2007年05月12日

油谷の棚田

D80DSC_3102a.jpg



D80DSC_3104a.jpg


NIKON D80 + AF-S DX NIKKOR ED 18-55mm F3.5-5.6 G

山口県長門市油谷町にて

一度行ってみたかった有名な撮影スポット。
近くには安部家(安部総理の一族)のお墓もあるそうです。
この日は天気も悪く、撮る人も少なかったですが、
一人三脚を構えて日が落ちるのを待っているおじさんがおられました。
おじさんによると、ピークの6月には80人から100人くらいのカメラマンが、
夕方の棚田とイカ釣り船の灯りを組み合わせ、幻想的な風景を狙うとか。

そのおじさんは、愛知を出て、前の日は餘部鉄橋の夕景を撮り、
そのままこちらへ来られたとのこと。
愛車のイプサムには寝袋、ラジオ、食料が用意されていました。
う〜ん、うらやましい。
そんな撮影旅行も楽しそうです。
タグ:写真
posted by ワンダーマンボ at 08:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

棚田って写真撮る人多いですね。
雑誌なんかでも良く見ますが、モノクロが新鮮でイイ感じですね♪

撮影一人旅・・・羨ましいですね。
私も1ヶ月くらい、そんな気ままな旅をしてみたいものです。
Posted by とぉ at 2007年05月12日 21:20
油谷町は油谷湾とかまぼこが有名なくらいで棚田があるなんて全く知りませんでした。
それも有名なのですね。

イカ釣り船?
これは浜田沖でも狙えますのでチャレンジしてみたいです。

油谷まで行かれたって事はもしかしたら角島もあるかな?

Posted by ナツボウ at 2007年05月12日 23:25
とぉさん、こんばんは。

この場所は以前カメラ雑誌などで見たことがあって一度行ってみたかったのですが、
あいにく天気が悪く、色が中途半端だったのでモノクロにしてみました。
(それでもちょっといまいち)

気ままな旅、いいですよねぇ〜!
独身時代に思いっきりやっておけばよかったです。
Posted by ワンダーマンボ at 2007年05月12日 23:43
ナツボウさん、こんばんは。

私も棚田があるのは知っていましたが、そこまで有名とは知りませんでした。

6月頃に上の写真に写っている湾(油谷湾ではなくて、北側です)に入ってくるイカを狙ってイカ釣り船が出るらしいです。
その時に天候によっては霧が発生して、それはもう幻想的な風景だとか。

この日は午後2時頃家を出て、この場所に着いたのが午後5時。
角島まで行きたかったのですが、断念して帰りました。
角島大橋の夕景も最高でしょうね。

そうそう、レクサスのCMの一部分ですが、角島大橋を渡るシーンを空撮してますよね。
ご存知でしたか?
(多分角島大橋だと思うのですが・・・)
Posted by ワンダーマンボ at 2007年05月12日 23:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/41577526

この記事へのトラックバック
×

