2007年10月13日

「鉄分補給スペシャル2!」

DSC_4059a.jpg

NIKON D80 + TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiU

明日の夜9時から、NHKのBS2で「熱中時間鉄分補給スペシャル2!」という番組があります。
見逃せませんよ!

↑の写真は、山口線篠目駅です。
給水塔と腕木式信号機(っていうんでしたっけ?)がたまりません。
posted by ワンダーマンボ at 21:50| Comment(10) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
懐かしい駅ですね。
大きく開いたY字のポイントも、今では珍しいです。何より、この駅には跨線橋がないですね。これまた珍しい!
昔は、こんな駅はたくさんありました。
でも無人駅ではなかったです。逆に無人駅の方が珍しかったです。

今、仕事はそこそこ入って来ています。
県から橋梁の設計絡みで1件、国から用地測量絡みで2件、市町で2件、他社からの下請で2件。これ以上は無理ですので、しばらくこのままで仕事を処理して行かないと・・・・。他社からの下請が小遣いですから・・・・これが楽しみでやっているようなものです。
Posted by Vavi at 2007年10月13日 23:28
Vaviさん、おはようございます。

こんな感じの駅は山陰本線や山口線ではいくつもありそうな気がします。
今ではほとんどが無人駅になりましたね。

仕事、お忙しいのですね。
うらやましいです。
私は最近毎日他の課の手伝いです。
本来の仕事がしたいです。
Posted by ワンダーマンボ at 2007年10月14日 08:40
篠目駅ってなんかいいですよね〜
夜中にホームを歩いてみましたが給水塔が不気味に感じました。
ここの島式ホームってなんか細いですよ。

私も早朝の篠目駅で無理やり撮った写真があります。
露出が稼げず少しブレてますが掲示板の方へ貼ってみました。
http://hp.jpdo.com/dd02/251/joyful.cgi?
Posted by ナツボウ at 2007年10月14日 21:53
ナツボウさん、こんばんは。

ナツボウさんも何度も篠目駅に行かれているのですね。
私は2年くらい前に初めて篠目駅に行きました。TBSの「砂の器」でロケに使われたというので見に行ったのですが、テレビでも印象的だったレンガ造りの給水塔を実際に見たときにはちょっと感動しました。

掲示板拝見しました。
篠目駅を通過する岡見貨物、いいですね。
私も見てみたいです。でもこんなに朝早く行くのは根性なしなので無理かな^_^;

しかし、ナツボウさんの情熱には圧倒されました。
Posted by ワンダーマンボ at 2007年10月15日 20:33
本日の現場は・・・・30分で終了しました。ビニールハウスだけでした。

明日は事後調査の現場です。
水資源開発公団の仕事なので、やたらと細かい!
1棟で、写真が220枚以上あります。
馬鹿じゃないの!
Posted by Vavi at 2007年10月16日 23:51
Vaviさん、こんばんは。

水資源開発公団???
事後調査で220枚ですか。
ということは被害も多かったのでしょうか。
積算も大変そうですね。

私のところは市か県か国土交通省の仕事がほとんどです(が、最近はめっきり仕事がありません)。

めっきり寒くなり、ちょっと風邪をひいたみたいです。
Posted by ワンダーマンボ at 2007年10月18日 19:20
水資源開発公団・・・
今は「独立行政法人 水資源機構」です。
事後調査、夕方5時までかかって1棟が完了出来ませんでしたよ。
事前調査の写真が、結局250枚ありました。
しかも事前調査が、いい加減というか、かなりの手抜き調査でした。
クラック、目地切れ等、全てに長さの表示が無いのです。幅も少し高い場所になると計測してない!
これでは、事後調査しても比較は不可能です。さらに写真枚数が多い割には、調査漏れがかなりあります。事前調査の写真に写っているのに・・・・

おまけに、機構の職員がド素人のくせに、こちらの調査中に一々口を出す!
「この損傷を先にやってください」
とか言うから、見に行くと損傷ではなく、
木の節でしたわ!

散々文句を言ってやりました。
「こんな事前調査で検査を通すなよ〜」
「この程度の手抜き調査で、無駄金使ったわけか・・・・」
「独立行政法人って言うけど、所詮は天下り先やから、こんな調査しかしてなかっても見抜けへんわけか?」

でも、お茶やコーヒーを買って来てくれたり、気を遣ってくれましたけど。
Posted by Vavi at 2007年10月18日 22:13
雰囲気のある写真ですね。駅舎もよさそうです。
篠目駅は行ってみたいと思ってますが、今回は機会があり
ませんでした。
『鉄分補給スペシャル2』はうっかり見ることも録画する
ことも忘れてしまいました。残念。
Posted by yuke at 2007年10月19日 11:16
Vaviさん、こんばんは。

>クラック、目地切れ等、全てに長さの表示が無いのです。
それは手抜き調査ですね。
事前調査をやった会社はクラックの幅だけ測っておけば拡大してもわかるという判断だったのでしょうか?
それにしても、そんな調査でよく検査が通りましたね。

でも発注者がお茶やコーヒーを買ってきてくれるなんて、私は未だかつてありません。
Posted by ワンダーマンボ at 2007年10月22日 19:25
yukeさん、こんばんは。

↑のアングルで汽車が写っていると最高ですね。今度挑戦します。
「鉄分補給スペシャル2」は最初のに比べるといまいちだったような・・・。

風邪をひいてしまって、昨日まで寝込んでました。
Posted by ワンダーマンボ at 2007年10月22日 19:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/60532909

この記事へのトラックバック
×

