2006年12月24日

聖なる夜に

D80DSC_1598a.jpg

NIKON D80 + Nikkor 50o f/1.4D

メリークリスマス
posted by ワンダーマンボ at 21:29| Comment(6) | TrackBack(0) | スナップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。お疲れ様です。
イルミが綺麗に撮れてますね。
三脚を使われたのでしょうか。
ブルーのイルミが滲んでるところがいいですね。
Posted by ナツボウ at 2006年12月24日 21:36
ナツボウさん、こんばんは。
都会のイルミネーションのように派手なところがありませんのでこれくらいが精一杯でした。
三脚にセットして、多重露光で3回撮りました。1回目はピントを合わせて、2回目、3回目とだんだんピントをはずしてぼけるようにしてみました。
滲んだ感じは良かったですが、構図自体はいまいちでしたね。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年12月25日 21:17
今日は朝からかなり雨が降っています。
現場は全て来年になってしまいました。
こういう年末の雨の降る寒い日が恐いのです。
こういう日に出るんですよ。
しかも、直でやった仕事のお金が予想よりも多く振り込まれていました・・・・
さらに、全国的に在庫が無いというキヤノンのPowerShot G7が入荷したとの報せが・・・・
Posted by Vavi at 2006年12月26日 21:16
はじめまして、ワンダーマンボさん
そうりまちと申します。

6月にD50を買って一眼の世界を楽しんでおります。

googleでD-ライティングについて検索していたら、知らない間にブログを読みふけっていました(^^

きれいなツリーですね
マルボケとイルミネーションが美しくて、多重露光もはまってますね!
開放だと多重露光しなければ、まったく問題なく手持ちでいけますそうですね

どうぞよろしくお願いします
Posted by そうりまち at 2006年12月27日 23:23
Vaviさん、こんにちは。
お返事が大変遅くなってしまってすみませんでした。

今日もお仕事でしょうか?
私の方は昨日が仕事納めで、例年は会社の大掃除なのですが、昨日は夕方めいっぱいまで現場で調査をしていました。
で、夜は部署の忘年会。
はめをはずしすぎて、今日は一日二日酔いでした。

怒涛の新機種購入、おめでとうございます。
K10DもG7も品薄で手に入れにくい状況とのことですが、とてもラッキーですね。
G7についてはほとんど知らないのですが、かっこ良くてマニアックな感じの外観ですね。
少し前に田中希美男さんが紹介されていました。
G7ともうひとつRICHOのR5も購入されたとか。
うらやましいです。
R5は、こちらのキタムラにも展示してあったような気がします。ついこの間触ってみました。

お仕事のほうは大変でしょうが、体調を崩されませんように。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年12月29日 16:30
そうりまちさん、はじめまして。
せっかくコメントを頂いていたのに、お返事が遅くなり大変すみませんでした。

D50を使っていらっしゃるのですね。
私もニコンユーザーになってD50、D80ともに大変満足しております。

私もD−ライティングの機能を時々活用していました。はじめは白トビさせないようにアンダーめで撮って、D−ライティングで調整していたのですが、最近はそれほど白トビさせることに神経質にならなくなりました。

最近は高倍率ズームよりも明るい単焦点レンズを使うようにしています。
フレーミングは多少不自由ですが、あいまいな構図で撮るよりも自分で動いて撮るほうが気持ち良いと感じています。
透明感のある描写もとても気に入っています。

この写真は、私の住んでいる町の商店会の方が作られたらしく、冬の田舎の町をにぎやかにしてくれています。
多重露光は初めて挑戦してみたのですが、なかなか良いですね。
構図はもっと研究すれば良かったです。

私のつたないブログを見ていただいて大変ありがとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

Posted by ワンダーマンボ at 2006年12月29日 16:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30206020

この記事へのトラックバック
×

