2006年10月06日

菊ヶ浜の流木

D80DSC_0124a.jpg

NIKON D80 + TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiU

萩、菊ヶ浜にて

先々週の日曜日萩での撮影を終えての帰り道、砂浜に結構大き目の流木がありました。
疲れていたので、そのまま通り過ぎようとも思ったのですが、車を止めて撮ってみました。
実際はもう少し夕方の感じだったのですが、ちょっと違いますね。
posted by ワンダーマンボ at 22:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もう少し全体のトーンを落とした方が、
流木の大きさ、重量感が出ます。
それにしても、大きな流木です。

D80、快調ですね!
撮影の帰りにまで、気が回るとは若い証拠です。
私なんか、いつも帰りはレンズ交換も面倒になってしまいます。旅行の時は、いつも帰りはカメラを仕舞ってコンパクトだけになってしまいます。
Posted by Vavi at 2006年10月06日 23:46
D80の露出設定が良かったのでしょうか?
私的には、このぐらい明るい写真が好きですね。(^^)/~~~

遅レスになりましたが、F値は 一般的に
F1.4 ・F2.0・F2.8・F4.0・F5.6・F8・F11って一段刻みになります。
検索して、久々に見つけました。以前勉強したページです。(↓)
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera8.html

Posted by せきっち at 2006年10月07日 00:44
Vaviさん、こんばんは。
露出の件は難しいですね。何をどう見せたいかによって全然変わったものになりますね。
自分がどう見せたいかっていうのを、もっと明確にして撮れるようになれればよいのでしょうね。これも課題です。

疲れているときは、「あ、いいな」って思う場面があっても、めんどくさいので撮らないことが多いのですが、そういう時でも少しがんばって撮っておくと心残りにならないし、良い写真が撮れるかもしれませんよね。
今は、D80を使うのがうれしいのでがんばってしまうということもあります。

D80、快適ですよ!
Posted by ワンダーマンボ at 2006年10月07日 01:51
せきっちさん、こんばんは。
ありがとうございます!
完璧にはわかりませんが、自分が間違っていたことはわかりました。
今、D80をいじって確認したのですが、1段分変えようと思ったら、シャッタースピードでも絞りでも、それぞれコマンドダイヤルを3回動かしてやると、書いてある通りの数字になりますね。
せきっちさん、ちゃんとカメラの基本を勉強されているのですね。私も見習わなくては。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年10月07日 02:02
こんばんは。

流木の存在感が素晴らしいですね!
空の青さも印象的です。

>もう少し夕方の感じ
分かります分かります。その感じ。
私は最近、夕方撮った写真はNXで積極的にWBを調整してます。「オート」を「曇天」や「晴天日陰」にするだけでも、夕方の雰囲気を出せますが、更にそこから細かく数値で変更でき、効果を見ながら補正できるのはすごく便利です。
そうなると、やはりRAW撮影のメリットは外せなくなってるとぉでした。
Posted by とぉ at 2006年10月07日 23:16
とぉさん、おはようございます。

この写真はリサイズのみだったので、もう少し色目も調整すればよかったですね。
とぉさんの写真を拝見すると、夕方の雰囲気がばっちり表現されていますよね。

昨日、うちの奥さんがおじゃまさせていただきました。
早速奥さんの方にもコメントしていただいてありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年10月08日 09:06
ワンダーマンボさん、こんにちは。
三連休でまた写真でも撮りに出掛けられてるのでしょうか。
私は暇な魔の三連休を過ごしています。まあ、あと4泊で退院ですから何とか我慢出来てます。

今回の写真ですがレタッチ無しでは結構いいと思いますよ。夕景の海岸なんてありふれていますから。
今までのワンダーマンボさんの写真と比較しても全体が明るい写真になってます。これはカメラ?それともパソコンのモニターのお陰ですかね。
Posted by ナツボウ at 2006年10月08日 13:03
ナツボウさん、こんばんは。
やっと表示されました。
コメントをいただいていたのはseesaaからのメールでわかっていたのですが、なぜか表示されませんでした。

三連休のうち昨日と今日は撮影に出かけました。天気も良くて楽しかったですよ。

あと3泊で退院されるんですね。
おめでとうございます。
あせらず、徐々に日常生活に体を慣らしていってください。

明るい写真になったのは全てカメラのおかげです。
最初は、あんまり事実と違うのもどうかと思っていたのですが、だんだんD80の色合いにも慣れてきました。
きれいな色で見せてくれますね。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年10月09日 20:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

