2006年01月07日

廃屋とポスター

R0012851a.jpg

RICOH Caplio GX8 + DW-4

街角の廃屋(?)。
色のない外壁に、映画のポスターがなんだか良いなぁと思って撮りました。

子供の頃、家の近所に映画のポスターを貼る場所があって、
新しい映画のポスターが貼られると、学校帰りにそれを見るのが楽しみでした。
ポセイドンアドベンチャー、遠すぎた橋、タワーリングインフェルノ等々。
田舎なので公開されてからずいぶん後になってくるのですが、
その頃は3本立てで千円くらいだったように記憶しています。


正月休みに少しだけ撮り貯めた画像があるので、しばらくは更新できそうです。
posted by ワンダーマンボ at 20:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

街中の釣具屋

R0012846a.jpg

RICOH Caplio GX8

街中で見つけた釣具屋さん。
周りの新しい建物に混じって、その建物だけが古くからそこにあるようなアンバランスな感じが面白いと思って。


釣具屋さんの建物がちょっとアンダーでした。
posted by ワンダーマンボ at 20:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

あけましておめでとうございます

RIMG0459a.jpg

RICOH Caplio GX8

あけましておめでとうございます。

忙しくなってブログ更新も間があいてしまうとだんだんおっくうになってしまいますが、
なんとか止めずに続けていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
posted by ワンダーマンボ at 20:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

「幻の湖」その後

R0012836a.jpg

RICOH Caplio GX8

今朝8時頃の「幻の湖」です。
かなり水が減ってきてますね。

絵的にはあんまり面白くなかったですが、記録として載せてみます。

かなり仕事が忙しくなってきて、ますます更新が滞っております。
春になるまでこんなペースでしか載せられないかも(T_T)
posted by ワンダーマンボ at 23:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

幻の湖

R0012779a.jpg

RICOH Caplio GX8

この湖の下流2キロほどのところに防災ダムができまして、その満水試験のためにできた湖です。

これは昨日の早朝撮影したものですが、明日くらいから放流が始まり湖はなくなります。
100年に1度の洪水を想定して造られたダムで普段は水を貯めないそうです。
期間限定の幻の湖というわけです。

11日の日曜日、休みになればダム湖周辺を撮影して回りたいのですが。


更新が滞っているにもかかわらず、毎日十数人の方の訪問を頂いております。
ほんとうにありがとうございますm(__)m
posted by ワンダーマンボ at 20:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

GX8のフラッシュ

R0012615a.jpg

RICOH Caplio GX8

ここ1ヶ月でGX8を使って1800ショットくらい撮りました。と言ってもプライベートではなく仕事の記録なのですが。

GX8の数少ない不満点としてフラッシュ撮影で白トビすることが時々あったのですが、今回も室内の撮影で同様の現象が起こりました。2・3枚撮りなおしても結果は変わらず、どうしたものかと思っていたのですが、ある時ふと思いついて絞り優先AEで絞りを1段絞って撮ってみたら白トビせず上手く撮ることができました(何をいまさらと言われても仕方ないのですが)。
すぐにあきらめるのではなく、カメラが持っている機能を使って工夫していくことも、道具を使いこなすことにつながるのではないかと思いました。
posted by ワンダーマンボ at 00:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

夜のバス停

R0011307a.jpg

RICOH Caplio GX8

夜というか、まだ夕方と言った方が良い時刻でした。
構図は結構気に入ってます。
誰かがバスを待っているとか、人が写っていれば更に良いかなぁと思いますが、知らない人にカメラを向けるのってかなり勇気が必要です。(私の画像にはほとんど人が写っていませんね)
posted by ワンダーマンボ at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

街の灯り

R0011302a.jpg

RICOH Caplio GX8

雲一つない夕方の空に、街灯が綺麗でした。

街灯のポールや街路樹の支柱がかなり曲がってます。
GR-DIGITALだったらシャッキっと写るのでしょうね。
posted by ワンダーマンボ at 23:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

きんと雲

R0011151a.jpg

RICOH Caplio GX8

画像は市内の中華料理店のネオンサインです。

知り合いのアマチュアカメラマンの方から、市内の写真展応募のお誘いがありました。
良い作品が撮れたら応募してみるかなとも思いますが、締め切りも近いし、ちょっと難しいかも?

デジタルでも良いそうですが、TC−1でも撮ってみようと思って初めてリバーサルフィルムを買ってみました。リバーサルフィルムって温度管理して保管しないとダメなんですね。知らなかった。冷蔵庫に入れてます。
posted by ワンダーマンボ at 01:12| Comment(2) | TrackBack(1) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

残念なニュース

RIMG0195a.jpg

RICOH Caplio GX8 + DW-4

コニカミノルタのカメラ部門が縮小すると、今朝のニュースが伝えてました。
私も今まで3台所有してきただけに残念です。
posted by ワンダーマンボ at 23:29| Comment(5) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

一番星みつけた

RIMG0879a.jpg

RICOH Caplio GX8

最近夕暮れの写真が多くなってます。休日に撮れないので、会社にカメラバックごと持っていって(カメラバックをセカンドバックにしてます)いつでも撮れるようにしてます。

今日も夕方まで仕事で出てまして、途中で撮りました。2、3枚撮った中の1枚です。等倍で見るとノイズまみれではありましたが、ぶれてなかったのとブログ用にリサイズすると不思議と綺麗になったのでアップしてみました(もう少し色が残っていればよかったですね)。

構図などはもう少し丁寧に色々やってみたいのですが、仕事中ということでご容赦を(^_^;)
posted by ワンダーマンボ at 21:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

予想外の・・・(^.^)

RIMG0811a.jpg

RICOH Caplio GX8

GRブログにトラックバックさせて頂いたとたん、見る見るうちにアクセスカウンターが増えて700近いアクセスがありました。訪問いただいてありがとうございました。m(__)m

posted by ワンダーマンボ at 19:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

AF・MF・スナップ・∞

RIMG0827a.jpg

RICOH Caplio GX8

最近GRブログなどをチェックしているんですが、何かの記事でGR DIGITALのフォーカスモードの使い方が書いてあって、遠景を撮るのであればAFより∞がピントが確実だとか、スナップモードで少し絞り込めば2.5m以降はパンフォーカスで構図に専念でき、シャッターチャンスに強いみたいなことが書いてありました。GX8にも同様のフォーカスモードが用意されています。私もそのような使い方が多いのでちょっと目からウロコ状態でした。一通り取り説を読んでその機能があることは知っていたのですが、具体的な使い方がわかりましたので、積極的に使ってみようと思います。

GR DIGITALはレンズが素晴らしいようですね。画像の端の方になっても歪がないんですね。シャッキっとした画像で、ほんと良いですね。欲しいなぁ。

でも価格面で考えると、逆にGX8が健闘してるのかなとも思います。GXは希望小売価格が7万円だったし、GRDも実売が7万円台でしょ。GX8は7月末頃カメラのキタ○ラで確か4万円を切るくらいで買ったんですが。

前の記事を確認したら、買ったのが6月下旬で、43,000円で買ってました。すみません。訂正しますm(__)m

GRブログにトラックバックさせていただきます。
posted by ワンダーマンボ at 00:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

いいですね、GR DIGITAL

RIMG0790a.jpg

RICOH Caplio GX8 + DW-4

GR DIGITALが発売されましたね。GRブログが始まった頃は、「自分にはGX8で充分」って思って全く気にしてませんでした。
が、発売されたと聞いて遅ればせながらレビューなどをチェックしております。

前に見たときはそんなに本気でなかったこともあって、なんかあんまりカッコよくないと思ってましたが、ボディはマグネシウムらしいですね。(あ〜なんか良さそう)
サンプル画像をみても、色の感じはGX8に近いものがありますがクオリティが全然違いますね。(当然か)
他に良いなぁと思ったのが外部ファインダーです。カッコも良いですが、明るく見やすいらしいですね。GX8では液晶を見ながら撮影するのですが、1眼レフのファインダーの見やすさを知ってしまった後ではやっぱりファインダーを見ながら撮りたいですし、なによりあの腕を伸ばして撮るスタイルにはなじめません。

と、新たな物欲が沸々と湧き上がる今日この頃ですが、この前D50とGX8を買ったばかりなので買えるわけも無く、GX8をまだまだ使い倒します。
posted by ワンダーマンボ at 00:39| Comment(8) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

店先のディスプレイ

RIMG0716a.jpg

RICOH Caplio GX8

昨日、またまた萩へ行ってきました。

話は全然違いますが、レタッチソフトにフォトショップエレメンツ2.0を使っています。
(と言っても、リサイズに使うくらいで、一切レタッチはしていませんが)

前は、ディマージュA1に付属していたミノルタのソフトでリサイズしていたのですが、
リサイズした時に直線部分のギザギザが気になり、フォトショップではそれが無いことに気がついてからはフォトショップを利用しています。

それはいいんですが、フォトショップでキャプリオのExif情報が全部見られないのがちょっと不満です。露出補正やホワイトバランス、ISO感度などが見られません。何か設定があるのでしょうか?

キャプリオに付属のソフトもだめみたいだし。

設定を変えて色々撮っても、パソコンに取り込んだ後ではその設定を確認できないんですよね。
posted by ワンダーマンボ at 22:26| Comment(2) | TrackBack(2) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

色が無くなる頃

RIMG0776a.jpg

RICOH Caplio GX8

もう少しで夜が来ます。

明日は天気が良いそうです。
posted by ワンダーマンボ at 20:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

朝の原爆ドーム

RIMG0694a.jpg

RICOH Caplio GX8

せっかくの3連休だったのに、写真は全く撮れませんでした。
と言うか、写真を撮りに行かずに他の事をしてました。

新しい画像をアップできずにすみませんm(__)m
ここ最近毎日更新できていたのに、またネタがなくなってしまいました。

↑の写真は2週間ほど前に仕事で広島に行ったとき、朝の空き時間に撮ったものです。
広角を生かした構図になったでしょうか?

GX8は、こんな晴れた日より曇や雨の日に撮った画像の方がいい雰囲気が出るように思います。
posted by ワンダーマンボ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

何を思う

RIMG0689a.jpg

RICOH Caplio GX8

対岸から見つめる旅行者。
原爆ドームに何を思うのでしょう。

posted by ワンダーマンボ at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

パチンコ店集中

RIMG0603a.jpg

RICOH Caplio GX8

もう10年以上もパチンコをしていません。勝てば面白いのでしょうけど、ギャンブルの才能がないのでしょうね。それと健康にも悪そうだし。

私の町は田舎ですが規模の割りにパチンコ店が多いほうではないかと思います。
この場所のそばにもあと2店舗連なってあります。
posted by ワンダーマンボ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

カーブミラーの景色

RIMG0656a.jpg

RICOH Caplio GX8 + DW-4

たしか、ワイコンを付けて撮ったものだと思うのですが、ズームしてるんで意味ないですね。


今回の萩シリーズはこれでおしまいです。
今度また3連休があるので、いろいろ撮り歩きたいですね。1枚でも多くアップできるように。


植田正治写真美術館で開催されているオマージュ展、もうすぐ終わりですね。行きたかったんですが、とうとう行かずじまいになりそうです。どなたか見にいかれましたか?
posted by ワンダーマンボ at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

