2007年01月02日

お正月バージョン

D80DSC_1658a.jpg

NIKON D80 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

1月1日と2日の2日間だけ運行されるSL山口号。
津和野駅周辺にカメラ機材を持った人が普段より多く見られるのは、その蒸気機関車を撮るためらしく、一人の方に尋ねるとヘッドマークが正月2日間だけの特別なものだとのこと。
私もにわか鉄ちゃんとなり、撮りまくりました。
posted by ワンダーマンボ at 21:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。

なかなかおめでたいヘッドマークなんですね。昨年は「SL見に行きたいね」と娘と話していながら結局叶いませんでしたが、今年はぜひ足を運ぼうと思っています。

ワンダーマンボさんの所で、今年も素晴らしい写真を見れるのがすごく楽しみです。

今年もよろしくお願いします。
Posted by とぉ at 2007年01月03日 09:54
こんばんは。
年初めに幸先の良い写真ですね。
運転に備えて整備点検中って所がいいです。

ちなみにこの列車は「SL山口号」ではなくて「SL津和野稲成号」臨時列車です。
機関車がC57でなく客車も2両編成だったと思います。

でも2日しか走らない臨時列車を撮影できたワンダーマンボさんは新年早々ラッキーでしたね。
Posted by ナツボウ at 2007年01月03日 18:29
とぉさんへ。
あけましておめでとうございます。

SLは見ようと思えばいつでも見られる(運行していない時期は見られませんが)ところに住んでいますのであまりありがたみを感じないのですが、この日出会ったマニアの方の熱心さを見て、自分の環境に感謝しなくてはと思いました。
実際に蒸気機関車を見ると、音やにおいなどで圧倒されていまします。

写真は全然上達しませんが、マイペースで楽しみたいと思います。

今年もよろしくお願いします。
Posted by ワンダーマンボ at 2007年01月03日 21:08
ナツボウさん、こんばんは。

そうなんですか!
さすがナツボウさん、ご教授ありがとうございました。
そうですね、ナンバーも良く見るとC56ですね。

客車の編成は、その気で見ていなかったので覚えていないのですが、客車のうちの一両は屋根に平べったい煙突のようなものがあってエンジン音(?)がしたので、それ自体が気動車(?)なのかなって思いました。

この日はいつにも増して鉄道写真を撮られる人が多くおられ、その熱心さに圧倒されました。
Posted by ワンダーマンボ at 2007年01月03日 21:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30723341

この記事へのトラックバック
×

