2006年09月28日

今週末は雨?

D80DSC_0028a.jpg

NIKON D80 + TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiU

うちの奥さんも写真をやってまして、今までは庭の花や虫、冬にやってくる野鳥以外には興味がなかったようですが、最近になってもっといろんなものを撮ってみたいと言うようになりました。D50が専用機となったせいでしょうか。

先日の萩での撮影もとても楽しかったようで、「次の休みはどこに撮りにつれてってくれるん?」と言っています。今までは自分からこんなことは言い出さなかったので良い傾向でしょう。
でも、二人して一眼レフをぶら下げて撮り歩いていたら傍目には奇妙に見えるかも?

私も次の日曜日を楽しみにしていますが、週間天気予報ではあまり良くないようなことを言ってますね。雨にならなければ良いのですが。

↑のような構図もなんとなく好きで撮ってしまうんですが、広角端の18oではタル型収差(?)がファインダーで確認できたので、ほぼ水平が出るところまで(28o)ズームして撮りました。格子線と見やすいファインダーのおかげです。
posted by ワンダーマンボ at 22:07| Comment(9) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
二人そろって、一眼レフを持っての撮影小旅行って、いいじゃないですか?
誰も、奇妙だとは思いませんよ。
共通の趣味があり、そろって撮影に出かけられるなんて最高です。

レンズの収差がどうのとか、ニジミがどうのとか、気にしないでどんどん撮ることです!細かなことは、カメラオタク、レンズオタクに任せておいて、まずシャッターを切ることです。
Posted by Vavi at 2006年09月29日 02:42
おはようございます。

羨ましいなぁ。夫婦揃っての撮影行なんて最高じゃないですか。
もっとも、ウチは娘と二人での撮影行になってますが、最近は。

>週末
雨なら雨で絵になるところへ行ってみてはどうでしょう?ご夫婦二人なら、そういう大人の楽しみ方も出来ますよね。
奥様の写真UPのご予定は?女性の撮る写真って良いですよねぇ。凄く参考になります。
Posted by とぉ at 2006年09月29日 08:21
阪神、中日にまず1勝!
これで2ゲーム差やでぇ〜
さぁ、六甲颪や!
♪六甲おろしに 颯爽と〜 蒼天翔ける日輪の〜
青春の覇気美しく〜 輝く我が名ぞ阪神タイガース
オウオウオウオウ阪神タイガース フレフレフレフレ〜♪


Posted by 阪神オタクのVavi at 2006年09月29日 21:22
Vaviさん、こんばんは。
そうですね。共通の趣味を持ててよかったと思っています。
萩や津和野などの観光地では誰にはばかることなく撮れるのですが、地元の町での撮り歩きはちょっと気恥ずかしい部分もあります。
狭い町だから知人にであったりするんですよね。

>気にしないでどんどん撮ることです!
はい。写真を楽しむことが第一ですね。生半可な知識で頭でっかちになりがちです。反省。

野球はあまりわからないのですが、阪神中日の3連戦ですね。Vaviさんはじめ阪神ファンの方は最高潮に盛り上がっていらっしゃるのでしょうね。新庄選手も「名古屋の人には悪いけど日本シリーズは甲子園でやりたい」って言ってました。古巣の阪神との日本シリーズとなれば、新庄選手にとっても最高の花道となりますね。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年09月29日 22:24
とぉさん、こんばんは。
とぉさんも娘さんと共通の趣味を持っていらしてうらやましいですよ。
とぉ娘。ちゃんは最近ほんとにモデルさんらしい表情になってきたように思います。

うちの奥さんの写真については後ほどお知らせします。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年09月29日 22:29
おふたりでいっしょにデジ一で撮影なんてすばらしいじゃありませんか。
デジカメやレンズの特性をふまえて、それに応じて使い方を変化させる
(歪曲を出さないようにするとか)ってのはすごいワザだと思います。
プロっぽいとでもいいますか。
使いこなすってそういうことなんでしょうね〜。
Posted by yuke at 2006年09月29日 22:32
こんばんは〜♪

(↑)阪神、今日の勝ちっぷりだったら、3連勝いけそうですねェ〜
川上憲伸叩いたのが、すごく良かったです。(^^)/~~~

おぉ〜!
ファインダーで、タル型収差確認が出来ますかぁ〜
やはり、素晴らしいのですね!ペンタプリズムって・・・。
私、メガネはかけてないですけど、D50って、やっぱ見えずらいです。
今まで騙し騙しやってきましたが、やっぱ欲しいぞ!ペンタプリズムです(笑)

すでに、K10Dへ気持ちは向かいました。
都合つけば、近日中予約いれてきます。(^^)/~~~
Posted by せきっち at 2006年09月29日 22:34
yukeさん、こんばんは。
一眼レフを奥さんと私とそれぞれ持つことができたので一緒に楽しむことができるようになりました。
京都などにも撮影旅行に行ってみたいねって話しています。

ついつい描写にもこだわっているような風のことを言ってしまいがちですが、Vaviさんのおっしゃるとおり、まず撮影を楽しむことですね。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年09月29日 23:39
せきっちさん、こんばんは。
やはりK10Dにされるのですね。
ペンタックスはistD等でファインダーに定評があったので、K10Dも同等かそれ以上のファインダーの見易さが期待できますよね。
発売まで待ち遠しいですね。
ペンタックスにはパンケーキレンズっていうのがあるでしょう。私、あれがとても気になってまして、カメラに装着したときのルックスは良いですし、写りも良さそうな感じです。
せきっちさんやVaviさんがK10Dで撮られる写真を早く見てみたいです。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年09月29日 23:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。