2005年09月15日

9月18日必見!

RIMG0415a.jpg

RICOH Caplio GX8

9月18日の日曜日に、NHKBS2で「夜更かしライブ缶 ブルース・ギター 夢の競演
 Lightning Blues Guitar 05」っていう番組があるそうです。

日本を代表するロックギタリスト(と自分では思っている)Char、チャボこと仲井戸麗一(字がちがう?)、元ストリートスライダースの土屋公平、シーナ&ザロケッツの鮎川誠、山岸潤史等が往年のロック、ブルースの名曲を中心に演奏したライブだそうで、今からワクワクしてます。もう絶対永久保存版として、DVDにおとします。

その昔ギター少年だった私は、リッチーブラックモアに始まり、マイケルシェンカー、ランディローズなどを好んで聞き、コピーしていましたが、中学校のとき一番最初に買ったギターは、当時アイドルとして平凡、明星などのグラビアにも出ていたCharのトレードマーク、ムスタングモデルでした。(Smokyとかは当然コピーできるはずもありませんでしたが・・・)

Charは、昔はあまりテレビなどで見る機会が無かったけど、最近は日曜日のラジオもやってるし、少し前にはTBSの情熱大陸にもでてましたね。頭がツルッパゲだったのは髪がかなり薄くなってたのは知らなかったのでかなりショックでしたが。(どうりでいつも帽子をかぶってるわけだ)でも、カッコいいですよ。

日本でなくアメリカかイギリスで生まれていれば、クラプトン、ペイジ、ベックとともに4大ギタリストになっていたのではと勝手に思い込んでます。

posted by ワンダーマンボ at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6934197

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。