2006年08月25日

参道の途中で

DSC_1693b.jpg

NIKON D50 + TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiU

津和野にて

太鼓谷稲荷神社に上がる参道の途中、何度目かのつづら折れになるところに少し古い、懐かしさを覚える建物がありました。

キャノンは絶妙なタイミングで新機種を発表しましたね。
おまけに同日D80発売延期の発表があって。
まるで図ったようですね。
ニコンD80はかなり食われるんじゃないでしょうか。
それでも私はニコンが良いですけどね。
posted by ワンダーマンボ at 23:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワンダーマンボさん、こんにちは♪

D80は、〜CMキャラクターに木村拓哉氏を起用ってことで、
少しは、勢力を挽回できると思います。・・・っというか信じたいです。(-_^:)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2006/08/25/4483.html

あと、キャッシュバック期待したいですね。頑張れニコン!(^^)/~~~
Posted by せきっち at 2006年08月26日 11:47
「四門」は、しもんと読みます。
本社は東京です。

ニコンは、そういう点では地味です。
あれだけ、ファンをじらせておいて、発売延期はマズイし!昨年の18-200mmのレンズも立ち上がりが悪かったでしょう。今でも、入荷まで二ヶ月待ちの状態やしね。
D200も、初期ロットだけが日本製で、あとはタイだしね。
販売戦略では、ニコンではキヤノンに勝てないです。製品の性能は別ですけど。
キヤノンにしても、EOS30Dは少しお荷物になって来ているでしょう。下のKissが1000万画素になってるのに、800万画素では・・・・。しかも、今年の3月に発売されたばかりやから、来春まではEOS30D markUを出すわけにもいかないし・・・・。
いや、キヤノンなら年末までには出して来るかもね。
Posted by Vavi at 2006年08月26日 13:38
せきっちさん、こんばんは。
おぉ!せきっちさんもニコンでいきますか。
そうですね、消費者としてはペンタックスみたいにすぐキャッシュバックがあるとうれしいですね。
キムタクを起用したってことは、やはりコンデジからステップアップされる人もターゲットにしているのでしょうか。

Posted by ワンダーマンボ at 2006年08月26日 19:43
Vaviさん、こんばんは。
>EOS30Dは少しお荷物になって来ているでしょう
あぁそうか、キッスの新機種が出ることで画素数では負けますね。出たばかりなのに・・・。う〜ん、画素数だけが全てではないけど、30Dを買われた方はおもしろくはないでしょうね。

少し前キタムラの店長に、「ニコンも早くごみ取り機能だけは付けてくれんかね。CCDを震わすことで機械自体の精度は落ちるような気がするけどそれを嫌っとるんかね」って言ったことがありました。
店長いわく、「ニコンはCCDだけどキャノンはCMOSセンサーだから、振動についてはCMOSのほうが有利。キャノンのほうが先にごみ取り機能付きで出してくるかも」って言われてました。
ほんとにそうなっちゃったですね。
また、「このままいくとニコンもミノルタの二の舞になったりして」とも。
いくらなんでも、それはないだろうって思ったけど、ミノルタもαを出したときには敵なしだったのにこんなことになって。デジタル時代、何が起こるかわかりませんね。

京料理、とても上品でおいしそうですね。
一度食べてみたいものです。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年08月26日 20:04
ワンダーマンボさんが書いておられるように、懐かしい雰囲気
の古い建物でしたね。昔の学校の分校か何かみたいな。
わたしはここではどう撮ったらいいか決められませんでした。
Posted by yuke at 2006年08月26日 20:31
yukeさん、こんばんは。
これもやはり右下がりでした。
ピントも微妙に合ってないです。

こういう構図、割と撮ります(今回もかなり多かったですね)。
仕事で図面を書くので(といっても建築屋さんが書くほどの精密なものではありませんが)、建物の立面図を書くようなつもりで構図を決めています。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年08月26日 20:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

