2007年11月12日

山口線渡川駅付近

DSC_4409a.jpg

NIKON D80 + AF-S DX NIKKOR ED 18-55mm F3.5-5.6 G

三見駅から秋吉台にまわったけど、それほど良い写真は撮れず、山口のキタムラに寄って、その帰り道に撮りました。

国道9号線から見えるポイントで、前から撮ってみようと思っていた場所です。
ほんとはもっと線路寄りのほうが良い構図なのですが、国道の橋の上になるので通行する車(特に大型トラック)が恐ろしいので、やむなく橋の上を避けて、ガードレールの外側に非難しての撮影となりました。

レンズも選択ミスでした。

先月、1年ぶりにJR時刻表を買い換えました。
佐々人さんの忠告どおり、今度は奮発して大きいサイズのやつです。

パラパラと見ていると「フルムーン夫婦グリーンパス」のページに目がとまり、夫婦合わせての年齢が88歳以上で利用できるとか。

ん、来年から利用できるんじゃん。
フルムーンって、じいちゃんばあちゃんのためのものかと思っていたけど、自分たちももうそんな歳なのかと、ちょっと考えさせられました(-_-;)
ラベル:鉄道
posted by ワンダーマンボ at 01:47| Comment(9) | TrackBack(1) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

山陰本線三見駅にて

DSC_4385a.jpg

NIKON D80 + AF-S DX NIKKOR ED 18-55mm F3.5-5.6 G

久々の更新です。

この前の日曜日、久しぶりに1日かけてあちこち撮影に出かけましたが、あまり撮れませんでした。撮り続けていないと勘みたいなのが鈍ってしまうようです。

最近、会社の後輩が「元鉄ちゃん」だったことが判明。Nゲージも持っていたらしいのです。
私が写真やってて時々は鉄道も撮ることを教えると、彼も昔の血が騒ぐらしく俄然のってきてました。今日なんか「EOS40Dを買おうかなぁ」なんて言ってます。

ざきちゃん、早う買うて三江線撮りに行こうで。
ラベル:鉄道
posted by ワンダーマンボ at 22:09| Comment(13) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

「鉄分補給スペシャル2!」

DSC_4059a.jpg

NIKON D80 + TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiU

明日の夜9時から、NHKのBS2で「熱中時間鉄分補給スペシャル2!」という番組があります。
見逃せませんよ!

↑の写真は、山口線篠目駅です。
給水塔と腕木式信号機(っていうんでしたっけ?)がたまりません。
posted by ワンダーマンボ at 21:50| Comment(10) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

鼓動

DSC_4045c.jpg

56o


DSC_4048a.jpg

25o


DSC_4049a.jpg

18o


DSC_4050a.jpg

18o


DSC_4051a.jpg

18o


NIKON D80 + TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiU

山口線仁保駅付近

目の前をすごい迫力で通り過ぎていきました。
posted by ワンダーマンボ at 20:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

峠越え

DSC_4045b.jpg

NIKON D80 + TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiU トリミング

山口線仁保駅付近

以前津和野で会った鉄道マニアの方から、仁保あたりも撮影スポットがあると聞き、いつか行ってみたいと思っていたのですが、今日行ってきました。

もっと良い撮影ポイントがあったのかもしれませんが、短時間では見つけられませんでした。

思ったより煙が少ないですね。
ラベル:鉄道
posted by ワンダーマンボ at 21:32| Comment(7) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

公園のC57

R0014488a.jpg

RICOH Caplio GX8

市内の公園に飾ってある機関車。

7月1日にアップしてからすでに1ヶ月半が経ってしまいました。
久しぶりの更新で、なんとなくばつが悪いような気がします。

夏の写真撮れなかったなぁ。
ラベル:鉄道 写真
posted by ワンダーマンボ at 20:49| Comment(8) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

ナツボウさんへ

map.bmp

私がSLやまぐち号を撮影した場所です。

ちょっとわかりにくいでしょうか。
posted by ワンダーマンボ at 01:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

夕方の青浦鉄橋

R0014297a.jpg

RICOH Caplio GX8

この前の土曜日の夕方、久しぶりに青浦鉄橋に行きました。
この場所に下りたのは初めてでしたが、噂通りの絶景ですね。
この日は波が少なかったのですが、それでも時々はすぐ近くまで波が打ち寄せます。
撮影に気をとられて波に飲まれないように気をつけなければなりません。
しけた時にはとっても危険な場所です。

夕方の雰囲気で撮れてないですね。
残念!
ラベル:写真 鉄道
posted by ワンダーマンボ at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

山口線日原駅付近

D80DSC_3350a.jpg

NIKON D80 + TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiU

新緑に広島塗色が映えます。
ラベル:写真 鉄道
posted by ワンダーマンボ at 21:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

山陰本線小浜海岸付近

R0014276a.jpg

RICOH Caplio GX8

鉄道の写真を撮るつもりで15分くらい前にスタンバイして、構図も決めていたんですが、列車が通りかかるとあせってしまって狙った構図では撮れませんでした。
ラベル:写真 鉄道
posted by ワンダーマンボ at 22:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

海岸線を行く

R0014233a.jpg

RICOH Caplio GX8

鉄道を撮るつもりではなかったのだけど、たまたま良いスポットを発見。
列車が来ないかなぁと思っていたら、これまた偶然に特急がさしかかり急いでシャッターを押しました。
もうちょっと待てばよかった。
ラベル:写真
posted by ワンダーマンボ at 09:49| Comment(9) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

山口線と山陰本線

R0014187a.jpg

RICOH Caplio GX8 + DW-4

左が山口線、右が山陰本線です。

この踏み切りは高校時代の通学路でした。
ラベル:写真 鉄道
posted by ワンダーマンボ at 02:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

出発前

D80DSC_1695a.jpg

NIKON D80 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

出発時刻が近づいてきました。
客車に連結するために移動をはじめたところです。
やはり生で見ると良いですね。
汽笛や蒸気の噴出す音、独特の匂いがたまりません。
posted by ワンダーマンボ at 23:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

スタンバイOK

D80DSC_1692a.jpg

NIKON D80 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

出発時刻まで釜の火を絶やさず、時折汽笛も鳴らしてくれます。
posted by ワンダーマンボ at 01:03| Comment(8) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

昭和14年川崎車輌製造

D80DSC_1651a.jpg

NIKON D80 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

真っ黒な車体に金の縁取りや赤いプレートが映えます。
posted by ワンダーマンボ at 21:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

お正月バージョン

D80DSC_1658a.jpg

NIKON D80 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

1月1日と2日の2日間だけ運行されるSL山口号。
津和野駅周辺にカメラ機材を持った人が普段より多く見られるのは、その蒸気機関車を撮るためらしく、一人の方に尋ねるとヘッドマークが正月2日間だけの特別なものだとのこと。
私もにわか鉄ちゃんとなり、撮りまくりました。
posted by ワンダーマンボ at 21:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

レール俯瞰

D80DSC_1488b.jpg

NIKON D80 + Nikkor 50o f/1.4D

これも鎌手駅の近くの歩道橋の上から撮りました。
posted by ワンダーマンボ at 01:14| Comment(5) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

山陰本線、石見津田駅付近

D80DSC_0600a.jpg

NIKON D80 + AF-S DX NIKKOR ED 18-55mm F3.5-5.6 G

石見津田駅付近の夕景。
見慣れた風景も夕方になると趣のあるものですね。
posted by ワンダーマンボ at 22:37| Comment(8) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

光跡

D80DSC_0446a.jpg

NIKON D80 + TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiU

山口県阿武郡阿武町宇田郷にて

今回のオフ会の最後に宇田郷のコンクリート橋を訪れました。
列車の時間をあらかじめ調べておいたのに(yukeさんに調べていただきました)私の段取りが悪く、ぎりぎりの時間に到着。
あわてて三脚をセットして試し撮りしました。
周りはわずかに明るさが残っていましたが、みるみる暗くなってきます。
ライトを用意していなかったので、カメラの操作もおぼつかなくなってきました。

やがて列車の通過する時間に。
耳をすまして、音が聞こえてくるのを待ちます。

D80DSC_0452a.jpg

室内灯が光のすじとなって写りました。(ちょっとぶれてます)


8月に続いてこんなに早くyukeさんとお会いすることができて、楽しい1日を過ごさせていただきました。

yukeさん、今回もお付き合いいただいてありがとうございました。




posted by ワンダーマンボ at 23:46| Comment(10) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

鉄!

D80DSC_0149a.jpg

NIKON D80 + Nikkor 50o f/1.4D

意味も無くこんなものを撮ってしまいました。

新しく買ったこのレンズをつけると、なんだか昔のカメラのような雰囲気になってしまいます。
ピントリングに巻いてあるゴムのデザインや、レンズの短さなど。
前玉もめちゃくちゃでかくて、これなら良い画が撮れそうです。

う〜ん、かっこいい。
と一人悦に入ってしまいます。
鉄道にも通ずる無骨さもあるような気がします。

「このレンズで撮るとなるとまず白黒だろう」と、これまた意味も無く思ってしまいました。
D50には無かった白黒モードもあるし。

D80の白黒モードはフィルター効果も設定できるということで、そのなかでももっともコントラストが高くなるという赤色フィルターで撮ったのですが、違いがよくわかりませんでした。

そもそも銀塩白黒写真でフィルターを付けて撮ることも知りませんでした。
posted by ワンダーマンボ at 21:43| Comment(10) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

