2007年11月18日

参道より

DSC_4365a.jpg

NIKON D80 + AF-S DX NIKKOR ED 18-55mm F3.5-5.6 G

先々週撮りに行った三見駅近くのお寺の参道より海が見えました。
遠くに見えるのは多分仙崎湾です。

仙崎といえば下関駅から長門市仙崎駅までみすず潮彩号というのが運行しているらしく、一度撮ってみたいと思っています。
タグ:風景
posted by ワンダーマンボ at 13:49| Comment(10) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
長門の沖にある何とかいう島があるでしょう?
学生の頃に、彼女と萩に旅行した時に
「船に乗りたい」と言うのでタクシーで行きました。
新婚さんと間違えられて、慌てました。
Posted by Vavi at 2007年11月20日 23:50
Vaviさん、こんばんは。

長門の沖にある島は、多分青海島(おおみしま)だと思います。
仙崎から遊覧船も出ています。

懐かしい、良い思い出ですね。
うらやましいです。
Posted by ワンダーマンボ at 2007年11月21日 22:14
リコーくらい大きな会社になると、自社でカメラを作っていることを知らない社員がいるそうです。しかし、元々は理研光学で
カメラ、レンズから創業したのですが・・・・。
GR-DIGITAL2はキタムラで、Vavi価格66800円です。
ちなみに、既に手元にあります。
Posted by Vavi at 2007年11月22日 01:02
Vaviさん、おはようございます。

さすがVavi価格、さらに上をいってますね。
今日明日は新しいGR-DIGITAL2でいろいろと撮り歩かれているのでしょうか。
いいなぁ〜、想像しただけで楽しそうです。
Posted by ワンダーマンボ at 2007年11月24日 09:35
それが・・・また困ったことにニコン熱にうなされています。
この間、現場で久しぶりにF3を使い
「うん、やっぱりニコンじゃ!信頼感が違う!」と勝手に思っていたのが・・・・
D300ええなぁ〜に変わり、しかしD300は予約で一杯で年内の入手は難しいとか言われて、安心して諦めていたのが・・・・・
22日に前日に受け取ったGR-D2の写真のプリントに行ったキタムラで店長と店員と目が合い冗談で
「D300買いに来たでぇ〜」と言うと
「ありがとうございます!」
「予約で一杯やろ?在庫もないくせに・・・」
「それがあるんです!Vaviさんが言ってくるかも知れんから1台余分に発注したんよ」
「お前等、何を考えとるんじゃ〜わし、破産するわ」
「昨日のGR-D2を下取りにしたら?」
「うるさい、うるさい!絶対に買わんぞ!」
と帰って来て、翌日別件でキタムラに寄ると、他の店員が
「Vaviさん、D300買うんですか?」と言ってるし・・・・
「アホか?買わへんわ!」
「えっ?ホンマですか?しかし、D300と18-200mmのレンズキットが、Vavi様と書いて、既に袋に入れてあるよ」
「何、何?」
店長が
「しばらく置いておきますから・・・少し値引きしますよ」
「うるさい、うるさい!大体、ニコンは
ニコンキャプチャーNXとかいうソフトが別売やろが。あかん!レンズフードも別売やろが!」
「レンズフード?キットなら付いています。ニコンキャプチャーNXも初回特典で付いてます!」
「しまった!俺としたことがチェックミスや〜」
「だから買いましょう!」
「・・・・・・・・・・」

やっぱりD300は無理!高い!
しかし・・・・今なら買えるかな?
また使わなくなったカメラを里子に出して、買うか?
来月は車検やぞ!
直の仕事の未入金分がいくらかあるし・・・・買うか?
欲しい!
しかしK10Dもあるし、K10Dで十分やし。

まだ悩んでいます。
ま、こんなものは悩んでいる時が一番楽しいしね。
しばらくキタムラには行きません!
Posted by Vavi at 2007年11月24日 14:55
こんばんは。

海がきれいですね。静かな雰囲気の町並みもGOODです。
鹿児島の叔父が最近このあたりをドライブしたらしく、桜島もいいがこのあたりも最高だった、と言っておりました。
写真もいいですが、Vaviさんのコメントが面白すぎです。
Posted by M10S at 2007年11月26日 00:05
こんにちは。
青々として、明るくカラッとした海ですね。
屋根瓦は、茶色よりも黒のほうが多いですね。最近のはや
りでしょうか、地域的な特徴でしょうか。
日本海っていうと、暗くてどんよりしてるイメージがある
ようなんです。
子供のころから石見の海を見て育ったわたしにいわせれば、
日本海は明るくカラッとした海なんですけどね。もちろん、
天気の悪いときは別ですが。
たとえば北陸のほうなんかからだと日本海てのは、暗くて
どんよりと見えるんでしょうか。1度確かめにいってみた
いもんです。
Posted by yuke at 2007年11月29日 11:36
Vaviさん、こんばんは。

お返事が遅くなりましてすみません。

面白すぎ!
今、NHKの朝の連ドラ「ちりとてちん」にハマっていて、インターネットで落語も聞いたりしているのですが、下手な落語より面白いです。
今回はキタムラの店長&店員さんが一枚上手だったようですね。

D300とVR18−200は夢のようなとても理想的な組み合わせですね。
私はまだD300を触ったことはありませんが、D200の手に吸い付くような感触や高級なシャッター音は忘れられません。

忙しくなってきました。
12月5日から8日まで広島県安芸高田市というところで建物調査が入りました。
下請けですが。
片道2時間以上かかるし、山間部なので雪の心配もあるので泊まりになります。
Posted by ワンダーマンボ at 2007年11月30日 19:47
M10Sさん、こんばんは。

お返事が遅くなりましてすみません。

山陰でも長門市から西は、空が広く明るい雰囲気で、私も大好きです。
この辺りの国道191号線は、車では少し退屈ですが、バイクで走るととっても気持ちが良いので定番のツーリングコースにしています(最近は乗ってませんが)。

もう少し足を延ばして、長門市以西の山陰本線なども撮ってみたいです。
Posted by ワンダーマンボ at 2007年11月30日 19:53
yukeさん、こんばんは。

石州瓦といえば茶色が定番ですが、黒色、銀黒、来待(きまち)色等々、数種類あります。
年配の方は、昔ながらの茶色や来待色を好まれるようですが、若い人にはちょっと不人気かもしれませんね。

昨日のニュースで、江津の瓦生産会社が会社更生法の適用を申請したらしいです。
石見の代表的な産業なので、なんとか存続して欲しいものです。
Posted by ワンダーマンボ at 2007年11月30日 20:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/67310123

この記事へのトラックバック
×

