2006年09月03日

山陰本線下り始発列車

R0013477b.jpg

RICOH Caplio GX8 + DW-4

山口県宇田郷のコンクリート橋にて

8月27日、朝5時15分起床。
気合をいれて行ってきました。
せっかく行くので、列車も一緒に写さなくてはと思い、前日にネットで時間も調べて準備万端。

車で約30分、午前6時過ぎに現地到着。
始発下り列車は宇田郷駅6時38分なので、ここを通過するのは6時30分頃か。
しばらく時間があるので、撮る位置を決めるためあたりをうろうろ。

上りの列車も宇田郷駅6時53分とあります。
コンクリート橋を通過する間、3枚くらいは撮れるだろうか。
でもベストなシャッターチャンスは一度だけ。
上りと下りで二度しかない。

やがて列車がさしかかる時間に。
来た時はまだ日が昇ってなかったけど、今はやわらかい朝の光が当たってきました。

カメラを構え、構図を決めて待っていると、少し心臓がどきどきしてきました。

ゴトンゴトン、ゴトンゴトン。

来た!列車の音が聞こえてきて、いよいよ緊張はピークに。

列車が橋にさしかかり、思った位置でシャッターを押す。

あいやー、列車が止まってない。
風景だから絞ったほうがきれいに写るかと思ったが、肝心の列車は動いてるんだった。
あ〜、なんという間抜けな。

まあ、でもこれも良いかな。

(続く)





posted by ワンダーマンボ at 09:57| Comment(11) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この手の鉄道写真は一眼レフの方が撮り易いです。
列車の編成が短いのが残念です。
昔はもっと長かったのですが。
でも、ここは線路際にハエ叩きもないし、もちろん架線柱もない撮影しやすい場所のようです。
かつての雑誌には「海を渡る鉄橋」というタイトルだったと記憶しています。
Posted by Vavi at 2006年09月03日 15:57
ついにやりましたね。
最近、皆さんの中で鉄道ブームが起きてるようでなんだか嬉しくなっちゃいます。
ワンダーマンボさんならここでは下からパースを効かせた構図になるんじゃあと、勝手に予想してました。
続きも楽しみにしてます。
Posted by ナツボウ at 2006年09月03日 18:39
Vaviさん、こんばんは。
山陰本線も山口線も最近の列車の編成は1両か2両ですね。この辺は貨物列車は通るのでしょうか。
初めて九州に行ったとき、貨物列車の長さにとてもびっくりしたことを覚えています。
「線路際のハエ叩き」って何ですか?
確かにすぐそばまで車で行けるし、撮りやすいところでした。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年09月03日 21:27
ナツボウさん、こんばんは。
みなさんの影響で、私にも少々鉄分が入り込んできたようです。

>ワンダーマンボさんならここでは下からパースを効かせた構図になるんじゃあと、勝手に予想してました。
ナツボウさん、私の好みの構図をわかっていただいているんですね。ちょっとうれしいです。
今回は、下からでは列車があまり写らないかなと思い、この位置から撮りました。あとで橋の下にも行きまして、ちょっとおまけの写真もありますが。

Posted by ワンダーマンボ at 2006年09月03日 21:34
おはようございます。
お〜、記念すべき鉄道写真第1作ですか〜。すばらしいじゃ
ないですか〜。
車両が流れてるのは、ま〜、「お勉強」ってことで。構図
はすごくいいと思います。
GX8がんばってますね〜。でも、わたしもやっぱり一眼レフ
のほうがいいような気がします。
Posted by yuke at 2006年09月04日 09:17
(ちょっとこの場をお借りします)
ナツボウさん、無事手術おわったそうで何よりでした。
もっと体動かせるようになられたら書き込みとかさせていた
だきます。お大事に〜。お返事けっこうですので。
Posted by yuke at 2006年09月04日 09:21
yukeさん、こんばんは。
ありがとうございます。構図、良かったですか。
今回のように下調べをして(といっても時刻表だけですが)、撮りにいったのは初めてでした。上り下りでそれぞれワンチャンスと思うと、ちょっと緊張しました。
写真を撮るという行為は同じでも、街角スナップとはずいぶん心持が違うものですね。面白かったです。
次回は一眼レフで夕景を狙ってみます。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年09月04日 19:47
ワンダーマンボ さん、こんばんは♪

朝早く起きて、写真を撮りにいったんですね。
私は、7月の古代蓮ぐらいだったかなぁ〜(笑)

構図、場所とも素晴らしいですね。 後ろは海なんですか?
関東平野の真ん中に住んでるせいか、海とか自然いっぱいの写真は、とても好きです。
是非、また載せて下さいね。・・・っというか、(続き)がありますね。(^^)/~~~
Posted by せきっち at 2006年09月04日 21:03
こんばんは。

撮りたいシーンのためには2時起きでも3時起きでも辞さないとぉです(笑)
気合入ってますね!きっと体内に取り込まれた鉄分のおかげでしょう。

素晴らしいロケーションですね!
こんな場所があるなら、何時にでも起きられそうですね!
Posted by とぉ at 2006年09月04日 21:40
せきっちさん、こんばんは。
早起きしましたよ〜。
1月に冬山に行って以来ですね。
いつもなら休みの日はゆっくり寝ているんですが、早起きして休みの日が半日くらい長くなったみたいです。
やはり早起きはお得ですね。

後ろは日本海です。夏の日本海はおだやかできれいですが、冬はまたちがった景色を見せてくれます。

あまり変わり映えがしませんが、もう少し続きがあるので、見てくださいね。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年09月05日 21:56
とぉさん、こんばんは。
いつもなら遅くまで寝ているのですが、目的があると起きられるものですね。
スキーに行っていた頃も4時5時には起きていました。
でもとぉさんのように2時起きはちょっとないですね。
とぉさん、さすがです。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年09月05日 21:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23188971

この記事へのトラックバック
×

