2007年08月12日

公園のC57

R0014488a.jpg

RICOH Caplio GX8

市内の公園に飾ってある機関車。

7月1日にアップしてからすでに1ヶ月半が経ってしまいました。
久しぶりの更新で、なんとなくばつが悪いような気がします。

夏の写真撮れなかったなぁ。
ラベル:鉄道 写真
posted by ワンダーマンボ at 20:49| Comment(8) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このC57156は山陰線を走っていた機関車なのでしょうか?
我が町、津にもD51499が保存されています。晩年はこちらの関西本線、紀勢本線、参宮線で貨物列車を牽引していました。
私が初めて撮影したのが、D51499でした。
また、D51には珍しい門鉄デフレクターで、しかも普通の門鉄デフと違い曲線的なもので、数多いD51の中でも唯一のものです。
と言っても分からんわな・・・・・
本当はC57を保存して欲しかったのですが・・・・最後まで残っていたC57110またはC57198のどちらかを。
C57198は縁もゆかりもない千葉県君津市の公園に保存されましたが、状態が悪く10年くらい前に解体されてしまったそうです。
C57110こそ、紀勢本線、参宮線にゆかりの機関車なのですが・・・・あまりにも悲惨なゆかりであるため、敢えて三重県には保存されず、和歌山県の橋本市に保存されています。
C57110は昭和31年10月15日に発生した参宮線修学旅行列車脱線転覆事故の時の機関車です。東京からの修学旅行生42人が死亡という大事故でした。C57110は、事故でボイラーが破損しましたが、復活した機関車です。
Posted by Vavi at 2007年08月13日 18:13
お久しぶりのUPですね。
それも鉄道ネタとは嬉しい限りです。

この公園にあるC57は前に見たとき、ナンバープレートが取り外されていたと思うのですが・・・
側面は記憶にありませんが正面は確実に外されておりました。(盗られたのかな)
現役時の写真はこちらにあります
http://www.hobidas.com/blog/rail/photo/archives/2005/12/c57_156.html

私の街にあるのはC57 165です。
同じくボロボロの状態になってきました。
何とか保存し続けてもらいたいものです。
Posted by ナツボウ at 2007年08月13日 23:59
いい絵ですね〜。煙を吐いている姿をまた見に行きたいな〜。ちなみに僕が、昭和55年8月1日に小郡駅で撮影したC57-1
は現役かな?もしかしてこの写真?
Posted by 佐々人 at 2007年08月14日 13:40
Vaviさん、こんにちは。
いつもの事ながら、さすがVaviさんすごくお詳しいですね。
現役時代の経緯はナツボウさんから情報をいただいていますね。

今日から3日間盆休みです。
休み明けには、工損の積算が3棟と、市内のお寺の住職さんに本堂家上げ家起こし並びに耐震補強工事の見積もり提出が控えています。
ぼちぼち仕事はあるのですが、あんまり儲かるのは無いですね。
Posted by ワンダーマンボ at 2007年08月14日 18:48
ナツボウさん、こんにちは。

ほったらかしにしておいたのに、早速の訪問ありがとうございます。
それと、現役時代の写真や情報も教えていただいて重ねて感謝です!

長期間ほったらかしにしておいたから、再開するときはどうにもバツが悪いですが、またぼちぼちやって行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

昨日か一昨日の新聞で、三江線の写真コンテストの広告が載ってましたね。
今度撮りに行ってみようかな?
Posted by ワンダーマンボ at 2007年08月14日 18:53
おぉ〜!!
佐々人さん、初コメントありがとうございます。

佐々と名乗られるからには、K.Uさんに間違いないよね。
確信しています!

ブログ、見とってくれたんじゃね。ありがとう。
みなさん元気ですか?
首の調子はどう?

昭和55年というと僕ら高校1年くらいか?
元鉄道少年としては懐かしいでしょう。

仕事が忙しいだろうけど、鉄道写真また再開したらいかがですか?
で、ブログとかでアップするとか?
昔のお宝写真なんかもたくさんあるんじゃない?

仕事はどうですか?忙しい?
この前は九州地方は大雨で大変だったみたいだけど、大丈夫でしたか?

あまり良い写真は無いけど、どんどんコメントしてくださいね。
Posted by ワンダーマンボ at 2007年08月14日 19:02
久々のアップで安心しました。

全国的にこういう保存機関車は、野ざらし雨ざらしで傷んでしまって、解体されるのが多いようですね。
この156号機も、ずっと残るといいですね。
Posted by M10S at 2007年08月17日 21:50
このSLが置いてある公園は知っております。
なんていいますか、無残な保存法ですよね。
雨ざらしでどんどん傷んでいくばっかしだし、
アホどものイタズラで破壊されています。
でも、そんな否定的な部分を切り捨てて、
C57の魅力的な部分を切り取られましたね。
さすがです。
Posted by yuke at 2007年08月18日 23:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

