2007年06月07日

NEW IMPREZA いいかも!

R0014392a.jpg

RICOH Caplio GX8

昨日新型インプレッサに試乗してきました。

自称スバリスト(愛車はR2)で自称試乗マニアである私は、新型インプレッサの写真がネット上で公開されたときにはがっかりしていました。

R2、R1のデザインが超気に入って、次期インプレッサに多大な期待をしていただけに、なんともコンサバすぎるスタイル(後ろはまあなんとか良し)には失望しまくりでした。
特にフロントマスクなんかちょっと前のファミリア、それもフォードブランドで売ってたやつを連想させます。

とはいえ、自称スバリストだし、実車をこの目で見てみないとわからないと思っていたら、この前の土曜日地元のディーラーにおいてあるのを発見。まだ発表前なのに。

興奮して見に行って見ると、写真よりはかっこいい。
欧州車ではカタログ写真より実車のほうがかっこいいってことが多いけど、日本車は逆のことが多い。
それと、私の場合、最初の印象は「なんか変」と思えるスタイルが、だんだん気になってきて、「お、なんかかっこいいじゃん」ってことに変わってくることがある。
インプレッサはどちらかというとそんな欧州車っぽい、実車のほうがかっこいいパターンではないかな。

で、試乗会は2週間あとくらいかと予想していたら、昨日会社の帰りに、新型インプレッサが走っているではないですか!

おぉ、これは乗りに行かなくてはと思い、その足でスバルへ。

顔見知りの営業さんに、閉店間際に来て申し訳ないけど試乗したいと告げると快くOKしてくれて、2台用意された試乗車のうち残っていた15S・2WD・スポーツシフトE-4ATを試した。

走り出すとすぐ乗り心地が良いことに感心。新車なんだからそれぐらい当然かもしれないけど。
走りは1500CCとしてはこんなものかな。活発に走ろうと思うと、積極的にスポーツシフトを動かしたくなる。
最近開通した益田バイパスで、高速走行も試してみるが、80から100km/hではしっかり感があり好印象。

30分くらい走って帰ってくると、もう1台の試乗車20S・AWDが戻っており、営業さんがぜひと勧めるので、図々しく同じコースをもう一度試乗。

こちらは更に乗り心地が高級な感じ。特に後輪の動きが良いように感じる。AWDで後輪にも駆動がかかっていることが良いのか。
もしかしたら現行レガシィにも匹敵するかも。
同じコースを高速で走ると、さっきの15Sでは多少ばたついたり、路面のうねりでフワッとなっていたところが、20Sでは高速になるほど(と言ってもせいぜい100km/h程度ですが)ピタッと路面に吸い付くような感じ。

S-GTは展示車しか無くて試乗はできなかったけど、個人的には20Sでもう充分過ぎる。15Sのほうがコストパフォーマンスは高いし、HIKARU'さんを説得しやすい。

コンサバだけど、中身が良いので大人の選択として、自称スバリストとして有りかなと思いました。

今度の休みにはHIKARU'さんにも助手席で新型インプレッサを体験してもらう予定です。

(スバル贔屓の私の意見なので、提灯記事みたいになってしまいましたね)

ラベル:写真
【関連する記事】
posted by ワンダーマンボ at 23:16| Comment(10) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

街角スナップ

R0014351a.jpg

RICOH Caplio GX8

街角スナップって面白いけど難しい。
なるべく時間をかけずに撮らないといけないんだろうけど、構図や露出で迷ってしまいます。
ラベル:写真 スナップ
posted by ワンダーマンボ at 22:13| Comment(6) | TrackBack(0) | スナップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

田園

D80DSC_3531a.jpg

NIKON D80 + AF-S DX NIKKOR ED 18-55mm F3.5-5.6 G

きれいな田園風景が広がります。
ラベル:風景 写真
posted by ワンダーマンボ at 11:43| Comment(7) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

海岸線

R0014304a.jpg

RICOH Caplio GX8

青浦鉄橋からの帰り道、はっとするような風景に出会いました。
ラベル:風景写真
posted by ワンダーマンボ at 21:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

夕方の青浦鉄橋

R0014297a.jpg

RICOH Caplio GX8

この前の土曜日の夕方、久しぶりに青浦鉄橋に行きました。
この場所に下りたのは初めてでしたが、噂通りの絶景ですね。
この日は波が少なかったのですが、それでも時々はすぐ近くまで波が打ち寄せます。
撮影に気をとられて波に飲まれないように気をつけなければなりません。
しけた時にはとっても危険な場所です。

夕方の雰囲気で撮れてないですね。
残念!
ラベル:写真 鉄道
posted by ワンダーマンボ at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

山口線日原駅付近

D80DSC_3350a.jpg

NIKON D80 + TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiU

新緑に広島塗色が映えます。
ラベル:写真 鉄道
posted by ワンダーマンボ at 21:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

山陰本線小浜海岸付近

R0014276a.jpg

RICOH Caplio GX8

鉄道の写真を撮るつもりで15分くらい前にスタンバイして、構図も決めていたんですが、列車が通りかかるとあせってしまって狙った構図では撮れませんでした。
ラベル:写真 鉄道
posted by ワンダーマンボ at 22:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

海岸線を行く

R0014233a.jpg

RICOH Caplio GX8

鉄道を撮るつもりではなかったのだけど、たまたま良いスポットを発見。
列車が来ないかなぁと思っていたら、これまた偶然に特急がさしかかり急いでシャッターを押しました。
もうちょっと待てばよかった。
ラベル:写真
posted by ワンダーマンボ at 09:49| Comment(9) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

シラン

D80DSC_3315a.jpg

NIKON D80 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

広島市植物公園にて

花びらの縁にピントを合わせたいのですが、手持ちなのでなかなか難しいです。
体が微妙に前後に揺れるなか、ここだと思ったときにえいや!とシャッターを押しました。
ラベル:写真 マクロ
posted by ワンダーマンボ at 21:46| Comment(4) | TrackBack(0) | マクロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

もう一つクレマチス

D80DSC_3288a.jpg

NIKON D80 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

広島市植物公園にて

クレマチスもかなり種類があるそうです。
ラベル:写真 マクロ
posted by ワンダーマンボ at 19:49| Comment(2) | TrackBack(0) | マクロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

