2006年09月17日

やっぱいいわ、ニコン

DSC_3530b.jpg

NIKON D50 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

3日前にペンタックスのK10Dが発表となり、そのスペックに激しく動揺しておりました。
「D80を買うにしてもK10Dの実機をこの目で確かめてから」と思っていましたが、それと同時に今までD80やD200の情報を読み漁った日々を思い返し空しさを覚えたというか、どっと疲れてしまいました。

私は購入予定の商品が高額であればあるほど、本屋やネットで情報をかき集め、吟味に吟味を重ねて決めるほうなんですが(奥さんは完全にあきれております)、今回も自分としてはかな〜り時間と気力を費やしておりました。
が、K10Dが発表されたことによってどっと疲れがでて、「あ〜もうD80でいいや、レンズも3本もあるし、いまさら他メーカーに行くのもな〜。」という心境に。

D80は価格.comなどではいろいろと言われていますが、一応ニコンの最新機種だから悪いカメラではないはずだし、私も気にしていたゴミ取り機能についても、ブロアープシュプシュでとりあえず対応して、だめならクリーニングに出せばいいだけの話だなって思うようになりました。

各メーカーから続々と新製品が出されるたびに、カタログスペックで一喜一憂していたら身がもちません。
D80を一生使い続けるわけでもないし、ニコンのことだから今後まだまだ魅力的な機種を発表するでしょうから。

というような、少し軽い気持ちになれて急遽購入に踏み切りました。
それともうひとつ、今日9月17日は私の誕生日なので自分へのプレゼントとして。

早速昨日キタムラへ電話して、D80のボディのみと18-70のレンズキットは在庫しているとのこと。夕方、レンズキットにも後ろ髪を引かれながらボディのみを購入しました。



R0013787a.jpg

RICOH Caplio GX8

予備のバッテリーと、本屋でニコンD80オーナーズブックもあわせて購入。



R0013790a.jpg

RICOH Caplio GX8

夕べは箱だしの儀式をとり行いました。



R0013794a.jpg

RICOH Caplio GX8

とりあえず(?)ボディのみの購入です。

う〜ん、やっぱいいわ、ニコン。
posted by ワンダーマンボ at 17:20| Comment(19) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やったー!
D80ご購入おめでとうございます!
それとお誕生日もおめでとうございます!
自分への誕生日プレゼント、私の時と同じですね(笑)
年に一度の誕生日位、少し贅沢してもいいですよねぇ。なんて私は一年中、物欲を満たしてますが…(汗)
ワンダーマンボさんの興奮ぶりが画像の枚数で伺えますよ。
これでせきっちさんのお尻にも火がつくのではないでしょうか。

嬉しいでしょうね〜。
子供の頃、おもちゃを買ってもらった感覚ですよね〜。共感できますよ。
キタムラの店長さんにはしっかりとサービスしてもらえましたか?
私もいつも無理言ってるので退院後にはレンズをお願いしようと思っています。
Posted by ナツボウ at 2006年09月17日 18:07
おぉおぉぉぉ〜! やりましたねェ〜♪
D80、いきましたか! ご購入おめでとうございます!
それに、自分への誕生日プレゼントですかぁ〜!
羨ましぃ〜♪ 私もホントは・・・、ニコンでの2台体制いきたいッス!(号泣)

>これでせきっちさんのお尻にも火がつくのではないでしょうか!
ナツボウさん、その通りですぅ〜〜(笑)
すでに、ペンタ予約する気持ちでいっぱいですが、
ニコンのレンズVR18-200(約8万)購入で、来年まで待つ?!
気持ちもあります。 ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

でも、ワンダーマンボさん・・・、眩しすぎますぅ! (^^)/~~~
Posted by せきっち at 2006年09月17日 21:22
ナツボウさん、こんばんは。
ありがとうございます。
私も自分の誕生日にかこつけて決めてしまいました。
う〜ん、素直にうれしいですよ。
サービスは1割ほどでしょうか、まけてもらいました。
今日と明日、写真を撮りには行けませんが、家でじっくりと取説を見ながら堪能したいと思います。

台風が心配ですね。病院だから大丈夫だとは思いますがお気をつけください。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年09月17日 21:31
ワンダーマンボさんはいいお客さんですね。
一割だけでした?
私のa100の時は一割引と予約特典のカメラバックの他に交渉で液晶保護フィルム、5年保証、512MBのCFをサービスしてもらいました。
出来る出来ないは別として言わなきゃ損ですよ。
Posted by ナツボウ at 2006年09月17日 21:50
せきっちさん、こんばんは。
ありがとうございます。お先に購入させていただきました。
やはりペンタックスに行かれますか?
K10Dはとても魅力的ですからね。
私も一時かなり迷いました。

私の場合は、うちの奥さんも花や昆虫の写真をやってまして、今までは主にGX8を私が使って、奥さんがD50を使っていたんですが、私も一眼レフも積極的に使ってみたくなり、そうすると奥さんも不満が出てくるわけで。
光が良い加減の時はお互い撮りたいし、とっさに撮ろうと思っても違うレンズが付いていたり、そのつど設定を自分好みに直さないといけないし。お互いにストレスを感じることに。
そんなわけでもう一台購入することになったのですが、ここで私が他メーカーに行くとレンズ購入など複数投資になるので、やはりニコンにしなければという気持ちもありました。
D80、これからじっくりと付き合いたいと思います。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年09月17日 21:50
ナツボウさんへ。
えぇ!!そんなにサービスしてもらえたんですか?

そういうのは苦手なもので、あまり言わずに「はい、それでお願いします。」って言ってしまいました。
液晶保護フィルムは今日買いに行きました。
ちょっと損したかなぁ〜。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年09月17日 21:55
こんばんは!

おぉおおぉおぉおおぉおおぉおお!
うおぉおおぉぉおぉおおおぉぉぉ!
ぎゃぁっぁっぁぁあああぁぁぁぁ!
ぐわぁぁぁああぁぁああぁぁぁあ!

おめでとーございますぅ!
はっきり言います。断言します。強調して言います。一度しか言いませんからね。


うらやましい…。

あ、お誕生日おめでとうございます。(それを先に言えって?ごめんなさい…)
Posted by とぉ at 2006年09月17日 22:43
とぉさん、こんばんは。
ありがとうございます。
とうとう買ってしまいました。

D50の奥さんとの共有が難しくなったことが新規購入の動機なのですが、ちょっと(かなり)ぜいたくだなっていう気持ちもあります。
今までも交換レンズとかいろいろ気になるものもありましたが、物欲を押さえてきました。
ここにきて、押さえてきた物欲が爆発したようなかんじもします。

カメラコレクターではないのでGX8、D80ともども使い倒したいと思います。
カメラって使ってなんぼですよね。とぉさんのように。

とぉさんの新兵器「AF Nikkor 50mm F1.8D」いいですね。私の次期購入リストに入っています。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年09月18日 01:25
Vaviさん、こんばんは。
ありがとうございます。

台風は九州で猛威をふるったようですが、こちらはそれほどでもないようです。
今一番近くに来ているようです。

D50も残して追加購入だったので、やはり同じメーカーでないと厳しいと判断しました。

今回あまりというかまったく値引き交渉をせず「あ、それでお願いします。」という感じでした。
やはりだめもとで言ってみるべきでしたね。

以前、地元のスーパーに大阪の鶴岡とかいうところのキムチを売りに来ていたんですが、売り子さんの4,500円というのをそのまま値切りもせず買ったことがあります。
内心「ひぇ〜」と思ったのですが、奥さんと顔を見合わせ買ってしまいました。
あとでそのことを大阪在住の友人に話すと「あほやな〜、それってぼったくりやないか」って言われました。
関西の人は値切って当たり前、というか値引き交渉を楽しんでおられるのでしょうかね。
なにぶん小心者なので。

>そんなことより、一枚目の写真、上手く撮れてるなぁ。

でしょ、でしょ。
偶然ですが、光の加減が良かったと思います。

Posted by ワンダーマンボ at 2006年09月18日 01:46
お〜、やりましたね〜。お誕生日&新機種購入、おめでとうございます。
ご自分で気に入ったものを選んで使うのがなんといってもいちばんですね。
D80で撮った写真をまたたくさん見せてください。
ところで台風13号は益田近辺を通過したようですね。
うちの親に聞いたら雨が降ったくらいでほとんど影響なかったといっていました。
ワンダーマンボさんのあたりはいかがでしたか?
Posted by yuke at 2006年09月18日 09:44
そんなにいいのなら、わしもニコンD80を
考えるかぁ?
シャッターの軽さは、いい感じだしね・・・。レンズもないことはないし。
Posted by Vavi at 2006年09月18日 11:05
少し話は戻りますが・・・・
昭和48年4月の時点で、山陰本線の宇田郷を通る蒸気機関車列車は下り8本、上り9本ありました。全てD51で、客車列車が3往復ありました。
納戸から当時のダイヤグラムと撮影ガイドが出てきました。
浜田以東には、C57も残っており、また三江北線直通のC56牽引の貨物列車も1往復ありました。
Posted by Vavi at 2006年09月18日 11:52
yukeさん、こんにちは。
やはり買ってしまいました。ついに自分専用機。うれしいですね。
基本的にボディの材質などD50と同じなのですが、シャッター音を聞くとD50より上質な感じがします。
これからどんどん使い込んでいって、使いこなせるようになりたいですね。

台風ですが大した被害もなくほっとしています。まだ雨が降っているので撮りに出ることはできませんが。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年09月18日 13:25
Vaviさん、こんにちは。
シャッター音はやはり上級機という感じですね。
でも先にD200を触ってしまったので、D200ほどの感動はありませんが。
D200の手に吸い付くようなグリップの感じは今でも忘れられません。

蒸気機関車、そんなにいっぱい走っていたんですね。
蒸気機関車についても詳しくありませんが、子供心に蒸気機関車の中では「デゴイチ」が一番えらいんだとインプットされていました。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年09月18日 13:33
D80購入おめでとうございます!
ついにご自身専用のデジイチですね。

私もワンダーマンボさんの立場なら、間違いなくD80買ってますよ。
旅行に行った時など、奥様と並んで一眼レフ構えてるなんてかっこいいじゃないですか。
しかも同じニコンで。
でもその時はきっとカメラバックはワンダーさんが持たされるんでしょうね^^
その時の為にも一社でまとまってた方が。^^
Posted by さんぼー at 2006年09月18日 22:53
さんぼーさん、こんばんは。
ありがとうございます。

ぜいたくだとは思ったのですが、やはりお互いストレスを感じずに写真ライフを楽しみたいですものね。

>同じニコンで。
いいですねぇ〜。でも二人してカメラを下げて歩くのはちょっと気恥ずかしいような気もします。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年09月18日 23:17
明日は朝から現場です。
また紀伊長島です。
でも、明日は廃屋なんです。嫌だねぇ〜!
Posted by Vavi at 2006年09月19日 20:29
ワンダーマンボさん、こんばんは♪

D80、いかがですか!
露出の方は、やはり明るめなんですか?

例のNC4のコトなんですけど、D80のRAWでも、
Exif情報の機種名(D80⇒D200)に変換して、NC4でも読めるようです。

http://www.aurora.dti.ne.jp/~ozsoft/soft/modechan.html

まだ、NX購入してなかったら、試されてみては・・・。
NC4でもRAW原像ができると知り、密かに心は動いております。 ぎくっ^^;
Posted by せきっち at 2006年09月21日 18:45
せきっちさん、こんばんは。
おぉ!こんな便利なソフトがあるんですねぇ。知りませんでした。既にNXを買ってしまいました。残念。

まだ少ししか撮ってないのですが、デフォルトJPEGラージファインで撮ると、D50より少し派手な色合いではないかと思いました。露出の件はまだよくわかりません。

D80でどんどん撮ってみたいのですが、
購入日の次の日(9月17日)に駅前周辺を撮っただけで、最近忙しくて毎日9時過ぎまで会社にいるので全然使ってないです。



Posted by ワンダーマンボ at 2006年09月21日 23:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23903520

この記事へのトラックバック
×

