2007年06月07日

NEW IMPREZA いいかも!

R0014392a.jpg

RICOH Caplio GX8

昨日新型インプレッサに試乗してきました。

自称スバリスト(愛車はR2)で自称試乗マニアである私は、新型インプレッサの写真がネット上で公開されたときにはがっかりしていました。

R2、R1のデザインが超気に入って、次期インプレッサに多大な期待をしていただけに、なんともコンサバすぎるスタイル(後ろはまあなんとか良し)には失望しまくりでした。
特にフロントマスクなんかちょっと前のファミリア、それもフォードブランドで売ってたやつを連想させます。

とはいえ、自称スバリストだし、実車をこの目で見てみないとわからないと思っていたら、この前の土曜日地元のディーラーにおいてあるのを発見。まだ発表前なのに。

興奮して見に行って見ると、写真よりはかっこいい。
欧州車ではカタログ写真より実車のほうがかっこいいってことが多いけど、日本車は逆のことが多い。
それと、私の場合、最初の印象は「なんか変」と思えるスタイルが、だんだん気になってきて、「お、なんかかっこいいじゃん」ってことに変わってくることがある。
インプレッサはどちらかというとそんな欧州車っぽい、実車のほうがかっこいいパターンではないかな。

で、試乗会は2週間あとくらいかと予想していたら、昨日会社の帰りに、新型インプレッサが走っているではないですか!

おぉ、これは乗りに行かなくてはと思い、その足でスバルへ。

顔見知りの営業さんに、閉店間際に来て申し訳ないけど試乗したいと告げると快くOKしてくれて、2台用意された試乗車のうち残っていた15S・2WD・スポーツシフトE-4ATを試した。

走り出すとすぐ乗り心地が良いことに感心。新車なんだからそれぐらい当然かもしれないけど。
走りは1500CCとしてはこんなものかな。活発に走ろうと思うと、積極的にスポーツシフトを動かしたくなる。
最近開通した益田バイパスで、高速走行も試してみるが、80から100km/hではしっかり感があり好印象。

30分くらい走って帰ってくると、もう1台の試乗車20S・AWDが戻っており、営業さんがぜひと勧めるので、図々しく同じコースをもう一度試乗。

こちらは更に乗り心地が高級な感じ。特に後輪の動きが良いように感じる。AWDで後輪にも駆動がかかっていることが良いのか。
もしかしたら現行レガシィにも匹敵するかも。
同じコースを高速で走ると、さっきの15Sでは多少ばたついたり、路面のうねりでフワッとなっていたところが、20Sでは高速になるほど(と言ってもせいぜい100km/h程度ですが)ピタッと路面に吸い付くような感じ。

S-GTは展示車しか無くて試乗はできなかったけど、個人的には20Sでもう充分過ぎる。15Sのほうがコストパフォーマンスは高いし、HIKARU'さんを説得しやすい。

コンサバだけど、中身が良いので大人の選択として、自称スバリストとして有りかなと思いました。

今度の休みにはHIKARU'さんにも助手席で新型インプレッサを体験してもらう予定です。

(スバル贔屓の私の意見なので、提灯記事みたいになってしまいましたね)

ラベル:写真
【関連する記事】
posted by ワンダーマンボ at 23:16| Comment(10) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
画像もすてきですが、文章のほうにも感動いたしました。
いつもは物静かなワンダーマンボさんがこれだけ熱く語ってお
られて、そのこだわりや興奮や思い入れのようなものが伝わっ
てきます。
>HIKARU'さんを説得しやすい。
ここが泣かせます(w
その後の経過などもぜひ教えてください。
Posted by yuke at 2007年06月08日 09:37
こんにちは♪

自称スバリストは、ここにもいますよ!
愛車はフォレスターXT(2代目)でェ〜〜す。(^^v
妻と私兼用で、そんじゃそこらの車にはターボパワーで負けませ〜〜ん!(笑)
でも、ナツボウさんと親しくなり、次期車はホンダへ移行になりそうなんですけどね。
ほんまかなァ〜〜〜(爆) 

しかし、(^^; ワンダーマンボさんが、R2、とはビックリでしたね。
車は、軽へ落ち着いてしまったんですかぁ〜?!
今後は新型インプレッサへ逝ってしまいましょうーかァ?!
スバルの広告攻撃は、今・頻繁にこれですもんね。
ウチの方でも、9.10日は試乗会?があるよーですw (^^)/~~~
Posted by syk7 at 2007年06月08日 14:54
yukeさん、こんばんは。

思いつくままに書いたので、変なところがなかったかと心配です。
意味が伝わったでしょうか?

文章が下手なので、最近はなるべく短くしていますが、今回は一人で盛り上がってしまいついつい長くなってしまいました。

昔からスバル、特にレガシィにあこがれてまして、「いつかはレガシィ」と思い続けていますが、いろんな趣味に散財してしまうので、難しいです。

先代インプレッサもベーシックモデルから好印象でしたが、ニューモデルはいいですよ!デザインは保守的ですが。

購入することになるかどうかはわかりませんが、明日とりあえず試乗してきます♪
Posted by ワンダーマンボ at 2007年06月08日 19:19
syk7さん、こんばんは。

おぉ、syk7さんもスバリストでしたか!
ニコンといいスバルといい物選びの尺度が似ているのかもしれませんね。
なんだかうれしいです!

フォレスターXT(2代目)ですか。
いい車ですよね。購入候補に挙がっています。特にLLビーンエディションなんか品があります。
フォレスターもインプレッサのシャシーをベースに作られたんですよね。

次期車はホンダの予定ですか。
私が二十歳代前半のころのホンダは一番良かったですね。
出す車出す車魅力的でした。
シティ、シティターボ、シティターボU、シティカブリオレ、ワンダーシビック、アコードエアロデッキ等々、挙げればキリがありません。
特にバラードスポーツCR-Xはほんとに欲しかったです。CR-XのSiが発表されたときには、ついにホンダからDOHCが出たかと感動しました。
この頃のホンダはデザインもかっこよかった。F1も強かった頃ですよね。

あ、また長くなってしまいました(^_^;)

車は家に2台ありまして、今はR2とシビックです。
以前はカムリとシビックだったんですが、2台とも普通車では不経済だと判断し、1台は軽自動車にと思っていたところ、スバルからR2が発売され、そのスタイルに一目ぼれでした。スプレッドなんとかグリルは失敗したようですが。でも、私はこのグリルのR2が一番好きです。
横から見たスタイルもプレスドアの感じもいいし、一番好きなのはボディサイドからバックに回り込む曲線とテールランプのまわりが大好きです。
アルファロメオみたいというと言いすぎですが、それくらい好きです。

そうそう、R2は最初はCMキャラクターにUAを起用し、大人っぽい雰囲気でしたが、販売低迷のため半年もしないうちに路線変更してしまいましたね。
UAに失礼だと思いました。

スバル車の全てをスプレッドなんとかグリルで統一するとも言っていましたが、これも消えてしまいましたね。

R2は車自体はとても良いのに、軽自動車としては高額な価格設定と、ミニマムな室内空間が理由で不人気車みたいですね。

あ、また長く書いてしまった(^_^;)

明日インプレッサ試乗してきます♪
Posted by ワンダーマンボ at 2007年06月08日 20:02
いやいや、熱いですねぇ。
私もちょっと前までは、かなりの車好きだったのですが、今は(諸事情もあって)女房のFitが愛車です♪
昔は○○○や○○○○や○○○なんかに乗ってたんですけどねぇ。アルミ変えたりして・・・。
でも、我が家にとってFitは最高の愛車です。なんてったって、燃費がいい!今は、これにつきますね♪ハイオクでℓ4とか5とかじゃ、今のうちにはとーてい無理っす(><)
Posted by とぉ at 2007年06月08日 21:15
いやはや!ワンダーマンボさんの車に対する思いは相当なものですね。(^^v

私は、フォレスター前まで、ずーとトヨタ系でした。
どこかのブログで見ましたが、とぉさん乗っていたエステマを、私も所有していました。
いつかは、3リッター車とおもい、今の奥様と結婚前に最後の400万付近で購入!
でも、妻運転できない?! 大きすぎて運転しずらい?! あ・・・(゜0゜;)
我家は、2台所有するのは経済的に無理ッス!  (><)
エステマ6万キロ走ってやって200万ちょいでスバルに売ってやりました!
それで、今スバリスタにあります。XTは、車高が高くて山道もOKなんですよ〜〜
でも子供できて、登山へ行けてな〜〜ぃ! O(≧∇≦)O
私もホントは、いつかはレガシーは一緒です。 ツインスクロールターボなんて最高でしょうね♪
我家は、経済的に下降気味ですが・・・(汗) 夢は大きく、頑張っていきまァ〜〜ス! (^^;)
Posted by syk7 at 2007年06月08日 22:26
こんばんは!
諸般の事情によりHNを改め、M10S(読み方は変わらずモントス)です。
改めてよろしくお願いします。

新聞の広告で見ましたが、私は一目で「カッコイイ!!」とうなってしまいました。
このインプレッサも例の元アルファ・チェントロスティーレの方のデザインですかね?
とにかく日本車離れしてるけど、そうかと言って飛びすぎてない、いいデザインだと思います。
走りもスバルなら心配ないでしょう。

くそ〜、こんなカッコいいなら今の車の車検を通すんじゃなかった…
Posted by M10S at 2007年06月08日 23:25
とぉさん、こんばんは。

Fitも試乗したことがありますよ。
たしかCVTだったと記憶しています。
きびきびと良くはしり、乗り心地もよかったし、外はコンパクトサイズで室内はとても広いですよね。

>昔は○○○や○○○○や○○○なんかに乗ってたんですけどねぇ。
え〜 \(◎o◎)/!
もしかしてベ○ツやポ○シェやB○Wですか?
すごい!

私も一度だけ外車を所有していたことがあります。
もっとも外車といってもフィアットパンダ4×4ですが。でも大好きな車でした。
非力ではありましたが、小型軽量で4WDなので、雪道ではレガシィやパジェロなど追い越してスキー場に急いでました。

NAVIを読んでいた影響で、ヨーロッパの小型車が好きでしたね。
シトロエン2CV、アウトビアンキA112アバルト、ルノーキャトル等々どれも魅力的なデザインで好きでした。

経済的に許せば、シトロエンとかアルファとか乗ってみたいですね。
Posted by ワンダーマンボ at 2007年06月09日 20:13
syk7さん、こんばんは。
続いてありがとうございます。

エスティマに乗っておられたんですか。
最初のやつ?
最初のエスティマが一番好きでした。

トヨタ車ではカムリやプログレ、アヴェンシスが好きですね。
クラウンみたいに威張ってなくて誠実そうでまっとうなセダンという感じが好きです。
今はミニバンブームだから、こんな感じのセダンって少ないですが。
Posted by ワンダーマンボ at 2007年06月09日 20:23
おぉ!M10Sさん、またお話できて良かったです!
こちらこそよろしくお願いします。

M10Sさんも新型インプレッサかっこいいと思われたんですね。
実車を見ると、もっとかっこいいです。

新型は3ナンバーボディになったらしいんですが、外観はコンパクトに見えます。
現行レガシィもそうらしいのですが、かっこよく見せるための肥大化ではなくて、安全性や取り回し(タイヤの切れ角)などのための3ナンバー化だとか。
このあたりもスバルの見識だと思います。

>このインプレッサも例の元アルファ・チェントロスティーレの方のデザインですかね?
アンドレア・サバティナスとかいう方でしたっけ?
R2のときには名前が挙がっていましたが、それ以来聞きませんね。
R2不振で解雇されたのでしょうか?

たしかに日本車離れしていますね。
大人っぽい、いいデザインだと思います。



Posted by ワンダーマンボ at 2007年06月09日 20:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。