2007年06月09日

シビック故障!

R0014389a.jpg

RICOH Caplio GX8

新型インプレッサに舞い上がっていると、うそのような絶妙なタイミングでシビックのマフラーが壊れてしまいました。

昨日、代替対象のシビックで通勤したんですが、会社に着く間際に突然ボボッ、ボボボボォ・・・と、まるで改造車のような音が出始めました(今日、ホンダで見てもらうと、サイレンサーの付け根が完全に腐食して離れていました)。

これはもうインプレッサに買い換えろというお告げだと思い、可笑しくなりましたが、家に帰ってHIKARU'さんに相談すると、やはり渋い返事。
彼女が初めて新車で買った車で愛着もあるようだし、経済的にも厳しいし。

結局マフラーを修理して次の車検まではシビックに乗ることにしました。
その間に新型インプレッサのカタログやネットでの情報を研究して買うまでのワクワク感を楽しもうと思います。
ラベル:写真 スナップ
posted by ワンダーマンボ at 21:07| Comment(8) | TrackBack(2) | スナップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

まさしく神のお告げのようなタイミングですね(笑)
もっとどうしようもないくらい(たとえばトランスミッション乗せ換えとか)壊れたら、間違いなく買い替えなんでしょうけど…

レガシィもそうですが、モデルチェンジ直後よりも、2〜3年した後のモデルの方がクルマの完成度も上がってくるので、「待ち」が正解とも思えます。
色をどうしようとか、オプションは何をつけようとか、そういうのを考えて待つことも楽しいですしね。

ところで、私もNAVIはずいぶん長いこと愛読していました。
あまりにいろんなクルマが欲しくなるので、最近はあえて読まないようにしていますが…
でも、一番好きなのは「10年10万キロストーリー」で、1台を長く乗るのにとてもあこがれています。
Posted by M10S at 2007年06月09日 22:55
M10Sさん、こんばんは。

ほんとに絶妙なタイミングだったので笑ってしまいました。

そうですね、少し経ったほうが熟成されるでしょうし、お得な特別仕様車も出るかもしれません。
(特別仕様車ってのはあまり好きではありませんが)

思い切って今替えることも考えたのですが、あまりにも突然で、M10Sさんのおっしゃるとおり買う前の楽しみとか色やオプション品の吟味など煮詰めてないうちに買うのは、あとで後悔するかもって考えて思いとどまりました。

シビックの車検があと1年半あるので、じっくり吟味しながら楽しみたいと思います。
そのうち他にいいのが出るかもしれませんが。

NAVIっていいですよね。
単に馬力が何馬力アップしたとか、室内が何ミリ広がったとかという、それまでの車のハード面ばかりを語る車雑誌の中で、車を通しての文化面まで言及するNAVIは画期的でした。NAVIトークの辛口コメントも面白かったです。

NAVIといえば清水和夫さんがダイナミックセイフティテストというのを誌面でやってますが、新型インプレッサのスペシャルサイトでも同様のテストを動画で公開されています。
http://www.subaru.jp/impreza/impreza_sp/review/shimizu.html
このなかのハイスピードレーンチェンジの映像はさすがプロ!
何キロ出ているのかわかりませんが、元のレーンに戻ったときにカウンターを微妙にあてて車体を修正しています。
Posted by ワンダーマンボ at 2007年06月10日 01:54
一見、国籍不明で明るい風景ですね。広島市でしょうか。
マフラーが壊れればさしあたりマフラーの修理、ってのは
とっても健全な判断だと思われます。車検まで1年半もあれ
ばなおさらですね。
でも、マフラーが壊れたってことはそれだけほかのところ
(とくに足回り系)も壊れてると考えられ、これからはその
修理にお金がかかりますよ、その分、新車にお金を回したほ
うが有利なんじゃありませんか? っていう「悪魔の囁き」
も聞こえてくるかもしれませんね〜。
Posted by yuke at 2007年06月10日 12:08
yukeさん、こんにちは。

そうです、先週行った広島市内のスナップです。

>でも、マフラーが壊れたってことはそれだけほかのところ
(とくに足回り系)も壊れてると考えられ、これからはその
修理にお金がかかりますよ、その分、新車にお金を回したほ
うが有利なんじゃありませんか?

そう!そこなんですよ!
じつは、去年からCDプレーヤーが壊れたため買い替え、左フロントの腐食で助手席のが絶えず水で濡れている状態だったので板金修理と、一度悪いところが出てくると立て続けに問題が出てきています。

今回のマフラー修理だけで、あと1年半持つかどうかはわかりませんが、突然のことだったので買い替えには踏み切れませんでした。

こんな車では不安で遠乗りは出来ませんね。
Posted by ワンダーマンボ at 2007年06月10日 17:24
ワンダーマンボさん こんばんは
そうですか。もうすでにあちこちあれこれ発症しているのです
か〜。
だったら、「悪魔の囁き」じゃなくて「正論」なのかもわか
りませんね。
もう何度も乗せていただいてますけど、その経験の範囲内
では、基本的な部分にはまったく問題ないような感じですけ
どね〜。
もう使えなくなるのだとしたら、もったいないな〜と思いま
す。
Posted by yuke at 2007年06月12日 00:27
まだ、この先どうなるかはわかりませんが、
とりあえず、新しいブログをスタートさせることにしました。


今までのブログも残す予定です。
Posted by 急行くまの at 2007年06月12日 17:35
yukeさん、こんばんは。

そうなんですよ。一度どこかが悪くなると次から次に問題が出てきます。
トヨタの営業さんも、治しても他も出てくるからもう替えたほうがいいですよって言ってました。

エンジンはまだまだ好調なのでもったいないとも思うのです。
う〜ん、悩むところですね。
Posted by ワンダーマンボ at 2007年06月12日 20:31
急行くまのさん、こんばんは。

お知らせいただいてありがとうございます。
改めてよろしくお願いします。

良かった、またお話できますね。
すぐに訪問させていただきます。
Posted by ワンダーマンボ at 2007年06月12日 20:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ホンダ/シビック/シャトル/ビーグル/4WD/ワ
Excerpt: 000円    (※ただし、月割り自動車税分・地域により陸送代が別途かかります。)    (※車庫証明はお客様にお願いしております。) メーカー名ホンダ車種名シビック・シャトル グレード名Beagle..
Weblog: シビックがたくさん
Tracked: 2007-09-09 10:24

歯科検診&NAVI 300号
Excerpt: 久しぶりの定期歯科検診へ・・・ 駐車場の車はBMWからメルセデスに変わってました
Weblog: scenic
Tracked: 2009-02-02 12:00
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。