2006年11月04日

渓谷の秋

D80DSC_0737b.jpg

NIKON D80 + TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiU

裏匹見峡にて

最近は身近な自然もテーマにしてみようと思って撮り歩いていますが、自然を切り取るのは難しいですね。

このレンズは暗いですが、このようなときにはNDフィルターを使わないでも水が流せるので良いですね。

あ、そうそう、夕べネットで見たんですが、ニコンD40っていうのが出るらしいですね。
D50よりさらに入門機種だとか。
posted by ワンダーマンボ at 20:43| Comment(12) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
いい雰囲気の色合いに仕上がりましたね。
スローシャッターのようですが三脚使用ですか?

NDフィルターも欲しいのですがレンズ構成再編の為、PLフィルターの口径も合わなくなってきました。
一番良く使うレンズに合わせたいのですが
やっぱり万能な18−200でしょうか。
買い換えたいのですが口径が大きくなると値段も高いですね。
Posted by ナツボウ at 2006年11月04日 22:09
こんばんは。

渓谷の清らかな流れは、スローシャッターで撮るのがやっぱりGOODですね。
D40ですか、最近ボディのほうへの感心が全くなくなってしまって、全然情報収集していません。次のボディはもう決まってますからね(笑)。
Posted by とぉ at 2006年11月04日 23:04
こんばんは〜♪

私も昨日知りましたが、D40は、めっちゃパスです!
名前も悪いですし、内容も悪すぎます。
ウケ狙って、D51なら買いだったんですが・・・(笑)
冗談はさておき、まだ噂なんですよね。
情報源は、価格コムのD50板ですか?!

このくらいのSS手持ちしたいので、K10Dなんですけど、
はたして、いけるのかな?!
暗いレンズ、暗い場所だと、NDフィルターなしでいけるんですね。
絞れば、なお遅くなって水が流れるんでしょうね! (^^)/~~~
Posted by せきっち at 2006年11月04日 23:13
こんばんは!
ようやく帰ってまいりました。コメントありがとうございました。

秋がだんだん深まってくるんでしょうが、こっちの昼間はまだ半袖でいけそうな勢いです・・・
九州に秋は来るんでしょうか?

門司港駅、ぜひ行って見てください!
きっといい写真が撮れると思います。
Posted by 門トス at 2006年11月05日 00:07
ナツボウさん、おはようございます。
そうです、三脚使用です。
私もPLフィルター購入も考えているんですが、全てのレンズにそろえることも難しいので、私も一番よく使うと思われるVR18-200用に買いたいと思っています。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年11月05日 08:32
とぉさん、おはようございます。
D40の件、ニコンからの正式アナウンスはまだですが、外国のサイトで写真入りで出ているようです。
機能をD50よりもさらにシンプルにしているようですね。
デジタル一眼レフ最安だったりして。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年11月05日 08:37
せきっちさん、おはようございます。

>ウケ狙って、D51なら買いだったんですが・・・(笑)
あ〜、D51ネタせきっちさんに使われてしまいましたね。
うちの奥さんも
「自分ばっかり新しいのを使ってええなぁ。」
って言うんで私が
「D50sが出たら買ったらええじゃん。」
って言うと
「いや、D50sじゃなくてD51が出たら買う。」
って言ってたんですよ。
D51というネーミングは無いでしょうが、ちょっと面白いですよね。

>情報源は、価格コムのD50板ですか?!
いや、なんだったか忘れました。
(トラックバックピープルでD80で検索してたらあったのかも?)
Posted by ワンダーマンボ at 2006年11月05日 08:47
門トスさん、おはようございます。
鳥栖あたりはまだ暖かいのですね。
こちらは11月になって朝晩が少し冷え込むようになりました。
写真を撮るには面白い季節かもしれません。
門司港駅、ぜひ行ってみたいと思っています。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年11月05日 08:54
おはようございます
きれいな写真を撮られましたね。水が流れてます。
わたしはなかなかめんどくさくて三脚を使用しないので、
水が流れてるとこが撮れません。
こないだ初めてまじめに三脚を使いましたが、手持ちよ
りちょっとマシかな〜、という感じでした。
これからは三脚ももっと使おうかと*istDSのリモコン
なんか買ってしまいました(どうもそっち方向に行き
たいらしいです)。
Posted by yuke at 2006年11月05日 09:21
yukeさん、こんばんは。
この写真を撮ったときは紅葉していませんでした。
前から水を流して撮ってみたいな〜と思っていたんで初挑戦してみたんですが、NDフィルターなしでも結構いけるみたいですね。
もちろん、NDがあるともっと良くなるんでしょうが。
風景写真など、じっくり構図を決めようと思うときには三脚は良いですね。

>どうもそっち方向に行きたいらしいです
ん?もしかしてK10Dにされるってことですか?
Posted by ワンダーマンボ at 2006年11月05日 21:05
ワンダーマンボさんこんばんは

>ん?もしかしてK10Dにされるってことですか?

なるほど〜、そういう解釈もアリですね〜。ワンダーマンボ
さんたら気が早すぎますよ〜(笑
まだそこまで行きません。今持っている*istDSもしっかり
使っていくでよぉ〜、というほどの意味です。*istDSがだ
めになったりしたときには、後継機を考えることになるで
しょう。
わたしの場合、本体を新しく買うようなことには当分なり
そうもないです。
フォーサーズかM42のレンズはほしいです。
Posted by yuke at 2006年11月05日 21:34
yukeさんへ。
了解しました。
私の早とちりだったですね。
そうですよね、istDSもバリバリの現役機種ですからね。
E-1とistDSの写真、あ、それからGX8の写真も楽しみにしています。
(私は最近D80ばかりですが、GX8を忘れたわけではありませんよ)
Posted by ワンダーマンボ at 2006年11月05日 22:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26770532

この記事へのトラックバック
×

