2007年06月15日

D80入院

R0014355a.jpg

RICOH Caplio GX8

今日ようやくD80をCCD掃除に出しました。
まだ無料ですからね。
ついでに各部点検もお願いしましたが、こちらは無料かな?

しばらくGX8で乗り切ります。
(あ、HIKARU'さんが全然使ってないD50があるんだった)

何人かのエキサイトブログの方に書き込もうと思うんですが、全然だめです(>_<)


ラベル:写真 スナップ
posted by ワンダーマンボ at 23:25| Comment(6) | TrackBack(0) | スナップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

エキサイトブログ、本当に何とかして欲しいところです・・・。
D80はリフレッシュしに行ったんですね。私は結局無償期間中3度もニコンプラザへ持ち込みしました…。

これからは自分で清掃かなぁ・・・。
Posted by とぉ at 2007年06月16日 00:23
私も愛用のGRDが入院しました。
リリーフは、GX100とキヤノンのG7が務めていますが、GRDの軽快感はないです。GX100もよく出来たカメラだし、GRDより新しい分優れた点もあるのですが、やはり手に馴染みません。僅かのサイズの違いが微妙に手に感じます。
私はK10Dは仕事と列車撮影以外は使いませんし・・・・早くGRDの復帰を願うばかりです。
Posted by 急行くまの at 2007年06月16日 02:17
とぉさん、おはようございます。

ようやくエキサイトブログ、治ったようですね。
あの不調はなんだったんでしょう?
ともかく安心しました。

うちのD50は無償期間に1度だけクリーニングに出しました。
D50の頃はレンズ交換に神経質になっていて、屋外では絶対に交換しないことにしていたのでそれほどゴミも付着しなかったみたいですが、最近は慣れてしまって、風が強くなければ屋外でも積極的にレンズ交換をしていますので、ゴミも付着しやすい状況なのでしょうね。

やはりゴミ付着を恐れて、1眼レフのメリットであるレンズ交換をしないのはもったいないですね。

>これからは自分で清掃かなぁ・・・。
センサークリーニング、有償では1,000円でしたっけ?
最近はCCDをクリーニングできるものが何種類は発売されているようですね。
syk7さんもペンタックス製のをD50にも使用されているみたいだし。
ニコンからも出てますよね。ニコンプラザの方も同じものでセンサークリーニングされているとか。
(ただ、ニコンのはビデオを見ながら熟練が必要みたいですが)

自分で完璧にセンサークリーニングできるようになれば理想的ですが、私の場合特別不器用なものですからセンサーを壊すんではないかと心配でいまいちそういった類のものを試してみる気になれません。
Posted by ワンダーマンボ at 2007年06月17日 08:38
急行くまのさん、おはようございます。

GRDも入院されたとのこと。
早く無事に治ってくればいいですね。

GRDとGX100を両方お持ちのくまのさんからすると、微妙な違いでも影響するのですね。
私も先々週広島で両方触ってみました(↑の写真を撮った日です)。
短時間触っただけで、両方の違いはわかりませんでしたが、どちらも液晶が大きくてとても見やすく、シャッター動作とか気持ちが良いですね。
GX100のEVFは装着されていなかったので試してみることができませんでした(店員さんに言って試させてもらえば良かった)。
Posted by ワンダーマンボ at 2007年06月17日 08:51
おもしろい、無機的で、無国籍的(国籍不明)ぽい、きれ
いな光景ですね。
いかにもGX8っぽい印象を受けます。
D80はCCDのお掃除なんですね。また気持ちよく撮れますね。
Posted by yuke at 2007年06月18日 17:53
yukeさん、続いてありがとうございます。

↑も広島市内です。
やはり都会でのスナップ(東京にお住まいの方からすると、広島が都会となるのかどうかは?ですが)は、いろんな人工的なものがあって、画になりやすく、楽しいですね。

広島駅付近の再開発前の古い建物なども、写真に撮れば味があってよさそうなんですが、わざわざそれだけを撮りに行くのも・・・。
近ければ行くんですけどね。
Posted by ワンダーマンボ at 2007年06月18日 20:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。