2006年09月09日

JR江崎駅付近、田万川橋りょうにて

R0013507a.jpg

RICOH Caplio GX8 + DW-4

宇田郷のコンクリート橋を撮影した帰り道、ついでに前から気になっていたところに寄ってみました。
国道から見える位置にあり、前からなんとなくいいなぁって思っていました。

昨日、NHKのBS2で「熱中時間鉄分補給スペシャル」っていう番組をやってました。
たまたまチャンネルを変えたらやってたんですが、最後までとても面白く見てしまいました。
いままでだったら見てなかったと思うのですが、とてもタイムリーでした。
鉄道といってもいろいろな楽しみ方があるのですね。

posted by ワンダーマンボ at 15:57| Comment(8) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これも、すっきりしていていいね。
川面が鏡のようにきれいだから、もう少し手前でシャッターを押せば、川面にも列車が映ってより面白かったかもよ。
これも山陰線やね。余計な電柱、電線がないし、付近の民家もあまりないし、バックの山まできれいだし・・・いいんじゃない!
今日は土曜日だけど、一日仕事してましたよ。
Posted by Vavi at 2006年09月09日 18:38
Vaviさん、こんばんは。
お仕事でしたか、お疲れ様です。

これも朝の光で撮りました。
影の側で撮ったので光が当たってなくて青っぽい色になってます。
その点もちょっと失敗したかなって思ってます。

川面に写しこむのは思いつきませんでした。次は挑戦してみます。

たしかに写真を撮るには電柱が無いのが良いですね。田舎ならではですね。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年09月09日 21:11
ワンダーマンボさん、こんばんは♪

今回の鉄道写真も良いですね。
雲ひとつナイ真っ青な朝に、写る一両の電車!!!
青空と、川水面と、橋、それに車両のラインも青なのが、グッド!です。(^^)/~~~
ちょっと、青を探しすぎたでしょうかぁ〜〜(笑)

いよいよ!来週発表あるかな?!
ワンダーマンボさん、私、大発表しますが、(D50も好きですが・・・)
本当は、ペンタ(K10D・噂通りのスペックなら)購入も考えてます。
どう考えても、今後、ニコンに手振れ補正がつきそうもナイですし・・・。
移行するなら、今からな・・・?!?!
2台体制もう一つは、D80ではなく、ペンタに傾きつつあります。(^^)/~~~
Posted by せきっち at 2006年09月09日 22:40
こんばんはぁ♪

ほぉほぉ。今日も素晴らしいですねぇ!
すっかり体内に「鉄分」が充満したようですね(笑)
なんか、平均台の上をしなやかに渡る体操選手のように見えます。

せきっちさんの「告白」がありましたが…。どうやら2台体制が確実なようで…。実は、我が家も2台体制をひこうと思ってます!
とは言っても、とぉ娘。用のコンデジ(中古予定)を購入するつもりです。
最近、D50でやたら撮りたがるものですから…。
Posted by とぉ at 2006年09月09日 23:10
ほんとすばらしい写真ですね〜。
鉄道の要素をのぞいても、青空、広がる緑、山、茶色の
石見瓦の屋根、青空と緑が写り込んだ清流と、すごくき
れいな写真になっていると思います。
そこに端正なキハ120系と青っぽい色の鉄橋が写って
います。鉄道+風景としてすごく計算されたようなすて
きな仕上がりになっています。
もしかすると江崎駅のちょっと益田寄りの場所でしょう
か。
Posted by yuke at 2006年09月10日 09:32
せきっちさん、こんばんは。
ありがとうございます。この日は天気も良くて写真を撮るにはラッキーでした。

おっしゃるとおり、ペンタックスのK10D。噂通りならとても心惹かれますね。
私は8割がたD80に決めていますが、D80を買うにしてもK10Dをこの目で確かめてからにしようと思っています。
そうなるとD80の値段も少し下がるかもしれないし。でも、もしかしたら大逆転もありえますね。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年09月10日 21:20
とぉさん、こんばんは。
ここのところ鉄道の写真が続きましたが、本格的な鉄道ファンの方のサイトを拝見しまして、にわか鉄ちゃんではやはり浅いといいますか、生粋の鉄道ファンの方にはとてもかなわないですね。
鉄道も写真の被写体のひとつのテーマとして勉強していきたいです。

いよいよとぉ娘。ちゃんもモデルだけではなく、写真家としてデビューですね。小さいときから写真に興味を持たれ、とぉさんの手ほどきのもとで撮り続けていかれたら将来が楽しみですね。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年09月10日 21:33
yukeさん、こんばんは。
そうです。江崎駅から益田寄りの国道191号線から見える場所です。
前から、夕方など光の良い時に写したら画になるかなぁって気になっていた場所です。
今回は朝の光でしたが、この位置からだと夕方の光のほうが良いかもしれません。また挑戦してみます。
鉄道についての知識はまったくありませんが、これからも被写体として写していきたいです。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年09月10日 21:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23495957

この記事へのトラックバック
×

