一時はF3が7台にまで増えてしまいました。飲み屋のツケに消えていったり、ライカM4に化けたりして、今は3台です。まだ多いです。
T3は、昨年キタムラの店長に頼んで、中古を探してもらいGETしました。今、売ると昨年買った時より高く売れます。
Posted by Vavi at 2006年08月23日 00:33
yukeさん、こんばんは。
そうですね。オリンパスE-1、良いカメラですね。yukeさんが撮られた今回の写真、みんな描写も良いですね。

この前買ったアサヒカメラの9月号に巻頭カラーで岩合光昭さんがE-1で撮られた写真が載っています。まだまだプロも使っているんですね。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年08月23日 00:36
yukeさんの言う通りですね。
いっそうのこと、また銀塩に戻るか・・・?
F3もM4も、これ以上古くならないもんね。
でも、今やある意味、銀塩やるほど贅沢な趣味はないもん。

yukeさん
ist DSと妖しいレンズ、使ってまっか?
この間、スクリューマウントのレンズが、めっちゃ安かったけど、マジで妖しかったよ。タクマーの55mmで2000円!
あれは、きっと血ぬられた過去を持つレンズです。
Posted by Vavi at 2006年08月23日 00:41
Vaviさんへ。
へぇ〜、Vaviさんかなり昔からカメラを趣味にされてたんですね。私も高校時代写真部に入っていましたが、それほど本気ではなく、写真を撮ることよりもカメラを持つことに喜びを感じていたようなところがありました。
あのころ、今のような気持ちを持っていたらもう少しは本気で写真を撮っていたのにね。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年08月23日 00:45
ワンダーマンボさん
E-1におほめのお言葉をいただきありがとうございます。
でも、上のわたしのコメントの真意はですね、デジタル
カメラの世界で3年も4年も後継新機種が出てこないっ
てのはどうなんじゃ〜っていう疑問やらやるせなさやら
悲嘆やらを自嘲ぎみにお話ししてみたんです。ちょっと
考えられないんじゃないでしょうかね〜。
Posted by yuke at 2006年08月23日 00:47
yukeさんへ
あぁ、そういうことですね。
うん、たしかに自分が使っているカメラの後継機が出てこないっていうのも考え物ですね。他メーカーは1年くらいで発売されるのにほったらかしにされているようなかんじになりますよね。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年08月23日 00:56
Vaviさん
銀塩はやってみたいですけどものすごいぜいたくですよね。
フィルムスキャナとかほしくなるし。
*istDSとあやしいレンズですが、最近あまり使ってないで
す。
ふるさとには持っていったのですが、*istDSのRAWを見る
ためのアプリケーションをノートPCにインストールして
なかったので、撮る気がなくなりました。
でも、*istDSとあやしいレンズには、じつはわたしなり
の秘密のコンセプトがあるのですよ。それはいずれお会
いしたときにでもお話しします。
Posted by at 2006年08月23日 00:56
失礼いたします。
↑上のコメント、名前を書くのを忘れてしまいましたが、わたくしyukeのものです。ごめんなさい。
Posted by yuke at 2006年08月23日 01:02
おはようございます。
カメラに関して悩みどころが多く、決断の障害になっているようですね。

ハード面はどんどん進化していますのでそちらを優先的に考え、ソフト面は後からでもなんとかなります。
不要なもの(使えなくなったもの)はオークションで売ってしまいましょう。

Posted by ナツボウ at 2006年08月23日 09:42
ナツボウさん、こんばんは。
そうなんですよね。どんどん新しくなりますからねぇ。

夕べはエキサイトしてしまいましたが、今日改めて冷静に考えますと、あまりブログ上でこのような物欲を思いっきり書きまくるというのは、ちょっと見苦しかったかなと反省しております。
少しは話すのも楽しいのですが、あまりにも思いっきり言うのはねぇ・・・。

やはりこういうことは心の内に秘めておくほうが良いと思いました。
いい年をしてお恥ずかしいです。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年08月23日 21:15
こんばんは。

物欲は楽しいだけに余計苦しいし、苦しいだけに余計楽しいのが困りモノですよねぇ。かくいう私も物欲の塊ですが(笑)

D80はNC4で現像できないんですねぇ。バージョンアップでの対応等はないんでしょうか?私はNX使ってますが、まだNC4の方が良いって人も多いみたいでしょうにねぇ〜。
まぁ、私はNX使っててもこのままD50のままですが(笑)
Posted by とぉ at 2006年08月23日 22:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22678745

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。