2006年09月07日

想定外の列車

R0013493c.jpg

RICOH Caplio GX8

山口県宇田郷のコンクリート橋にて

予定していた撮影も終わり、せっかくだからあたりを散策していると列車の近づく音が。

えっ!?そんなはずはない。列車の時刻は調べておいたのに。
さっき通過した上り列車のあとは1時間は通らないはず。

でも実際に列車が橋にさしかかり、あわててシャッターを押しました。
露出は直前の撮影でマイナス補正したまま元に戻す余裕もなく、元画はアンダーでした。
ニコンキャプチャーで補正してますが色も変ですね。
構図も事前に考えてなくてとにかく撮っただけ。二両編成だったけど後ろの車両が全部写ってなかったです。
相当あわててました。

(今、時刻表を確認したら下り列車が宇田郷駅に7時13分とありました。ちゃんと確認しないと。)

posted by ワンダーマンボ at 22:45| Comment(17) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

想定外とは言いながら、雰囲気はきちんと捉えてるじゃぁないですか?
お尻が切れてるのって、私はそんなに気にならないんですが。逆に想像力が膨らんで効果があるって説は…ありませんかねぇ?「鉄」まだまだ初心者のとぉでした(笑)
Posted by とぉ at 2006年09月07日 23:11
ワンダーマンボさん、こんばんは♪

宇田郷のコンクリート橋の、3段活用ですねェ〜(違)^^;
同じ被写体を2度ならず3度いくとは、かなり達者なお方でおられるぅ〜(笑)
知らない者にとっては、ナイスな構成ですよ!
違った角度からも見ると、なんか行った気分にさせられます。(^^)/~~~
Posted by せきっち at 2006年09月07日 23:14
おぉ〜と!想定外に反応するの、忘れましたぁ〜(爆)
ちょっと、前に流行った想定内、その反対、想定外?!?!
あんまり興味はナイんですけど、ホリえもんの裁判始まりましたね。
六本木ヒルズは1回行ったんことあるんですけど、
あのお方のことは、羨ましすぎます〜〜(笑)
まったく関係なかった話ですね。\(><)/
Posted by せきっち at 2006年09月07日 23:24
広島色のキハ47ですな。
列車の時刻は丁寧に調べなければなりません。この場所なら問題なし、ですが、下手すると事故になります。臨時や回送もありますから。
ホリエモン、あいつスイス銀行に260億円の預金があるんですぜ!
で、スイス銀行の貯金箱とかあるのやろか?そうオマケでくれるやつ。ハイジが通帳のキャラクターだとか・・・嘘です!
Posted by Vavi at 2006年09月08日 02:06
金曜日は、朝一で検査でしたわ!
もう寝ます。
Posted by Vavi at 2006年09月08日 02:23
とぉさん、こんにちは。
そうですね。私も全体を見せないほうが想像が働いて良いかなぁ〜とも思っていました。
大体に全体を入れないほうが多いですね。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年09月08日 17:57
せきっちさん、こんにちは。

>宇田郷のコンクリート橋の、3段活用ですねェ〜
あ、「3段活用」ってことになりましたね。
「3段活用」、なにか記事のタイトルにも使えそうですね。頂いときます。

せきっちさんが撮られた六本木ヒルズの写真、とてもきれいですね。
私も都会的なスナップも撮って見たいのですが、住んでいるところが田舎なんでそれはかないません。
都会のスナップをいろいろ見せてくださいね。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年09月08日 18:14
Vaviさん、こんにちは。
検査は合格でしたか?
一段落ついてほっとされているのではないでしょうか。

そうですね。旅客列車以外にも貨物列車なども通ることもありますよね。
実は今朝も朝一で青浦鉄橋を撮りにいったんですが(今日は代休を取りました)、海に降りていく途中、踏み切りのないところで線路を横断しなければなりませんでした。
釣り客の方はいつも通っているみたいなんですが。
半年前も青浦鉄橋の近く(鎌手駅と石見津田駅の間)で、特急列車におばあさんがはねられ亡くなられる事故がありました。
(事故直後に通りかかって、まだ特急列車が止まっていたんですが)
気をつけないと危ないですね。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年09月08日 18:35
こんばんは。
あわてて撮ったとはとても思えないいい写真ですね〜。
新幹線の写真なんかだいたい切れてますからね〜(16
両もありますから)。
この写真も車両が切れてることはちっともマイナス要素に
なってないんじゃないでしょうか(教科書的にはいろいろ
あるのかもしれませんけど)。
橋梁に対して斜めにかまえて、動きとか、力強さとかが表
れているのではないでしょうか。
空も、海も、川に映った橋梁も、気動車も、とてもきれい
です。
おそるべしGX8、ですね〜。
Posted by yuke at 2006年09月08日 19:07
yukeさん、こんばんは。
ありがとうございます。構図など良かったですか。

「宇田郷 コンクリート橋」でネットで検索すると、やはり鉄道ファンの方のサイトにヒットして、私が今回撮った場所以外にも撮影ポイントがあるようです。
再度チャレンジしたいですね。

前から思うんですが、画像をリサイズしてブログに載せると、D50よりGX8のほうがきれいな場合が多いみたいなんです。
D50のほうは、ギザギザっぽくなるような、グジャっとなるような。
ただリサイズしただけではだめなんですかね。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年09月08日 19:40
完成検査はもちろん○です。
しかし、安い仕事やった・・・・
元請けやから、赤字にはならんけどね。
このお金、早く入金されんかいなぁ!
でないと、次の仕事のガソリン代もないわい!
現場写真がデジタルやから、写真代がタダ同然やから助かってるよ。
これがフィルムだったら、写真屋の支払いが恐ろしいね。
Posted by Vavi at 2006年09月08日 20:12
GX8の発色は、渋いでしょ!
玄人好みというか、そう派手な色じゃないのが好きなんです。
私なんかは、本来GX8が一台あれば、こと足りる程度なんですがね。
一眼レフは仕事以外では使いたくないと思っています。不精者ですから。
本来の鉄道写真には一眼レフの方がいいのでしょうけど。
Posted by Vavi at 2006年09月08日 20:36
Vaviさん、こんにちは。
今日はお休みですか。
検査合格との事、ほっとされているところでしょう。

GX8はほんとに独特の色ですね。
一般的なコンパクトデジタルカメラだったら単に派手な、見た目がきれいなだけなんですが、なんともいえない、ソフトで押し付けがましくない、それでいて趣のある色で写してくれると思います。
yukeさんとも、オフ会の時に話したんですが、自分自身でGX8で撮って、自分の記憶の色とGX8が見せてくれる色とを比べて、初めてGX8の良さがわかるのではないかと思います。
モニターで等倍で見ると結構ノイズはあるので、そのあたりを気にされる方には評価が低いようですが。

昨日、NHKのBS2で「熱中時間鉄分補給スペシャル」という番組がありました。
さまざまな視点で鉄道に熱中している人を紹介していたのですが、とても面白かったです。
少し前だったら見なかったでしょうが、少し興味を持ち始めていたのでとてもタイムリーでした。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年09月09日 15:34
ワンダーマンボさんはじめまして。
さんぼーと申します。
素敵な写真ばかりで以前から拝見しておりました。

私も今年の7月にGX8を購入したんですよ!
写真ブロガーさんたちがあまりにも楽しそうだったので、私もカメラを始めてみようと思い切って購入しました。

GX8で写真熱に火がついてしまい、同じ7月に一眼レフのK100Dまで買ってしまい、
今では毎日のように写真撮ってます。
ブログではまだGX8の写真は載せてませんが、サブ機としていつも持ち歩いていますよ。

この橋の写真はいい雰囲気ですね。この写真だけはワイコンなしで撮っているんですよね。
いいなあ。

私は今年の花火写真をGX8で撮りましたが、確かにモニターではノイズはあるんですけど、目的はプリントでしたので、L版クリスピアに印刷した写真はノイズもいい味になっていてなかなかいい出来でした。
GX8は結構底力ありますよね。
Posted by さんぼー at 2006年09月13日 00:00
↑の花火写真というのは、
子供の手持ち花火のことでした。
追加コメント失礼しますm(__)m
Posted by さんぼー at 2006年09月13日 16:59
さんぼーさん、こんばんは。
いつも見ていただいてありがとうございます。
全然素敵な写真ではありませんが、楽しみながら写真を撮っています。

さんぼーさんのブログ、少しだけ拝見しました。いやぁ〜みんな良いですね。さんぼーさん最近始められたんですか?それともフィルムで相当撮っておられたのでしょうか?
とてもきれいな写真ばかりですね。
またじっくり拝見させていただきます。これからもよろしくお願いします。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年09月13日 22:17
私はGX8を買う前はカメラは持ってませんでしたので、ちゃんと写真撮ろうと思ったのはGX8を買ったときからですね。
やっぱりきれいな写真を撮りたいんですけどね。なかなか・・・。
まだレンズも標準ズーム一本しかないので、とりあえず今は勉強中です。

ワンダーマンボさんの写真からは、楽しく撮ってるなあってわかりますよ^^

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますm(__)m
Posted by さんぼー at 2006年09月14日 00:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23418594

この記事へのトラックバック
×

