2007年06月05日

街角スナップ

R0014351a.jpg

RICOH Caplio GX8

街角スナップって面白いけど難しい。
なるべく時間をかけずに撮らないといけないんだろうけど、構図や露出で迷ってしまいます。
posted by ワンダーマンボ at 22:13| Comment(6) | TrackBack(0) | スナップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
街角スナップであっても、構図は大切な要素でしょう。
いい加減に撮ったのと、街角スナップとは違うでしょうね、たぶん。
私のは、ほとんどいい加減ショットですけど。
ただ、構図、露出をすばやく決める練習は必要でしょう。
一眼レフと違い、サッとカメラを出してサッと撮る。辻斬りみたいなものかな・・・・やっぱり違うか?
ようわからん!

青いウインドウが画面を引き締めていますね。
Posted by Vavi at 2007年06月05日 23:31
こんばんは。
これは広島ですね。ってバイクのナンバーが広島だったのでそう思っただけです。
田舎と違って都会では何を撮っても絵になるように思えます。
田舎に住んでいるコンプレックスかもしれませんが・・・

この建物の感じ、どこかで見たような気もしますが似たような所はたくさんありますからねぇ。う〜んわかりません。

Posted by ナツボウ at 2007年06月05日 23:32
おひさしぶりです〜。ごぶさたしておりました〜。
あれからなんだかblogにかんしては脱力して失礼ばかりおりま
したが、ようやくまた戻ってまいりました。
ワンダーマンボさんはいろいろな写真にアクティブに取り組ん
でおられるのでぜひ見習わせていただかなきゃいけないと思っ
てます。
GX8が大活躍ですね。
Posted by yuke at 2007年06月06日 20:37
Vaviさん、こんばんは。

突然の閉鎖で戸惑っております。

都会でのスナップっていろんなもの(お店、人、光等々)があるのでとても楽しいものですが、
私が撮影にもたもたしていて他の通行人の方が立ち止まってくれたり、
よけて歩いてくれたりすることもあります。
そうなると通行人の方にも迷惑だし、スマートではありませんよね。

おっしゃるとおり、さっと出してぱっと撮る。「辻斬り」のような撮り方が出来たらいいですね。
そのためにはカメラの扱いに慣れることと、構図をあらかじめ決めておいて構える前にズームの画角もセットしておかないといけないのでしょう。

「辻斬りスナップ」、かっこいい言い方かも!
Posted by ワンダーマンボ at 2007年06月06日 21:41
ナツボウさん、こんばんは。

そうです、広島市の本通です。
この前の日曜日広島に買い物に行ったときにスナップしました。

おっしゃるとおり、都会って画になりますよねぇ。街角スナップも楽しいです。
確かにコンプレックスのようなものもあるかも・・・。

ナンバープレートは消しておくべきでしょうか?
Posted by ワンダーマンボ at 2007年06月06日 21:50
yukeさん、こんばんは。

こちらこそご無沙汰しておりました。
お元気でしたか?
お仕事がお忙しかったのでしょうか?
私も時々脱力してしまって長期間放置してしまうこともあります。
マイペースでいきましょうね。

私の5月のブログ写真は、ご一緒させていただいた温泉津や大森や、
G.W.に撮り溜めた写真でほとんどをまかなってしまいました。
ほとんど毎日更新できたので楽しかったのですが、最近ネタ切れのため、更新のペースが落ちています。

巷ではGX100が話題ですが、GX8もまだまだいけるんだって気持ちで使っていますよ。
Posted by ワンダーマンボ at 2007年06月06日 21:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43968757

この記事へのトラックバック
×

