2007年09月25日

鼓動

DSC_4045c.jpg

56o


DSC_4048a.jpg

25o


DSC_4049a.jpg

18o


DSC_4050a.jpg

18o


DSC_4051a.jpg

18o


NIKON D80 + TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiU

山口線仁保駅付近

目の前をすごい迫力で通り過ぎていきました。
posted by ワンダーマンボ at 20:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まるでドラフトが聞こえてくるような写真で感動しました。
個人的には上から3枚目のが大好きです。
機関車を見上げるような構図で、蒸気機関車の大きさや迫力が伝わってきます。

ああ〜、やまぐち号に乗りたくなってきた…
最後に乗ったのは、かれこれ20年くらい前です。
Posted by M10S at 2007年09月26日 23:28
M10Sさん、こんばんは。

私も今回撮影した中では、3枚目がベストショットだと思います。
いつもならベストショットを1枚だけ載せる主義ですが、今回だけは蒸気機関車が近づいてきて通り過ぎる迫力を見ていただきたかったので何枚も載せてしまいした。

迫力を感じていただき、何よりです。

でも、今回のように広角で撮ると、そのものの形がデフォルメされて、本来の形ではなくなりますね。

それと、近くで汽車だけを撮るよりも、まわりの風景もいれて撮ったほうがいい写真になるような気がしました。

そういう点で、ある程度離れた場所から、70-300oくらいの望遠ズームで狙ったほうが良いかもしれません。

レールマガジンに載っている鉄道写真は、どれもとても綺麗で素晴らしいですね。
いつかあんな風に撮ってみたいものです。
Posted by ワンダーマンボ at 2007年09月26日 23:58
こんばんわ〜

白煙を上げながら走り抜ける機関車の迫力が伝わってきます〜
比較的近くでも機関車が走ってるんですが、今のところ乗る機会がなくて
一度乗ってみたいですね
Posted by そうりまち at 2007年09月27日 01:57
そうりまちさん、こんばんは。

間近で見る蒸気機関車は、そのものの形はもちろんですが、音や匂いなども合わさってとても迫力があります。

私も一度乗ってみたいと思っているのですが、なかなか実行できません。
Posted by ワンダーマンボ at 2007年09月27日 19:25
蒸気機関車のあの匂いが懐かしいです。
11月に大井川鉄道に行くことを計画しています。
Posted by Vavi at 2007年09月28日 00:15
Vaviさん、こんばんは。

生で見ると、音や匂いが感じられていいですよね。

大井川鉄道の公式HPを少し見てみました。静岡にあるのですね。三重県からは少し遠いのでしょうか。
車両紹介で、蒸気機関車が何種類も載っていましたが、何種類も走っているのですか?
写真を楽しみにしています。
Posted by ワンダーマンボ at 2007年09月29日 00:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/57212822

この記事へのトラックバック
×

