2006年09月01日

街角スナップ

R0013362a.jpg

RICOH Caplio GX8

7月29日だったか、広島へ「PHOTO IS」を見に行ってきました。
アマチュア写真家が応募して選ばれた写真以外にもたくさんの作品が展示されてあり、全て見終わるのに2時間30分くらいかかりました。
ちょっと疲れた。

せっかくなので本通りまで買い物に出て、その気になって街角スナップ。
GX8だと小ぶりなので首から下げていても存在を感じないほど軽いし、人目も気にならない。

見上げると面白い看板がありました。

画質などGR-Dには及びませんが、このGX8もGRの流れをくむ色合いでとても気に入っています。
何気なく撮った写真も、あとで見ると趣のある色あいで撮れていることが結構あり、ちょっと反則のような気もします。

看板の赤色も趣のある色に撮れました。
posted by ワンダーマンボ at 22:22| Comment(10) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは♪

PHOTO IS…
私も行きたかったです。きっと堪能された事でしょうね。色んな人の写真見るのって刺激になりますよね。

街角スナップ。結構難しいんですよねぇ。
旧い町並みとか行ってみようかなぁ?
Posted by とぉ at 2006年09月01日 23:27
とぉさん、こんばんは。
とても堪能しましたよ。
プロの写真家の方の作品もいっぱいありました。
福山雅治さんの作品は特別にコーナーがあって、それを呼び物にしているような感じもありましたが。
(女の子はこれが目当てだったかも)

街角スナップはわくわくします。
結構好きですね。
でも勇気がいりますよね。
特に人通りの多い繁華街では。

東京の街中でスナップするのはとても勇気がいるのではないでしょうか。
新宿のゴールデン街では、スナップするのにお店の人からお金を要求されるとか。
ほんとですか?
Posted by ワンダーマンボ at 2006年09月02日 00:03
街撮りにはコンパクトの機動性は欠かせません。GX8のレンズはかなり優秀です。広角側の歪みこそ、GR-Dに及びませんが、GX8は、GR-Dにはないズームがありますから、街撮りには便利です。
昨日の現場は80%isyDS2で撮り、20%はGR-Dを使いました。

D80を触ってきました。可もなく不可もなくの印象です。もちろん悪いわけがなく、いいカメラです。
しかし、慌てて購入する必要はないでしょう。新品はいつでも手に入りますし、初期ロットは避けた方が賢明です。
Posted by Vavi at 2006年09月02日 17:46
Vaviさん、こんばんは。
そうですね。GX8にはズームがあります。
たかだか28-70oくらいですが、あるとないとでは大違いですね。
望遠端でも構図によってはより望遠っぽい画が撮れますしね。

そうですね。現行商品はいつでも買えますよね。
私は主にスナップ主体なので、GX8がベストかな、とも思い直しています。

私もGX8を仕事でも使っています。
物件・工損ともに参考写真として撮りますが大活躍です。
会社にも安いデジカメがあるのですが、とにかく遅いので使う気がしません。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年09月02日 19:46
おもしろい写真ですね〜。そして、いかにもGX8らしい写真
なのかな〜とも思います。この色合いですよね〜。
わたしもGX8でなんとはなしに撮って見てみたらなかなかい
いな〜ってことがよくあります。これでRAW記録ができたら
最高なんですけど。
Posted by yuke at 2006年09月02日 21:18
こんばんは。

確かに、ゴールデン街とかはちょっとカメラ向けるのに勇気も必要かと…。

お金を要求されるという話は初めて聞きましたが、最近はあまり人にカメラ向けると何かとありますからねぇ…。

私の場合、専属モデルがいますので良いのですが…(笑)
Posted by とぉ at 2006年09月02日 21:53
yukeさん、こんばんは。
この色合いですよねぇ。なんとも言えず良い色で写してくれます。
D50より好みの色かも。
実は、この看板は奥さんが見つけまして、それを写したんですが、結構良かったです。奥さんのカメラアイのおかげです。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年09月02日 23:15
とぉさん、こんばんは。
たしかに、街角スナップでは人にカメラを向けられませんよね。
文句を言われたりしないように気をつけなければ。

そうですね、最高の専属モデルさんですよねぇ。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年09月02日 23:25
街角スナップを一眼レフでやるのは勇気が要りますね。EOS1DMarkUでスナップを撮ってる奴がいますが、何か変です!
一眼レフだと、相手が構えてしまいます。相手に気付かれないように撮れば、盗撮だし。
コンパクトで、さっさと撮るのが一番でしょう。それと、いつも持ち歩けるのが条件です。GX8、GR-Dを首からぶら下げれば、
最高のスナップカメラですよ。
Posted by Vavi at 2006年09月03日 01:43
Vaviさん、おはようございます。
そうですね街角スナップでは、時間をかけずにさっと撮ることが重要になってきますよね。
構図などゆっくり決めている時間は無いです。直感で良いと思ったら、すぐ撮るという感じでしょうか。

人にカメラを向ければ、当然いやがられますし、でも繁華街では人がいっぱいいるし。ある特定の人を撮るわけではないのですが、街並み・風景として人も写っていればいいなと思うんですが、どの程度なら許されるんでしょうかね。

yukeさんが、東京では人にカメラを向けると、文句を言われるどころか、殴られることがあるかもしれないので、人には向けられませんと言われてました。

昨日まで下請け業務の追い込みで残業が続きましたが、なんとか要求されたものは月曜に納められるまでにまとめたので、今日は久しぶりにすっきりした日曜の朝を過ごしています。
今朝みたいな、ストレスから開放された日曜日の朝って気持ちが良いですね。
でも、すぐに夕方になってサンデーブルーになってしまうのですが。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年09月03日 09:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

