2006年11月19日

古い郵便局

R0013904a.jpg

RICOH Caplio GX8

仕事で行った先で見つけました。
多分、昔郵便局として使われていた建物だと思います。
すぐ横には現在の郵便局があります。
古い建物ですが洋風の造りなんですね。
posted by ワンダーマンボ at 23:34| Comment(8) | TrackBack(0) | スナップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久々のGX8ですね。
すごくいい感じですよ。
空の色もいいし、建物の雰囲気もすごく好きです。
私もそろそろ使いたくなってきました^^

いやーほんとにワンダーマンボさんの写真は和みますね。
Posted by さんぼー at 2006年11月20日 00:24
こんばんは。
昔の郵便局はこんな感じですね。
同じような建物が岡見にありますよ。
やはり旧郵便局です。
そっくりな感じなのでてっきりそこの建物かと思いました。
Posted by ナツボウ at 2006年11月20日 00:35
私の友達の家が旧郵便局でした。
今は立て直されて、無くなりましたが
家の中の間取りが郵便局のまんまでした。隣の部屋に行くのに下駄を履き、階段が二箇所に有り、カウンターまであって、その上には「切手」「為替」とかの札までぶら下がっていました。
Posted by Vavi at 2006年11月20日 17:43
こんばんは
こういう雰囲気のある建物を見つけても、撮るのはむずか
しく、なかなかうまくできないです。
ワンダーマンボさんは上手に撮っておられますね〜。画面全
体に占める建物とか青空とかの割合が適切なんでしょう。
GX8、最近さわっていません。
Posted by yuke at 2006年11月20日 18:09
さんぼーさん、こんばんは。
ありがとうございます。
ずっと新しいカメラばかり使っていましたが、GX8を忘れていたのではありません。
仕事では相変わらず使っていますし、独特の色合いはやはり良いですね。

さんぼーさんはフィルムの一眼レフも使っておられるんですね。
私もミノルタのTC-1というコンパクトフィルムカメラも持っています。
これがまた良い写真が撮れるんですが、最近はデジタルばかり使って、お金がもったいないので使ってなかったのですが、フィルムでも撮ってみようかなとも思い始めています。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年11月20日 21:11
ナツボウさん、こんばんは。
ここは邑智郡邑南町下口羽というところです。合併前の羽須美村ですね。
こちらは昔の雰囲気を残す建物が結構あります。写真を撮りたくなるような場所です。
近くに三江線の口羽駅もあります。

青浦鉄橋を探したときに、岡見の町まで迷って行ったんですが、岡見も雰囲気のあるところですよね。
今度、その旧郵便局を見に行ってみます。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年11月20日 21:23
Vaviさん、こんばんは。
私の家のすぐ近所にもこの写真のような造りの旧郵便局の建物が今も残っています。
中に入って見ることはできませんが、そこには中国から働きに来ている人が住んでいるようです。
郵便局、国鉄の駅舎、農協、公民館等々昔の建物は当時としては丁寧な造りだったんでしょうね。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年11月20日 21:38
yukeさん、こんばんは。
ここ旧羽須美村は去年の春にも仕事で行ったところなんですが、古い宿場町のような風情を残しているところで、前から写真を撮りたいなーって思っていました。時間が無かったんで存分に撮ることはできなかったのですが、機会があればまた撮りに行ってみたいです。
(とは言っても、益田から車で3時間近くかかるんで、なかなか行くことにならないかもしれませんが)

私もプライベートではGX8を使ってませんでした。休みの日に持っていくカメラはどうしても一眼レフになってしまって。
操作性などは一眼レフにはとてもかないませんが、GX8の描写はあなどりがたい魅力があります。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年11月20日 21:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

