2006年12月04日

錦帯橋

D80DSC_1272a.jpg

NIKON D80 + Nikkor 35o f/2D

山口県岩国市にある錦帯橋。
近年架け替え工事がありました。
見事な木組です。
posted by ワンダーマンボ at 19:54| Comment(8) | TrackBack(0) | スナップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よくも、まぁこんなデタラメな調査書作ったもんやなぁ・・・・ホント感心するわ!
とため息しか出ないです。修正じゃなくて創作です。

錦帯橋、まだ行ったことないんですよ。
見事にキマッテますね!
今日、まだK10Dが保留にされていました。誰か、欲しい人、たくさんいるのやろな・・・・転売して利ザヤ稼いだろか?
ボディのみ107000円ですぅ!
Posted by Vavi at 2006年12月04日 21:57
これがあの有名な錦帯橋ですか!
すごいー(@_@)
またモノクロ効果がびしっと決まってますね。

この写真見たら強烈に行ってみたくなりました(笑)
Posted by さんぼー at 2006年12月05日 00:09
Vaviさん、こんばんは。
今回のお仕事で相当ストレスも溜っておられるようですね。
お気持ちわかります。

>ボディのみ107000円ですぅ!
や、安い!D80より安いです。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年12月05日 20:59
さんぼーさん、こんばんは。
青森はかなり雪が積もったみたいですね。
さんぼーさんのお住まいのところはいかがですか。

錦帯橋、そんなに有名なんですか。
日本三大奇矯と言われるらしいですね。
私の住んでいるところからだと、車で2時間ばかりのところにあります。
橋の周辺は少しだけ京都の嵐山を思わせる雰囲気もありますよ。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年12月05日 21:05
ワンダーマンボさんこんばんは。
私の住む八戸市は、青森といえども太平洋側なので、
雪は比較的少ないんですよ。
でも当然寒さは厳しいので、道路は凍結します。
今日もブラックアイス状態で事故目撃1件でした^^;
怖かった。

ワンダーさんのお住まいの地域はいいところがたくさんあるんですねー。
一度行ってみたいものです。
Posted by さんぼー at 2006年12月05日 22:25
これが名高い錦帯橋ですか!
実際見たことはないんですが、木造なんですか?
機能美というか、自然とはまた違う美しさを感じますね。
Posted by 門トス at 2006年12月05日 22:53
さんぼーさん、こんばんは。
良いところですか?
う〜ん、あると言えばありますが、日帰り圏内ではそれほどでもないですかね。
萩、津和野、中国山地、秋吉台、宮島など、ぱっと思いつくのはそれぐらいでしょうか。
島根県の温泉津町と大森銀山が世界遺産登録を目指しているんですが、登録されればもっと整備されて観光化されるかもしれません。
もっとも、写真を撮るのであれば今のままのひなびた感じが良いのかなとも思いますが。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年12月06日 19:51
門トスさん、こんばんは。
錦帯橋ってそんなに有名なんですね。
身近にあるのでそれほどとは思っていませんでした。

木造の橋です。
京都や奈良の建造物も見事ですが、こちらもすばらしいですよ。
こういうものが、本当の匠の技というものだと思います(テレビのビフォアなんとかでは、匠のオンパレードですが)。

平成になって架け替え工事が何回かに分けて施工され、今では全て架け替わりました。
昔の名工の技術を現在の人が再現するというのもすごいです。
もちろん大変な工事費が必要となるのでしょうが。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年12月06日 20:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

