2007年11月12日

山口線渡川駅付近

DSC_4409a.jpg

NIKON D80 + AF-S DX NIKKOR ED 18-55mm F3.5-5.6 G

三見駅から秋吉台にまわったけど、それほど良い写真は撮れず、山口のキタムラに寄って、その帰り道に撮りました。

国道9号線から見えるポイントで、前から撮ってみようと思っていた場所です。
ほんとはもっと線路寄りのほうが良い構図なのですが、国道の橋の上になるので通行する車(特に大型トラック)が恐ろしいので、やむなく橋の上を避けて、ガードレールの外側に非難しての撮影となりました。

レンズも選択ミスでした。

先月、1年ぶりにJR時刻表を買い換えました。
佐々人さんの忠告どおり、今度は奮発して大きいサイズのやつです。

パラパラと見ていると「フルムーン夫婦グリーンパス」のページに目がとまり、夫婦合わせての年齢が88歳以上で利用できるとか。

ん、来年から利用できるんじゃん。
フルムーンって、じいちゃんばあちゃんのためのものかと思っていたけど、自分たちももうそんな歳なのかと、ちょっと考えさせられました(-_-;)
ラベル:鉄道
posted by ワンダーマンボ at 01:47| Comment(9) | TrackBack(1) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

撮れてないと言っておられましたがちゃんと撮れてるではありませんか。
赤プレートの山口号ですね。最近また赤く塗られました。

この場所は渡川〜長門峡ですね。
カーブの先に渡川駅があるので渡川駅周辺になります。
国道がクロスしているところの小山に上がるといい感じで撮れますよ。

来年からフルムーンですか。
時間さえあれば羨ましい切符なのでぜひ利用してみてはいかがですか。
うちはあと10年経たないと使えません。
Posted by ナツボウ at 2007年11月12日 12:53
ナツボウさん、こんばんは。

さすがナツボウさん、この場所もチェック済みなのですね。しかも、ベストポジションも。
今度行ったときに探してみます。

渡川駅のほうが近かったのですね。
ご指摘ありがとうございます。
タイトルを訂正しておきますね。

Posted by ワンダーマンボ at 2007年11月12日 22:01
こんばんは。

いまC57は赤プレートでランボードやロッドに白い色が入っていないようですね。
あんまり見ない姿をうまく撮ってあって、貴重な写真になるかもです。

後方の赤い屋根の家々が、山口らしくていいですね。
やまぐち号、乗るか撮るかしたい…

時刻表はたまに熟読すると、けっこう安い切符の情報が載っていて驚くことがあります。
Posted by M10S at 2007年11月14日 00:04
SLですかあ〜良いですね
貴婦人って呼ばれるSLやまぐちってやつですよね。

貴婦人って言うのはサスペンス劇場で知りましたw
”津和野貴婦人殺人事件”みたいなので
SL好きな駅長さんが犯人を暴くっていう少し無理のあるドラマでしたけどw

学会以外にもたまに出かけますが、休みは日曜だけなので、
あまり遠出は出来ず、ほとんど研究室に軟禁状態ですw
Posted by そうりまち at 2007年11月14日 23:53
SLですかあ〜良いですね
貴婦人って呼ばれるSLやまぐちってやつですよね。

貴婦人って言うのはサスペンス劇場で知りましたw
”津和野貴婦人殺人事件”みたいなので
SL好きな駅長さんが犯人を暴くっていう少し無理のあるドラマでしたけどw

学会以外にもたまに出かけますが、休みは日曜だけなので、
あまり遠出は出来ず、ここのところは、ほとんど研究室に軟禁状態ですw
Posted by そうりまち at 2007年11月14日 23:54
M10Sさん、こんばんは。

お体はいかがですか?

やまぐち号にはプレートが黒いのと赤いのとあるらしいですね。
この写真を撮ったとき、横で一緒に撮っておられた方に教えていただきました。

茶色の屋根瓦は、山陰でも石見地方に多く見られる瓦で、石州瓦といいます。

SLやまぐち号、私もいつか乗ってみたいですね。
Posted by ワンダーマンボ at 2007年11月15日 20:52
そうりまちさん、こんばんは。

そうそう、SLやまぐち号はサスペンス劇場でも時々登場しますね。
当然現場でロケをするので、国道9号線沿いの喫茶店などでは、俳優さんの色紙が飾ってあったりします。

トキナーの300o/F4は良さそうですね。
最近は何も買ってないのでうらやましいです。
Posted by ワンダーマンボ at 2007年11月15日 20:56
蒸機はやっぱりええね。
この写真のええとこは、C57が地味なこと。
後の客車も12系の改造とは言え、茶色なこと。旧型客車なら、もっとええけどね。
ついでにヘッドマークも外して欲しいねぇ〜

K10Dにパワーグリップを着けたら、メッチャデカクなってしまった!
やっぱり外しました。
Posted by Vavi at 2007年11月16日 12:49
Vaviさん、こんばんは。

今年の9月にヘッドマークをはずした臨時やまぐち号が走ったらしいです。
私がよく拝見する鉄道マニアの方のHPに載っていました。

GR-D2の話題が色々と出てきていますね。
田中希美男さんも素敵な写真と一緒に紹介されていました。
私も大変興味があり、ネット上の記事を色々と読み漁っています。

Posted by ワンダーマンボ at 2007年11月17日 00:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

手こき - 大阪十三のメンズエステ求人募集
Excerpt: 『脱がない』『舐めない』『触られない』当店は男性のお客様を癒すお仕事で、アロマオイルを使って全身のマッサージを行なうお仕事です。20歳〜35歳位迄、未経験の方大歓迎!ハンドマッサージのエステでも真面目..
Weblog: 手こき - 大阪十三のメンズエステ求人募集
Tracked: 2014-05-03 15:53
×

