2006年12月07日

橋と空と・・・

D80DSC_1276a.jpg

NIKON D80 + Nikkor 35o f/2D

しばらく単焦点レンズで撮り続けてみようと思います。
多少の不自由は我慢して。
posted by ワンダーマンボ at 20:44| Comment(7) | TrackBack(0) | スナップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
当り前です!
単焦点レンズは不便なものです、だから自分が動かなければなりません。フットワークが大事です。ズームの便利さに、慣れてしまってはいけません。
昔は、単焦点レンズ3本、35mm、50mm、135mmで全てをまかなっていました。
でもズームは便利ですな・・・・
しかし単焦点レンズの明るさ、冬場は特にありがたいものです。

今日、一件仕事を仕上たよ。
しかし例の修正はまだまだ・・・・・・・
図面を早く直して持って来い!ちゅうのや。
Posted by Vavi at 2006年12月07日 22:48
Vaviさん、こんばんは。
この日も35oだけで撮ったんですが、高倍率ズームに慣れてしまったあとでは難しいですね。せめて標準ズームに付け替えようかと何度も思いましたが、我慢して撮り続けました。
もっともっと自分から動いて構図を見つける努力をしないといけないですね。

仕事は、私のほうはもう少しで一段落です。公共事業(特に県)が少なくなったので、最近はめちゃくちゃ忙しいってことがなくなりました。
昔は移転調査が多かったのですが、最近は工損のほうが多いです。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年12月08日 00:14
こんばんは♪

ズームレンズのほうが野外だと、やはり便利になりましょうか!
例のタムロン17-50mm F2.8、ヤフオクで売ることができました。
ほとんど新品値で売れたので、感謝しています。
私のほうは、さておき・・・・・・、
ワンダーマンボさん、最近モノクロ連発ですね。これはNXのレタッチなのですか?!
今回の題名は、空と君との間には・・・By中島みゆき があってますよ〜〜!(笑
Posted by せきっち at 2006年12月08日 00:29
名古屋の「新日」はよ〜く知っていますよ。知っている奴もおります。
しかし、この「新日」という会社、補償コン中部支部の電算委員会には徹底して嫌われています。これほど、同業者から嫌われている会社も珍しいでしょうね。発注者には気に入られています。
補償専門の会社ということで、補償コンをナメテかかっているところがあります。
自分のところが正しい!他社はいい加減!
ということをあからさまに役所で言うわけですな。毎年の標準書の講習などには「新日」が出て来て講師をやったりするのですが、我々電算委員を用務員のように使うこともあるのです。私が電算委員をしていた時に、委員全員が新日の申し出を断ったことがあります。また新日を電算委員から締め出したりもしました。
Posted by Vavi at 2006年12月08日 00:32
中部支部の電算委員会というのは、補償積算ソフトのエスコム21を開発・向上させるための組織なのですが、その委員会に委員を出しておきながら会社ではエスコムを使っていない、というのです。委員会がある日の午前中に少し触って来るだけ、と言うことなので、委員長が「それなら次回からは出席しなくてもいいよ」となったのです。
個人的にはいい社員もいるのですが、会社の体質が嫌われています。
私も嫌いです。
Posted by Vavi at 2006年12月08日 00:38
せきっちさん、こんばんは。
タムロン17-50o、手放されたんですか。
私は結構気になっているレンズのひとつなんですが、せきっちさんにとっては良くなかったんですね。

この写真は撮るときに白黒の設定でjpegで撮りました。
RAWで撮っておいてあとで白黒にするときもありますが、しばらくは単焦点レンズで白黒で撮ってみようと思っています。
NXでのレタッチはこの写真はしていません。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年12月08日 21:02
Vaviさん、こんばんは。
やはりご存知でしたか。
HPを拝見する限りでは、探究心のあるとても良い会社なんだろうなぁって思っていましたが、内情はいろいろとあるのですね。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年12月08日 21:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29143810

この記事へのトラックバック
×

