2007年07月01日

夏の夕方

R0014472a.jpg

RICOH Caplio GX8

夏の夕方(と言うには少し遅い時間でしたが)っていいですよね。
昼間の暑さが少し落ち着いて、ほっとできる時間帯です。

海辺を散歩してもとても気持ちがいいです。

イカ釣り船も出ていました。


三脚を用意しておけばよかった。
タグ:写真 風景 GX8
posted by ワンダーマンボ at 00:47| Comment(17) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夏の夕方、って言葉はいいですね。
今度、何かの時に使わせてもらおうっと。
夏の夕方・・・・どこか懐かしい感じがします。大人になって、特に働き始めると
「夏の夕方」を意識することがなくなります。せいぜいが、「暑〜い、冷たいビール飲みたいなぁ〜」というくらいです。
子供の頃は、夏の夕方というと、ホタル狩、花火、肝試し、キャンプ・・・・・
お盆に親戚などが集まっての食事とか・・・・たくさん思い出があります。
Posted by 急行くまの at 2007年07月01日 23:43
GX8での写真でしたね。
いいですよ、これ!三脚があれば、完全な写真が撮れたでしょうが、これはこれでいいのですよ。一眼レフじゃないのですから。コンデジを持って行く時は、そんな重い三脚なんか不要です。多少、ブレていたっていいのですよ。
私も最近は以前よりは一眼レフを使うことが多くなりました。鉄道写真をまた始めたせいもあります。
ところが、私の周りの人達がみんなデジタル一眼レフを購入しつつあります。
こうなると、ダメなんですわ・・・・生来の天邪鬼な性格で・・・周囲が一眼レフばかりになって来ると、また私一人がGX100なんぞを持ち出すのです。
天邪鬼、不精者、これが私です。
Posted by 急行くまの at 2007年07月01日 23:58
雨はどうでっか?
キツク降ってますか?
災害が出なければいいですが・・・・。
Posted by Vavi at 2007年07月02日 18:34
急行くまのさん、こんばんは。

>夏の夕方・・・・どこか懐かしい感じがします。
まったく同感です。
いいですよね、「夏の夕方」。
匂いも独特の匂いがあって、昔の記憶が呼び起こされる気がします。

>生来の天邪鬼な性格で・・・
うん、これも共感できますね。
私も少しそんなところがあります。

たとえば、GX100やGR-Dがとっても気になっているのに、
「まだまだGX8でがんばるぞ」なんて思うところとか・・・。
Posted by ワンダーマンボ at 2007年07月03日 20:41
Vaviさん、こんばんは。
ご心配いただいてありがとうございます。

夕べは雨がひどくて、会社から高水流量観測の呼び出しがあるかもと思いながらビールを飲んでいましたが、幸い大丈夫でした。
災害も今のところは大丈夫です。
Posted by ワンダーマンボ at 2007年07月03日 20:44
そうですのや・・・GX8はええデジカメですよ。
私は昨年、ちょうど一年くらい前に手放してしまいましたが、後悔しています。
あれが、ブログを始めるきっかけだったのです。

GRDの修理、未だ戻って来ません。
リリーフのGX100も疲れてきました。

流量観測に駆り出されなくて良かったですね。あれほど、鬱陶しくて危険な作業はありません。
今、非木造の再積算をやってます。
1棟だけなので、安い!
打合せに行ったら終わりですわ。
ガス会社の工損調査(事前)も言って来てます。これは外だけの調査やから、これまた安いのです。
Posted by Vavi at 2007年07月03日 22:07
Vaviさん、こんにちは。

お返事が遅くなってしまってすみません。

GRDの修理、時間がかかるのですね。
私もお気に入りのカメラが手元にないと、たとえ1週間でも長く感じてしまいます。

今回の雨では流観がなかったのでほっとしています。
流観が出るのは、何故か夜間が多いんですよ。
朝方まで観測して、次の日は当たり前に仕事の時もあります。

1時間に1回の観測になるので、待ち時間には近くのコンビニで夜食を買ったり、おやつを買ったりしますが、これがまた胃もたれがして調子が悪くなるのですよね。

手持ちの業務は、寺の再積算と、工損事後調査と補修費用積算です。
まとまった仕事が無いですね。

会社もやばいかも・・・。
Posted by ワンダーマンボ at 2007年07月08日 11:49
GRDが帰って来ました!
前カバーが交換されています。
グリップ部のゴムがそろそろヘタって来ていたのですが、当然きれいに張り替えられており、新品同様になって戻って来ました。
しばらく、GRDを使ってみます。
Posted by Vavi at 2007年07月08日 21:41
今回は流観の出動は?

友人の会社は、今夜7時前に流観に出動しました。
Posted by Vavi vavi at 2007年07月14日 21:30
Vaviさん、こんにちは。

山陰は今回の台風の影響は大したことはなかったようです。
流観の召集もありませんでした。
ご心配いただいてありがとうございます。

それより三重県のほうが大変だったのでは?

GRD復活ですね。
新品同様になって、更に愛着が増したのではないですか?

最近まったく写真を撮ってなくて、ブログも放置しっぱなしですみません。
そろそろ撮りに行かなくては。
Posted by ワンダーマンボ at 2007年07月15日 18:52
三重県内はほとんど被害がなかったようです。一部、崖崩れがあったようですが。
夜中に風雨が強くなったけど・・・・・
うちの畑の西瓜も無事でした。
食べ頃寸前のトマトが三個落ちてしまいました。
隣の畑のトウモロコシが全滅、折れてしまいました。
Posted by Vavi at 2007年07月15日 23:21
お〜い、生きてまっか?
明日から、忙しくなります。
土日はアルバイトの工損調査の現場に行きます。
Posted by Vavi at 2007年07月19日 15:34
Vaviさん、こんばんは。

ご心配いただき、ありがとうございます。
なんとか生きてます。

忙しくなりますか。
仕事があるのは良いことですね。

私のほうも今年は工損調査がほとんどです。
この前事後調査で6棟ほど現場を済ませ、現在内業中です。その後費用負担積算業務が追加発注される予定です。

あとは、お寺の移転の再算定。
来週は事前調査が3棟あります。

明日は松江営業所廃止で事務所にあるコピー機などを本社に持って帰るため、引越し要員で松江市に行ってきます。
Posted by ワンダーマンボ at 2007年07月19日 21:20
今日からとりあえず火曜日まで志摩半島の先端で工損事前調査です。
知り合いの会社から、頼まれたアルバイトです。現場要員ですから日当です。
まだまだあるようで、図面・調書まで作れば、かなりまとまった小遣いになりそうですが、現場だけの方が気楽で・・・・
本当に、怠け者ですな。

工損調査で、フィルムカメラが故障中なので、ミノルタのαSweetUの中古を10000円で買って来ました。
Posted by Vavi at 2007年07月21日 23:54
台風5号の影響はどうですか?
島根県全域に大雨洪水警報が出ているとのこと、流観に出動ですか?

こちらも、時折雨が強くなりますがたいしたことはないです。
Posted by Vavi at 2007年08月03日 01:44
毎日暑い日が続いています。
この一番暑い時期に、現場の調査をしなくていいだけマシだと思っていたら、昨日電話があって今日、現場を見て欲しい、と言って来ましたわい。
少しでも涼しいうちに済ませたいから、朝早くから行って昼までに終わらせたい、と言うと、
役所の人が1時からにしてくれ、と言って来たらしい。
アホか?1時やったら、一番暑い時間帯やないか!
役所の人というのは、そんなことも考えられないのか?
自分達は、ちょっとだけ来て、すぐに帰って行くからね。
ひどい人になると、クルマから降りても来ないのがいます。
そういう時は、こちらも意地になって、何やかんやと理由をつけて、クルマから引きずりだしてやります。
Posted by Vavi at 2007年08月09日 08:37
Vaviさん、こんばんは。

毎日暑いですね。お元気ですか。
私はとりあえず元気ですが、ブログをほったらかしにしていてすみません。

この前の台風5号はたいしたことはありませんでした。
台風が通り過ぎてから、大雨洪水警報が出て、流観に出ましたが、日中の観測で3回ほどやってすぐに終わりました。

真夏の現場はキツイですよね。
今が一番暑い時期です。
役所の人もひどいですね。
現場に立会いに来ているのに車から降りてこないなんて人はお目にかかったことがありません。

聞いた話ですが、どこかの市役所の用地担当者は打ち合わせに行ったときに
「あ〜、今日はケーキが食べたいなぁ。今日は5人いるんだけどなぁ。」
などと、暗に要求してくる輩もいるとか。

幸い、私が関わる担当者にはそんな人はいませんが。

盆を過ぎると朝晩少し涼しくなると思われますが、お体に気をつけて仕事がんばってください。
Posted by ワンダーマンボ at 2007年08月10日 20:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/46314374

この記事へのトラックバック
×

